わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【黒糖本舗垣乃花】沖縄土産にもおすすめ~黒糖菓子3種(だいず黒糖、くるみ黒糖、そら豆黒糖)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

ハイタイ🌺ソムタム娘です。

 

今年の1月に行った花と食のフェスで買ってきた黒糖本舗垣乃花さんの黒糖菓子3種(だいず黒糖、くるみ黒糖、そら豆黒糖)。

開けたら最後。一瞬で食べ切ってしまいそうでもったいなくてなんとなく閉まったままにしておいたんだけど。先日1袋開封したら予想どおり....笑

ちょこっとずつ食べようと思っていたのに1週間で3袋食べ切ってしまった。

沖縄土産にもおすすめ!

 

 

【黒糖本舗垣乃花】沖縄土産にもおすすめ~黒糖菓子3種

 

沖縄に来てから黒糖の魅力に目覚めてしまったわたし。

沖縄では各社からいろんな黒糖製品や黒糖菓子が出ているけどこれは珍しい。大豆に黒糖を絡めてあるのは見たことがない。

 

花と食フェスに出店されていた黒糖本舗垣乃花さんの商品です。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

国産だいず黒糖

 

さっそくだけど3種類の中ではこれが一番好きかも。

大豆のカリカリ食感がしっかり生きてる。節分の豆まきを想い出す懐かしい味。大豆の香ばしくて滋味深い味わいに黒糖の優しい甘さが加わって、おつまみのようなお菓子のようなどちらでもアリな一品。

今回買った3種類の中では量も一番多かった。

 

 

くるみ黒糖

 

くるみと黒糖の組み合わせ。これはもう間違いないでしょ。

くるみって他のナッツに比べて単体ではなかなか食べることがないけど、ナッツの中でも栄養価満点。オメガ3脂肪酸やポリフェノールが豊富で、色んな効能があるらしい。

 

 

うん、これは止まらなくなるやつだ。

どちらかというと3時のおやつ的なお茶受け向けかな。今度帰省するときに東京のババへのお土産に買っていってあげたい。

 

 

そら豆黒糖

 

そうです、豆も大好きなんです。

そら豆も毎晩晩酌のおつまみで食べてたときもあるぐらいハマっていたことも。

タイにも行ったら必ずまとめ買いしてしまうぐらい大好きなそら豆のスナックがある。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

はいっ、こちらも間違いなーい。

そら豆だけでも食べだしたら止まらないのに(自分の場合は)、そこへ黒糖の甘みが加わって、意外な組み合わせ思えるけどこれがまた不思議。次から次へと口へ運んでしまう。食感もよき。

 

普段はどこで買えるんだろうと見てまわってみたんだけど、今のところ確認できたのは、スーパーのリウボウ(残念ながら大豆は売ってなかった)、サンエーと市場中央通りにあるミヤギミートさん。

ミヤギミートさん、他のお土産屋さんよりも品ぞろえも個性的で安い気がした。今度じっくりリサーチしてこなくっちゃだ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング