わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・想い出】タイのソンクラーンとベトナム料理

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

はいさい☆ソムタム娘です。

สวัสดีปีใหม่ ค่ะ(さわでぃーぴーまいかー)

タイ語で「明けましておめでとう」って意味なんだけど、なんで突然?

 

そう、タイでは4月13日~15日はお正月だったのだ。

ワタシとしたことが・・・そんなこともすっかり忘れていて。昨日タイに住む友人より写真が送られてきて気が付いた・・・

f:id:somutamu_musume3:20210416071327j:plain

しかも送ってきてくれた写真がワタシがチェンマイで一番好きなお寺・วัดโลกโมฬี(ワット・ロークモリー)だった。ありがとう~。

f:id:somutamu_musume3:20210416071407j:plain

 

 

タイ・ソンクラーン(水掛け祭り)

去年に引き続き、今年もソンクラーンの水掛けイベントを始めすべてのイベントが中止になったらしい。

水掛け祭りはワタシも2度ほど参加したけど、なかなか楽しかった。

その期間中は外を歩くと水を必ず水を掛けられて濡れるから・・・このイベントを嫌う日本人も多いんだけど。

一日中水を浴びる訳だから。。身体も冷えるし、相当体力を消耗する(笑)でも全力で楽しむ!!

 

知らない人同士が夢中になって水を掛け合う(水鉄砲やバケツ等で)ってよく考えたらすごい光景。。でも掛けられるとムキにになって応戦してしまう、っていうのがまた楽しかったりするんだけど。

それぞれ家の前ではポリタンクみたいなのに水を貯めて、歩行者が来るのを待ち構えていたり。しかもその水にが入っていることも。

f:id:somutamu_musume3:20210416071332j:plain

 この時期チェンマイ中のお寺は華やか。

 

もともとは、仏像や年長者の手に水を掛けて清めるっていう仏教的な儀式が形を変えて「水掛け祭り」となった。

 

期間中・旧市街ではパレードも行われる。そして、チェンマイ中のお寺の仏像が持ち出され?練り歩く。

f:id:somutamu_musume3:20210416073939j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210416073936j:plain

一度に沢山のお寺の仏像を拝める・・・という効率的というかタイっぽい(笑)

 楽しみながら・・・(水を掛けて)徳を積む。タイ人ならではの発想だなぁって思う。

 

いろんな民族衣装を着たグループが踊ったり。

ほんと色んなグループだよ!

f:id:somutamu_musume3:20210416073932j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210416073949j:plain
f:id:somutamu_musume3:20210416075239j:plain

仏像に掛ける水にはジャスミンの花やオイルが入っているから、華やかな香りが充満している。今写真を見てるだけでもあのときの香りが蘇ってくるようだ。

そういえばこのときスマートフォンが水没したという痛い想い出も。写真撮るためポシェット式のクリアケースに入れていたのに隙間から水が浸入していたらしい。

懐かしいなぁ。

 

2年連続で中止になってしまった「ソンクラーン」のイベント。タイ好きなひとりとしてはなんとも切ない気持ちになった。

f:id:somutamu_musume3:20210416080255j:plain

来年こそは!

f:id:somutamu_musume3:20210416080252j:plain

 

チェンマイでのコト。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

そんな夜、作った料理。最近ほんと自炊をしなくなってしまった・・・。

ベトナム料理の「đậu hũ sốt cà chua」

以前にも作った、なんちゃってな料理だけど。本来はナンプラーとかも入るが今回もなし。

f:id:somutamu_musume3:20210415172838j:plain

厚揚げ(豆腐)とトマトを炒めたシンプルな料理。

パクチーがモリモリ食べれるシアワセ。

 

f:id:somutamu_musume3:20210416071824j:plain

・トマト

・厚揚げ

・パクチー

・ニンニク

・ピーマン

因みにすべて沖縄県産☆最近のトマトはホント味が濃くて美味しいのだ。

そして海友からもらった「島にんにく」をやっと使うことができた。

味付けは「塩」のみで。島にんにくのお陰かしっかり味があって美味しかった。

 

残りはオススメされたように醤油漬けにしてみた。

f:id:somutamu_musume3:20210416082027j:plain

 

最後に

ベトナムよりタイが先か・・行けるのは。なんて思う今日この頃。さて今年中に行けるのか?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🍅

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング