わたしの歩き方~お散歩日記

今まで滞在した大好きな国での生活のこと、ワクワク旅するような生活をしたい☆~2021年11月~タイ・チェンマイ生活スタート。タイの日常を発信中🐘

【沖縄生活2023】3連休初日は那覇空港へ。いつものキャベツ焼きのレシピ。

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

3連休ももう最終日。

なんであんなに毎日晴れ間つづきだったのにこういう時に限って・・・と思うくらい今日も朝から沖縄の空は雲で覆われている~。涙

昨日も天気予報通りというか昼頃からなんとも不安定な空模様。通り雨が多いこと~。

レンタサイクルで大度浜海岸に行かなかったのは大正解。

ただずっと気になっていた浦添パルコの近くにある天然ビーチにやっと行くことができた♬

このときの話はまた今度。

 

 

那覇空港へ

 

 

連休初日は午前中から那覇空港へ。

 

いつ来てもワクワク心躍る~🛫

旅立つ前の気分を味わえる空港っていう空間が本当に大好き。今回も自分がどこかへ旅立つわけじゃないけど。

 

そして今の空港内は人が多い多い。

那覇空港へ向かうゆいレールだって大きなスーツケースを持った人で満員だった。

コロナ前に戻ったかのように周りからは中国語らしき言語が多く聞こえてくるけど・・・おそらくそのほとんどが台湾からの観光客。(のはず)

今現在、那覇空港へ到着する国際線の便は台湾、韓国、香港からのみになっている。

 

そうそう、どうやら今沖縄は過去一コロナが流行っているらしいのだけど・・・(職場での情報)

空港内を見渡してもまったくそんな感じもなく。

外国人を見ていると世界中でも未だにこんなにコロナのことを気にしているのって日本だけじゃないかと思えてきてしまう・・・自分も含めてね(あくまで個人的感覚として)

 

 

さて嬉しい3連休はよく遊びよく食べ♬久しぶりにしっかり自炊もしまして。

 

 

夜ごはんはいつものキャベツ焼き

 

 

友人が来ると高確率で作るキャベツ焼き。

最初はウガンダで知り合った子が作っていたのを・・・見よう見真似で作り始めたのがはじまりだったのだけど。

いつの間にか長芋を入れたり豚肉も入れてみたりとアレンジが加えられ今の形に。

 

 

ワタシのキャベツ焼きのレシピ

 

 

・千切りキャベツ…(フライパンに収まるくらい)

・卵…2個

・長芋のすりおろし…好きなくらい

・豚肉…好きなくらい

・カツオ出汁…適量

・塩…適量

 

ー作り方ー

①最初に豚肉を小さく切って炒めたのをお皿に移して置いておく。

豚肉はだいたいいつも沖縄産のコマ切れを使用。脂が適度にのってて美味しい♬

②次に千切りキャベツをしなしなになるまで炒めて、カツオ出汁と塩で味付けする。

③ボウルに卵を溶いてすりおろした長芋を加えてよく混ぜる。

④そこに炒めた豚肉とキャベツを加えて再びよく混ぜる混ぜる混ぜる。ここで長芋の力でかなりふんわり♡

⑤油をひいたフライパンに流し入れて焼く。

片面に焼き色が付いたらひっくり返して反対面も焼いていく。(ひっくり返すときはフライパンにお皿を乗せていったんそこへ乗っけてから再びフライパンへ)

 

🍳🍳🍳

焼き上がりはふわっふわ♬

カツオ出汁でしっかり味付けもしているし豚肉の旨味も出ていてそのままでも充分美味しい。

お好みでソースや醤油をかけても👍

 

 

安定の島豆腐。

ネギと鰹節をかけてなおうまし。

 

 

ボイルされたベビーホタテ。

付属の洋風ドレッシングとともに美味しくいただきました。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング