わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】白ワインの会はフロンテーラで♪~豚しゃぶ酢みそ味と修復ポテトサラダ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

7月のバンコク滞在最後の週末。

気が付けば・・・去年の12月から1ヵ月に1回のペースくらいで滞在しているバンコク。

今回はアユタヤに行ってみたりもしたけど、まだまだバンコクの旧市街にも歩いたら楽しい場所がいっぱいあるはず。

なかなか開拓できていない~。。

 

 

土曜日。

お天気にも恵まれ◎

どこかへ出掛けたくなるよね~。向かったのは赤バス2番でいつものカフェ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

それにしても本当にいい天気。

先日訪れたワット・サケットもちらっと。

 

 

 

 

 

週末のカフェ活~気になる人だかりのお店

 

昨日のドリンクはチャーマナオ。酸っぱくて甘いんだけどさっぱりしていて暑いときにはぴったり。

 

いつもより少し早めの10時過ぎにお店に着いたんだけど珍しく先客が数組。

週末は平日よりも賑わってる。

 

周辺も王宮やワット・ポーも近いせいか週末の方が人通りが多い。じわじわと観光客も増えてきているよね。

 

そういえばこのカフェに来る途中のジャルンクルン通り沿いにものすごい行列ができているお店があった。

店名は「On Lok Yun」。レトロな旧市街っぽい店構えが特徴的。

覗いてみると皆食べているのは・・・朝食?普通のモーニング的なスクランブルエッグとソーセージにパン。みたいなセット。

えー??どうしてこんなに人気なんだろう。。

レトロな雰囲気のお店でモーニング。これがタイ人的に流行っているんだろうか。

 

 

帰りもバス停までいつもと違う路地を歩いて向かってみたらまた人だかりが。

ジャルンクルン通りと並行して流れる水路沿いにあるお店「クイッティアオクアガイパーピアンก๋วยเตี๋ยวคั่วไก่ป้าเพียร」。

因みにタイ語で「パーป้า」が「おばさん」、「ピアンเพียร」が「勤勉な」という意味。タイって店名に「おじさん」とか「おばあちゃん」とか・・・こういうネーミングを付けるお店が多い気がする笑)

 

Googleマップの英語表記では「Pan Fried Chicken Noodles Pien」。

複数のフライパンでじゃんじゃん卵焼いてるなーと思ったらクイッティアオを炒めて作る料理「クイッティアオクアガイ」のお店だった。

通りがかりのファランがお店の人に何か話した後お店の人はタイ語で「一時間!」みたいなことを言ってたけど・・・注文してから1時間待ち!?・・・雰囲気から冗談かもしれないけど(笑)

 

人だかりができているとつい気になってしまう。

 

クイッティアオクアガイって日本ではタイ料理として知名度が高くない気がするけど。(むしろ知られていない?)

香ばしさが際立っていて、煎られた卵と鶏肉(あとはイカも入っていたり)、そしてモチモチの太麺がめちゃくちゃ美味しい。

胡椒味も効いていて日本人の口にも合うと思う。

 

付け合わせのレタスと一緒に食べるのがもう最高!

 

って書いてたら食べたくなってきた(笑)

 

以前に食べたクイッティアオクアガイ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

夜ごはん・恒例の白ワインの会は大好きなフロンテーラで♪

 

 

カフェ活から帰って来て、途中フジスーパーでちょこっと買い物。

 

昨晩は数日前から「白ワインの会」と決めていた。

 

冷蔵庫&冷凍庫に残っているものも上手に活用しながら・・・

 

豚しゃぶの酢みそ和え。

 

冷凍してあった豚肉。あとはキャベツときゅうりのみ。

 

まずはキャベツを一口サイズにちぎって熱湯でさっと茹でる。

そのお湯をそのまま利用して薄切りの豚肉をしゃぶしゃぶして別皿に。

ネットのレシピでは豚肉を茹でる際には沸騰したお湯ではなく火を止めた状態で・・・。そうすると豚肉がしっとりとなるらしい。

(冷凍しておいた豚肉を急いでレンチンしたあとに湯がいてるからその効果は。。)

茹でた豚肉は余分な脂も落ちて豚肉の甘みだけのこってさっぱりイイ感じ。

 

豚肉もキャベツも熱いうちに酢みそで和えるのがポイント。(素材に味が染みわたるらしい)

 

適当な分量で作った酢みそ。味噌、ポン酢、砂糖、マナオ・・・すべて適量。

またちょっと味が濃くなったかな?💦

 

そこは下に敷き詰めたきゅうりでいい塩梅になるはず。。

 

 

白ワインに合うものを・・・。

冷凍してあった、ポテトサラダを下ごしらえした塊。

 

ポテトサラダって・・・冷凍に向いてない。。汗

解凍(レンチン)したらびちゃびちゃ。ポテトは何処?

 

ショック。

 

 

なんとか修復を試みる。

冷蔵庫に残っていたじゃがいもをサイコロ切りにして塩コショウ&醤油で炒めたのをこれに加える。

さらにちくわきゅうりも入れちゃおう。

 

サワークリームも無理やり合流させて・・・

(本当はサワークリームを和えてワインに合うポテトサラダになる予定だった)

全然統一感がない感じの完成品だけど・・・素材それぞれ美味しいからおつまみとしては合格。

 

 

途中で絹豆腐登場。

 

 

沖縄でよく飲んでいたフロンテーラ♪

フジスーパーでワインを選んでたとき、しきりに高い白ワインを友人に勧めてくる店員さん。ワタシはフロンテーラいいことをアピール。

シャルドネがいいならこちらを~ってまた別のを勧めてくる(笑)

(フロンテーラいいの!👈ココロの声) 沖縄の想い出の味なのだ。

 

399バーツのフロンテーラは並ぶワインの中でも安い方だけど。日本で買うのに比べると3倍じゃん!

 

 

 

イイ感じにほろ酔い~

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング