わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

のうれんプラザのディープな沖縄食堂『アンマーの味』でてびち煮けを食べた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日の夜、YouTubeでたまに見ているゴリ☆オキナワのチャンネルを見ていたらMAXのナナがゲストで出ていて。

デビュー前に当時通っていたアクターズスクールの話なんかも出ていて・・・あれ?もしかしてうちの近くじゃない?なんて思って調べてみたら、あぁ~あそこかぁってすぐに分かる場所だった。

あそこまで安室ちゃんも通ってたのかぁ。なんか不思議な感じ。

その日は泡盛コーヒーが飲めるバーを紹介していて、なんといつも週末によく歩いている新天地市場本通りにあるお店。

自分が絶対に行かなそうなお店だけど、見てたらそこの泡盛コーヒーが超気になった。機会があったら行ってみたいなぁ。

 

さて、話は変わって先週の土曜日。お昼ごはんを食べに約3年ぶり?にのうれんプラザに入っている居酒屋兼沖縄食堂、アンマーの味へ行ってきた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

のうれんプラザ~ディープな沖縄食堂『アンマーの味』

 

のうれんプラザ内の一画にある食堂(居酒屋がメイン?)「アンマーの味」。

沖縄出身の歌手、かりゆし58の人気曲でもあった「あんま~よ~あなたはわたしの~、、、」のあんまー。

沖縄の言葉でお母さんという意味らしい。

 

ちょっと薄暗くて・・・ここ大丈夫かなぁ?って一瞬入るのを迷うような雰囲気がないとは言えないけど、大丈夫。

昼飲みができるセンベロセットもあるようで、常連さんらしき人たちで賑わってた。

沖縄のおじーとおばーと言うにはまだちょっと早いかなぁという感じの方々も会話も弾んでいて。あの沖縄独特の話し方、あのイントネーションがいいんだよねぇ。

耳心地がいいというかなんか好き。

 

 

 

ひとりで入って来た綺麗な方がイカスミ汁をを注文してて。まだ食べたことがないイカスミ汁だけどものすごく気になった。笑

 

 

まずはオリオンドラフト生からっ🍻

 

 

ぷるんっぷるんの「てびち煮け」を食べる

 

ゴーヤチャンプルー、フーチャンプルー、ナーベラーに豆腐、、、

どれも魅力的で何を食べようかいつも迷ってしまう沖縄の食堂。

 

いつか沖縄のちゃんぽんも食べてみたいと思っているんだけど今回も迷った末に選んだのはやっぱり一番人気のてびち煮付け

沖縄に住むようになってから目覚めた豚足の美味しさというかこのプルプルの虜に。

それと同じように沖縄で暮らしはじめてからなぜか天ぷらとか唐揚げとかあぶらっぽいものを以前より欲するようになったのは風土も影響している?って思っているんだけど。どうなんだろ?

 

沖縄の食堂に行ってメニューにあるとつい選びがちなてびち煮付け。

 

ここのも美味しかったなぁ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

残念ながらここは閉店してしまった。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

大きな豚足がごろりと2つ。器が大きいせいか迫力がすごい。

付け合わせは島豆腐と緑はおそらくほうれん草。

ほうれん草もとろりとしていて美味しかった。

 

 

実は小さい骨が沢山ある豚足。

でもよく煮込まれているおかげで身が骨から気持ちいいくらいするっとはがれるので食べにくい感じはまったくない。

ぷるんぷるんのコラーゲンたっぷりの身に濃すぎない煮汁がからんで最高。

 

とろっとろ。無心で食べる。

 

 

小鉢も嬉しい。

 

いつか沖縄ちゃんぽんとイカスミ汁も食べてみないと。

 

 

場所

 

 

 

のうれんプラザについてはこちらの記事も参考にどうぞ👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここの食堂の肉野菜そばも美味しかった♬👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング