わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン2023.Jan】ダナンの都会ともお別れ~最後はカフェ激戦区で塩コーヒー。Hoaさんとの再会~ベトナム家庭料理でテト祝い

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日も相変わらず朝から寒いダナン。。バンコクも今朝は一段と冷え込んだらしい。

聞いたところによるとダナンで1月にこんなに雨が続いたり寒いのは珍しいことらしい。

 

天気予報を見ると来週あたりからぐっと気温も上がりそうなのでもう少しの辛抱かな。

 

昨日はダナンに来てから初めて少しだけど雲の隙間から青空も見られて気持ちのいい天気だった。田舎の方へ移動する前に賑やかなダナンの街を少しだけど散策することもできた。

 

 

ホテルの朝ごはん・最後は王道の「phở(フォー)」

 

昨日はホテルでの最後の朝食。(この後少し田舎の方へ移動)

 

 

日替わりで提供される麺料理。最後はフォーガー(鶏肉のフォー)。

今まで色んなベトナム麺を食べてきたけど改めてフォーのスープが一番優しい味。

 

野菜色々とベーコン。

 

グァバとパパイヤとケーキ。

 

2ラウンド目はチャーハンを。パイナップル入りの炒めたごはんは日本のものよりもパラッパラでお米も少し硬めで香ばしい。

そしてもう一つはベトナム料理のBánh Cuốn(バインクオン)。

米粉を溶いた生地を伸ばして蒸したクレープみたいなもの。ハノイ発祥のベトナム料理で本来は中に具を巻いているのが定番らしいんだけど、今回のは上に揚げニンニクと肉でんぶがかかっている。もしかして違う料理かも?

甘酸っぱいヌクマムダレに浸けて食べるんだけど、もっちりとしてツルンとしたのど越しのよさが特徴でなかなか美味しい。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

目玉焼きも焼いてもらったのでチャーハンの上に乗っけて♪

 

最終ラウンドはコーヒーと共に甘いもので〆

 

あぁ~美味しかった♪

 

 

11時頃まで部屋でのんびり過ごした後。

チェックアウトしてこのままグラブを呼んでもらって移動しようかとも思ったんだけど・・・

天気も悪くないことだし重い荷物だけフロントで預かってもらい、少しだけ周辺を散策しよう。

 

 

朝方までは雨が降っていた様子。

やっと気持ちよく散策できる天気になって嬉しい!

 

最後にまたお気に入りのカフェへ・・・と思ったら昨日もあいにく定休日だった模様。

毎日通いたいくらいだったのに最初の2日しか行けなかったなぁ。

 

気を取り直して歩いたことがない方へ行ってみることに。

 

 

 

 

カフェ激戦区?Châu Thị Vĩnh Tế通り

 

あてもなくぶらぶらと路地を歩いていたらなかなか賑やかな通りに出てきた。

 

ここはもしやカフェ激戦区?

と思うくらいカフェが多く並ぶ通り。

 

T字路になっている両角はほとんどが大きい店舗のカフェ。それ以外に小さなお店もいっぱい。

 

日曜日&テト休みということもあってかどこのお店もけっこう人が入っている様子。

トランプをしているグループも多いねぇ。これもベトナム人のカフェでの過ごし方のひとつ。

おじさんたちのグループもけっこう多いんだよねぇ。そしてなんかものすごく楽しそう。。

 

 

雰囲気も素敵なベトナムカフェ「THE LOCAL BEANS」で塩コーヒーを堪能

 

いくつか気になったお店を覗いてみたんだけどひときわ目に付いた「THE LOCAL BEANS」の看板。

2階にも席があってなんだか雰囲気も良さそう。

 

 

 

そのまま吸い込まれるように2階へ。。

注文は1階でしてきた。

 

 

やっぱり注文しちゃった塩コーヒー。まだエッグコーヒーには挑戦していないから次こそは。

ダナンで利用したカフェの中では高い方に入る39,000ドン。お店の雰囲気からしたら納得のお値段でしょう。

それでも日本円で200円程度。安いよねぇ~。

 

こんな美味しいコーヒーが飲めるなんて。

 

最初に白いクリームの部分を少しだけ味見した後は、しーーーっかりとかき混ぜて飲もう♪

 

絶妙な塩加減とコーヒーの香ばしさ✨

お・い・し・い!

 

 

2時間ほどいい時間を過ごすことができた。

 

 

外に出ると少し青空も見えて明るくなってきた。

 

これならグラブタクシーじゃなくバイクでも行けるかもしれない。

いったんホテルへ荷物を取りに戻りつつ、ホテルでグラブバイクを呼んでもらうのも手伝ってもらった。

 

40分弱ほどバイクで走った先にある次の滞在先へ向かう。

途中(しかもかなり最後の道で)でグラブのおじちゃん道を間違ってしまったんだけど、今回はワタシがしっかり道を覚えていたので迷うことなくたどりつくことができた(笑)

前回はグラブタクシーだったんだけど、前回今回ともに2人とも素朴なベトナム人って感じでとても感じが良かった。

(ガツガツしたタクシーよりもよっぽど安心できる👍(笑))

 

 

大好きなHoaさんとの再会~ベトナム家庭料理も♪

 

先月もお世話になったホテルに今回も帰ってきたよ! まさにそんな気分(笑)

 

あれ以来何回かメッセージのやり取りをしていたHoaさんとも嬉しい再会✨

ほんとこの3日間くらいかなり気持ちも落ちていただけに会えたのがものすごく嬉しくて。この数日の憂鬱な気分なんてどっかに飛んで行ってしまった(笑)

ほんっとに天真爛漫というか最高に楽しい人✨

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

夜ごはんはHoaさんの友人、Hoangさんも来て皆で一緒に食べることに。

 

角煮的なのはトロトロ~。

 

 

これは何だろう?お肉か?と思って食べたものは、聞いてみると「chả(チャー)」という返事が。食べた感じけっこう歯ごたえがしっかり弾力がある・・・揚げた練り物(弾力強めのさつま揚げ?)といったところだろうか。

 

 

ヌクマムのタレに浸かったゆで卵。

てっきりこれでひとつの料理かと思ったら。。

 

 

なんとこの茹でた青菜のつけダレだった。卵はタレの中でくずしながらね。

ゆで卵かと思ったのは。。しょっぱい!塩漬け卵だった。

 

 

移動後初日の夜は皆でワイワイ楽しくベトナム家庭料理でテト祝い☆

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング