わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

寒さが戻って来た沖縄。週末ふたりごはん~沖縄生活2024~

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄でも話題になるくらい東京で大雪!?

東京に住む妹からはカチカチに凍った道路の雪の様子やみごとに転んだ姿の姪っ子の写真が送られてきた。

 

沖縄はというと先週はこのまま夏になるんじゃ、なんて思うような陽気で昼間は半袖になりたいくらいの暑さだったのに週末は一転して寒さが戻ってきた。

友人もちょうど来沖してたのでそんな週末ごはんのキロク。

 

 

週末ふたりごはん

 

週末の夜ごはんで久々に登場。お手製の段ボールに100均のレジャーシートをかぶせたテーブル。

 

外はまぁまぁ寒いんだけど建物の造りが鉄筋コンクリートのおかげなのか室内はぬくぬく。

 

土曜日は少し気温も下がってきたけどまぁまぁ天気も良かったので買い物がてら散歩。

沖縄に住んでいると天気がいい日は季節に限らずつい海の方へ向かいたくなる。

波の上にぶらぶら歩いて行ったらちょうど波上宮で節分の行事をやっていたので少しだけひやかしたり。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

こっち方面に来るとなんとなく寄りたくなる千日。

2週続けてになるけどたい焼きが食べタイなぁと思いつつお店の前を通ってみたけど生憎お休みだった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そのまま県庁前を経由して国際通りの方へ。

数ヶ月振りに沖縄にやってきた友人。「就学旅行生も多いし、前回より人が増えたなぁ」

って。

毎週のように歩いていると気が付かないけど確かにそうかもしれない。

県庁前には観光バスもよく停まっているし那覇クルーズターミナルにも毎日のように大型船が入れ替わり立ち替わりで寄港している。

そういえば沖縄のレンタカー不足問題は解消されたのかな。

 

さて、向かうところは決まっていて。いつもの商店街の八百屋さん。(と、その前にお昼ごはんも)

1パック6個も入って150円!のキウイフルーツ。

赤いネットにいっぱい入ったみかん。

キャベツに人参。

「もっと小さいキャベツ選べばいいのに」

「同じ値段なのに小さいのなんて選ぶわけないじゃん」

 

そんな巨大キャベツの5分の1ほどを使って作った得意料理のキャベツ焼き。

 

長芋は冷凍してあったのを使ったので粘り気が少なくって。

少しでもふわふわになるように焼く前に必死にかき混ぜたおかげでふっくら。

 

味付けはカツオ出汁と塩のみ。上出来✨

 

 

マックスバリューで売っているつぶ貝は歯ごたえがよくって酢味噌も最高。

 

 

日曜日はさらに寒くなってきて。

 

この日は新都心方面へ買い物。無印良品、ユニクロをのぞきながらお昼ごはんはあっぷるタウンに入っているここへ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

夜ごはんはいらないくらいお腹パンパン~なんて書いておきながらしっかり食べる。

 

得意料理②

鶏手羽元のポン酢煮。

沖縄に帰って来てからは黒糖もたっぷりと入れて作るように。

 

メインプレイスのサンエーで大根が98円!買わないわけがないでしょ。

昨日のキャベツと同じような会話をしつつしっかりゲット。笑

 

味がしみるように早めに炊いといてしばらく放置。

でもって食べる直前にまた少し温めてから食べるとイイ感じ。

 

 

きゅうりと島豆腐。

ゴマ油と塩だけでパクパクいけちゃうやつ。白ごまもこれでもか!ってくらい入れるとさらに美味しくなる。

 

こんな感じの週末ふたりごはん。

ひとりだとホント色んなことが適当になりがち。ひとりでももう少しちゃんとしたもの作ろう。。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング