わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ベトナム・ダナン2023.Jan】ハン市場周辺のレートが良い両替所。目玉焼き入りバインミーと大好きな「Bún thịt nướng」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今日は曇ってるけど雨が降ってない!(嬉しい✨)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

👆さて昨日の話の続きです。

 

 

 

ドラゴンブリッジを渡ってハン市場へ

 

カフェを後にしてバインミーを食べながら向かったのはハン市場周辺にあるという両替所(正しくは宝石屋さん)。

 

今回はハン川を挟んでビーチ側の方にあるホテルに滞在していたためハン市場に行くためにはドラゴンブリッジを渡って行くよ。

 

雨降ってるけど・・・

 

写真を撮るのは忘れない(笑)

🐲の目は♡なんだっ。

近くで見るとやっぱり迫力があるなぁ。

 

しかも長い!

 

最近GoogleマップはWi-Fiに繋がってなくてもオフラインで使えると思っててある程度しかハン市場の場所を頭に入れておらず・・・

 

いざアプリを開くと。。使えない!!!

(多分使い方を勘違いしてた)

 

 

近くまで来ているはずなのに迷っ迷った💦

 

 

途中でたまたま通ったダナン観光名所の「ダナン大聖堂」。

道に迷っていて気持ちにゆとりがないのに意地でも撮っておくっていう(笑)

せっかくならブログに載せたいし。。根性

 

何回か目にしているけど門が開いているタイミングは初めてかも。ピンク色の教会はさすが厳かというか見ごたえがある。

 

ベトナムは仏教徒に続いて2番目にキリスト教徒が多いらしい。

 

 

 

ダナンで両替するならどこがいい?ハン市場周辺の両替所

 

 

観光バスや人の流れ(を目安にしながら)でなんとかたどり着くことができたハン市場。

中国人観光客のおかげ(笑)

 

それにしてもすごい数の団体客!

 

ここにやってきた目的はタイバーツをベトナムドンに両替するため。

友人からハン市場の近くにある金を扱った宝石屋さんで両替するのが一番レートが良いと聞いたのでね。

 

どこの国でもそうだけど空港で両替するのは絶対に止めておいた方がいい!レートが悪すぎる。

 

 

友人に勧められていた両替所はハン市場向かいにあるこの3件。(角の黄色の看板のお店から左となり)

まずこの3件に聞いてみたところ2件では1,000バーツで690,000ドン。(因みにこの日のタイバーツ対ベトナムドンの為替レートは1,000バーツ=716,000ドン)

真ん中の1件では両替ができないと言われた。

 

さてさてこれがレートがいいのか悪いのかよく分からない。。

 

とりあえず比較するためにも他のお店でも聞いてみよう。

 

この黄色い看板のお店では1,000バーツ=700,000ドン。

お、さっきより良い♪

 

道路を挟んだ向かいにあるこっちの白い看板のお店にも・・・(って今よく見たら同じ店名。。系列店かな?)

こちらのお店も先ほどのお店と同じレートで1,000バーツ=700,000ドン。とのこと。

一応710,000ドンは?って交渉してみたけどそれは無理デシタ。

 

もう少し周りの宝石屋さんに聞いてみようかと一瞬迷ったけど寒さで(気力がなく)断念。

お店のお姉さんも感じが良かったのでここで両替することに決定。

 

 

無事に両替完了してほっ。

ただなんと両替してもらったドンがすべて100,000ドンの紙幣だったのでかなりの枚数になってしまった(笑)(ベトナムでは一番大きな紙幣は500,000ドン)

 

 

因みにこの左側の赤い看板のお店でも帰りについでに聞いてみたところ確か680,000ドンだったかな?今回聞いた中で一番レートが悪かった。

 

こういう両替所はタイにしてもそうだけどある程度レートが良い場所って決まっている。

ただしその日によって一番レートがいい場所は変わってくるのでいくつかのお店に聞いて確認するのが一番だと思う。

 

 

 

 

ハン市場周辺の様子

 

両替しないと。。。という一仕事が終わったらなんだか肩の荷も下りて、、

少し散策していこうか、という気にもなってきた♪

せっかくここまで来たことだしハン市場周辺を少し歩いてみよう。

 

 

それにしてもすごい人だなぁ・・・

こういう天気のときはバイク意外の人も合羽を着て歩くのが基本の様子。

 

 

この人混みを見て中に入るのは断念(笑)

 

 

ハン市場の外側に出ているお店だけ見てまわる。

 

やっぱり気になって少しだけ中に入ったけど・・・すぐに出てきた(笑)

 

👆ベトナムが初めてだったホーチミンではこれかったよね(笑)

 

帰りは心のゆとりもできたので立ち止まって楽しみながら写真を撮る余裕も。

 

帰りの方が雨も弱まってきた♪

 

 

夜ごはん・目玉焼きバインミー

 

ホテル近くの一本隣にある通りのバインミー屋さん。

ここも実は先月来たときにチェックして行ってみたんだけどそのときは残念ながら休みだったお店。

 

どうやらパンも作っているベーカリーショップでもある感じ。

 

 

場所

 

 

 

 

どんな具材を挟んでくれるのかなぁ。ワクワクする眺めだ。

 

端にあるフライパンで目玉焼きを作り出したのでどうやらそれがメインみたい。

あ、因みにここは1個15,000ドンだって。メインがお肉じゃなく卵だとこの価格?

 

それ以外にはレバーパテやソーセージみたいなのも。ここではパクチーの代わりにミント!

 

 

帰ってからビールと共に美味しく頂きました。

冷めてから食べたんだけどパンが美味しかった!

 

あとこの日飲んだビールはこちら。

「HALIDA」・・・12,200ドン、4.5%

「BEER RED RUBY」・・・11,200ドン、4.7%

 

先日買って気に入った格安ビールをリピ。

それとゾウさんのイラストが可愛いこれも見たことがないビール。

飲んでみたらちょっとタイ産のビアチャーンに似ているような・・・ほのかに癖がある感じだった。

 

 

最後にこれも食べておきたい!香ばしい豚肉のライスヌードル「Bún thịt nướng」

 

先月ダナンへ来たとき友人に連れてきてもらった食堂でかなり気に入ったライスヌードル「Bún thịt nướng」。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お店の場所はこちら👇

 

場所・『Cơm tấm sườn cây』

 

 

 

夜ごはん用にバインミーを買ったもののやっぱり食べたくなって来てしまった。

(翌日移動するため食べるチャンスは最後!)

 

 

店先で焼いているこの豚肉が最高なのだ✨

 

 

じゃん♪

炭火で香ばしく焼かれた豚肉と香草がもりもり入った「Bún thịt nướng」

 

見た目からして美味しそう。。

一緒についてきた甘酸っぱいタレをかけてよくかき混ぜてから食べる。

 

 

しっかり味が付いた豚肉がね、これがもう最高なの。

ピーナッツも乗ってて香ばしさも倍増。

 

葉っぱは日本では食べたことがない味のものも。ドクダミ?

 

テーブルに置いてある唐辛子を入れて味変するのも楽しい。そしてうまい!

 

 

あぁやっぱり食べに来て良かった♪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング