わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナンでおすすめしたいカフェ】ベトナムの少数民族の家をイメージした古民家風カフェ『Cửa Ngõ Café』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日は先日ダナンに住むベトナム人の子に連れ行ってもらった素敵なカフェを詳しく紹介します。

 

👇その日の記事はこちら。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

カフェ天国ダナン。街中お洒落なカフェで溢れているけどその中でも今回訪れたカフェはちょっと個性的。

ベトナムに住む少数民族の家屋をイメージした古民家風のデザインが特徴で、ノスタルジックな雰囲気いっぱいの空間がとても魅力的だった。

 

 

 

【ダナンでおすすめしたいカフェ】ベトナムの少数民族の家屋をイメージした『Cửa Ngõ Café』

 

今回ダナンに住むベトナム人の子に連れて来てもらったカフェは、ダナン中心部の中でもやや北の方に位置する『Cửa Ngõ Café』というお店。

ハン市場からも歩いて15分ほどなので、観光客の方も比較的訪れやすい場所なんじゃないかと思う。

お店の前にぶら下がっているカラフルで可愛らしい灯ろうが目印。

 

 

場所

 

 

 

 

ベトナムの少数民族による手作りファブリック

 

vải thêu tay

vải=布 thêu tay=刺繍

 

 

カフェの敷地内には、ベトナムに住む少数民族によるハンドメイドの様々なファブリックが飾られている。

 

タイの山岳民族、モン族やリス族なんかと通じるようなデザインの布たち。

 

最近までワタシも知らなかったんだけど・・・

ベトナムでは独自の文化や言葉を持つ少数民族が存在し、現在もかなり多くの種族が暮らしているんだとか。

 

貸衣装?を借りて写真撮影もすることができるっぽい。

 

これは観光客のみならず地元ベトナム人の女子にも人気がありそう。

 

 

 

少数民族の家屋風~異国情緒あふれる素敵な雰囲気

 

カフェの敷地内全体がひとつの家のようになっているのが特徴で、それぞれ独立した部屋がいくつもあるというとてもおもしろい造りになっているんだけど・・・

 

 

その部屋ごとの空間がこれまた素敵!!

 

むちゃくちゃオシャレで可愛い✨

 

 

 

 

 

メニュー

 

ドリンクも美味しそうなものばかり。

定番のベトナムコーヒーをはじめ、ワタシが大好きな塩コーヒー、ココナッツコーヒーも飲むことができる♪

 

 

 

人生初「Cà phê kem trứng」エッグコーヒーを飲んでみた

 

今回注文したのはこちら。

ハノイ発祥のベトナムコーヒーとして有名な「cà phê trứng」(エッグコーヒ)

 

このコーヒーが誕生した当時、ベトナムでは牛乳が高価だったため、卵を牛乳の代わりに使ってクリーム的な感じでコーヒーと合わせて飲み始めたのがはじまりなんだとか。

 

コーヒーに卵!?という意外な組み合わせだけど、初めて飲んでみた感想としては、

 

とても美味しい!

 

超濃厚なホイップカスタードクリームをといった感じ。

 

ふわふわの甘いカスタードクリーム中にほのかに感じるコーヒーの芳ばしい香りと苦み。圧倒的にクリーム感が強め。

こちらのお店のエッグコーヒーはメニュー名に「kem(クリーム)」も入っているのでもしかしたらクリーム量が多めなのかも? 

 

これはコーヒーが苦手な方でも飲むことができそうな一杯。

 

このエッグクリームのホイップ感がまたすごいこと。ふわっふわ♪ふわっふわ~♪

コーヒー・・・というよりこれはもうひとつの他の飲み物といった感じ。

 

濃厚~♡

 

 

一緒に来たベトナム人のLinちゃんはエスプレッソを注文。

ベトナムコーヒーのエスプレッソってどんだけ濃いんだろう。。

これに練乳を入れちゃうところがベトナムならでは。

 

 

 

ひと口飲むたびに広がるシアワセ・・・

 

 

このなんとも言えぬ独特の濃さを持つベトナムコーヒーって中毒性があるかもしれない。。

最近は毎日のように飲んでる(笑)

 

 

中庭のようになっているところには池もあってとてもくつろぐことができた。

 

 

キッズスペースもあるよ。

 

 

 

とても素敵なカフェだったなぁ。

 

これからダナンを訪れる方の少しでも参考になれば嬉しいです。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング