わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】週末は野菜を求めて~オクラとゴーヤー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

野菜などの食材(お酒以外)は週末にまとめて買うようにしている。

先週末も野菜を求めてお馴染みの太平通りへ。

 

ここでちょっとショックなことが。

この日付けていたお気に入りだったイヤリングを排水溝の蓋の穴?に落としてしまったのだ。

ここで買ったやつ👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

穴は明らかに手が入るような大きさじゃないし、一瞬排水溝の蓋を開けてみようか?とも思ったけど見た感じ持ち上がりそうな感じがしない。。

しかもこの日付けていたのが色々買った中でも特にお気に入りだったっていうのが悔やまれる~。涙

 

 

 

大平通りの横の八百屋さん

 

袋にたっぷり入ったオクラがなんと100円✨迷わずお買い上げ~。

しかも柔らかそう♡

ここの八百屋さんはたまーに掘り出し物があったりするので太平通りにくるときは一応のぞくようにしている。

 

ブログ用にと思いお店の横で写真を撮っていると後ろの方から杖をつく音が。道をあけようと思って振り返ると、

おばーが「撮影の邪魔してごめんなさいねー」って。笑

写真を撮っているから観光客だと思われたみたい。

 

このオクラ100円で買ったんですよー。

ぬるぬるは身体に良いらしいよねーなんて立ち話。

 

そういえば先日もユニオンへ日替わりのお買い得野菜のレタスを買いに行ったとき。

身が詰まていそうなレタスを吟味していたところ、レタスを補充していた店員さんが、これがいいよ♬と重そうなレタスを選んでくれた。

沖縄では買い物に行くとこういうことがよくある。笑

 

 

のうれんプラザの八百屋さん

 

先ほどの八百屋さんから道路をはさんで向かいにあるのうれんプラザにも足をのばしてみた。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここに入っている八百屋さんにもたまーに掘り出し物がある。笑

 

この日はゴーヤーが4本くらい入って150円の袋を発見。もちろん迷わずに買い。

その横には300円の袋も・・・(ちょっと傷んでいるのを寄せ集めたのが150円なのだと思う)

沖縄ってゴーヤーで有名だけど実は普通に買おうと思うとそんなに安くはない。

 

 

こちらにも寄ってみたけど目ぼしいものは無し。

 

 

 

ひと通り買い物を終えて。その野菜を持ったままそのままセンベロへ向かったこの日。笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

ゴーヤーチャンプルー

 

買ってきたゴーヤーはさっさと中のワタを取り除いて、すぐに炒められるようにカットしたものを冷蔵庫と冷凍庫へ。

こうしておくと次に調理するときに時間もかからないし、痛む前に食べ切ることができる。

 

 

翌日は野菜と豆腐で大量のゴーヤーチャンプルー。

いっきに作ってお弁当のおかずにも。

 

今回はカツオ出汁に味噌も入れてこってり味にしてみた。

黒糖は一切入れなかったけど味噌のおかげか優し~い甘さも加わってなかなか上出来♬

 

 

週末の至福のとき。明るいうちから始める晩酌のタイム。笑

 

いつも通りシークヮーサーも絞ってさっぱりと。まーさん♡

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング