はいタイ🌺ソムタム娘です。
つ、ついに・・・
手を出してしまった箱ワイン。
ドン・キホーテで初めて箱ワインを買う
以前からその存在は知っていた箱ワイン。
通常のボトルで買うよりは安いんだろうなーとはいうのは想像できていたけど。なんとなく手を出さなかった箱ワイン。笑
先日職場の子とたまたまこの箱ワインの話題になって。
ものすごく飲みやすくてコスパもいいですよー♪という話を聞いて(身近に飲んでいる人がいるとなんか買ってみようって気になるよね)それなら今度試しに買ってみようか、と思っていたところ。
この日は昼過ぎかららう次郎で飲んだ日で、帰りに立ち寄った国際通りにあるドン・キホーテ。
www.watashinoarukikata-diary.com
なんと今の自分にどんぴしゃな箱ワインのコーナーを発見してしまった。
最近はどちらかというと白ばかりで、やっぱり最初に目がいったのは白・・・でも結局赤の「Strong」ってやつを購入。(コスパ重視)
アルコール度数:14.5%
そしてなんと3,100ml入り。量にして通常のボトルの約4本分!
ボトル1本分の値段に換算すると約324円(税込)。うんうん、これは確かにお得かも。
初めて扱う箱にドキドキ
家に帰って来てさっそく。さて。どうやって飲むんだろう。
一応箱にスペイン語?と英語で書いてあったので(それは読まずに)写真を見ながら。笑
まずは点線があるところから少しは箱の一部を空けて、中から注ぎ口を引っ張り出して設置。
この状態で置いているだけで中身が出てくるんじゃないかってビクビク。
プラスチックの部分をピリピリとはがしまして。
できた。
上の赤い帽子みたいな部分を親指で抑えながら人差し指と中指で羽のような赤い部分をクイっと持ち上げるとジョーーーーーッと濃い~ルビー色の赤ワインが出てきた~🍷🍷🍷
これはなかなか楽しいかも♪
Tempranilloと繋がるブログの想い出
Tempranillo。どこか懐かしい聞き覚えのある品種。
それで今回この箱ワインを選んでみたってのもありまして。(アルコール度数だけじゃないよ)
耳に残っているってことは間違いなく過去に飲んだことがあるはず・・・
で、昔のブログを検索してみたところ、10年くらい前だったかな。ずいぶんとワインにハマっていた時期があって毎日のように飲んでいて・・・(だからといって特別ワインに詳しかったわけではまったくない)
その当時はこのはてなブログではなく別のブログサイトでブログを日記代わり書いていたんだけど。
タイ好きという繋がりで知り合ったブロ友さん。(そう呼んでいいのかな)
会ったことなんて一度もないけど、その人の書くタイ絡みの話がものすごく楽しくて。自宅で作ったタイ料理の話とか、近所のタイマッサージ店の話とか。タイが本当に好きなんだなーというのも感じるブログで。文章も好きだったなぁ。
たまにまったく別の趣味のネタもあるんだけど文章から察するにとても博識な方なんだろうなーと勝手に想像していて。こういうワインの話も時々登場していて。
タイマッサージもしょっちゅう行ってたなぁ。
それがきっかけで興味を持って買ったのがテンプラニーリョだったというワケ。
過去のブログを読み返していろんなことが蘇ってきた、笑
テンプラニーリョ、飲みやすいけど力強い。僕には「土の香りがする」ってカンジです。
(初めて自分がテンプラニーリョを飲んだことを書いたときにいただいたコメント)
そのときは「土の香り・・・」って??と思った記憶だけど今ならなんとなく分かるかも。そしてホントに飲みやすい。
これがお好きならシチリアのネロ・ダヴォラ、そして南イタリアのアリアニコ種です。どこかで見かけたらぜひ~
なんてコメントも。今度気が向いたら探してみよ~
すごいな、ブログ。(こうやって全部残ってる、、)
自分が脱OLしてチェンマイのタイマッサージ学校に通うことを決めたときも陰ながら応援してくれていた人で。
ワタシがちょうど沖縄に来た年、2018年のあるときから一切ブログが更新されなくなって。その理由も後日知ることになるんだけど。
もうこの先永遠にコメントでやりとりすることも会うこともないと思うけど、ブログをやっていたからこそその人から色んなことを教えてもらえたり、あるときは勇気や元気ももらえたり。
ブログを通じで出会った素敵な出来事、そしてこれもまたワタシの宝物。
と、なんだか箱ワインデビューの話だけのつもりがこんな懐かしい想い出まで蘇ってきちゃった夜。
秋だし。そんな日もあるある。
ワインも美味しいしね。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺