わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ニマンヘミン周辺MAYAの4階フードコート『kitchen』。夜はタイメシ食堂『ร้านลุงพัน』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220412004558j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

 

びっくり。

なんとなんと!とうとうチェンマイにも地下鉄が。

 

 

 

 

朝ごはん・バナナ&マンゴー

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004553j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220412004550j:plain

 

チェンマイで朝ごはん。なんてめずらしい。

 

先日ワロロット市場で買ってきたマンゴーとサンデーマーケットで行商のおじちゃんから買ったバナナ。

 

 

マンゴー🥭あろいまーーーーく🥭

 

この時期はほんと南国ならではのフルーツ天国。

 

 

そう言えば最近アパートの駐車場の隅っこにゴロっとバナナの房が置かれていた。

ほんと木からもぎたて、みたいな感じで無造作に。

(ずっと前から成長中で観察してたんだけど・・・塀を挟んだとなりのバナナの木がこっちまで入り込んでしまっていて(バナナの実の部分だけ)落ちた?)

 

こんな風景も南国ならでは。

 

 

 

チェンマイにもとうとう地下鉄の駅が!?

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004849j:plain

 

 

タイ語の先生がこの前の授業で、チェンマイにも地下鉄ができるかもしれない・・・なんて話があるとかないとか言ってたばかりだったから・・・

 

 

・・・え!?

 

って一瞬思ったけど(笑)

 

 

 

 

お昼ごはん・MAYAのフードコート『kitchen』

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004605j:plain

 

少し前に散歩がてらMAYAに寄ったときに4階にもフードコートがあることを初めて知った。

もともと4階には日本食含め飲食店が入っているのは知っていたけどフードコートがあったこと自体知らなかった(笑)

(地下にも一応フードコートっぽいところがある)

 

 

そんなわけでMAYAの4階にあるフードコート『kitchen』へ行ってきた。

 

いつリニューアルオープンしたのか。。以前は違うフードコートだったらしい。

 

 

確かに見た目新しい雰囲気。

f:id:somutamu_musume3:20220412004745j:plain

 

 

 

豊富なメニュー~多国籍料理も?

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004651j:plain

 

チェンマイ名物の『カオソーイ』はじめ色んな種類のタイ料理のお店が入っている。

 

 

タイ料理と言えば!な『パッタイ』はもちろん。

f:id:somutamu_musume3:20220412004654j:plain

 

ほかにもタイ料理の定番、ガパオやカオマンガイ、パッシィウ、ラートナー、カオモックガイ、ぶっかけメシなどもあり。

 

 

タイ人にも大人気なソムタム。

f:id:somutamu_musume3:20220412004751j:plain

フルーツのソムタムもあり。

 

 

カレー系のスープと一緒に食べる素麺風『カノムジーン』。

f:id:somutamu_musume3:20220412004758j:plain

これもけっこう好きなメニュー。

 

 

『クイジャップ・クイジャップユアン』

f:id:somutamu_musume3:20220412004646j:plain

クイッティアオと同じように米粉からできているクイジャップ。

クルンと巻かれた麺が特徴的。

 

 

クイッティアオ系色々~種類が豊富!

f:id:somutamu_musume3:20220412004823j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004830j:plain

 

ピンク色のスープ『イエンタフォー』も。

f:id:somutamu_musume3:20220412004805j:plain

 

 

『クイッティアオクアガイ』

f:id:somutamu_musume3:20220412004610j:plain

 

見慣れない料理も沢山あった。

中国系の麺??

f:id:somutamu_musume3:20220412004700j:plain

 

韓国系の料理も。

 

 

ピッツァもあり~。

f:id:somutamu_musume3:20220412004706j:plain

これ気になった!

なんだか最近ピザ欲がムクムク。。

 

 

洋食のご飯系??

f:id:somutamu_musume3:20220412004711j:plain

サーモンサシミって書いてあるけど。。焼いてるよね?

 

他にはたこ焼きなんかもあった。

 

価格帯は一食50バーツから100バーツ前後といった感じ。

 

 

タイのスイーツ色々。

f:id:somutamu_musume3:20220412004733j:plain

もちろんタイの定番スイーツ、マンゴー&もち米の『カオニャオマムアン』なんかもあり。

 

 

『ロティ―』

f:id:somutamu_musume3:20220412004635j:plain

 

 

ぐるっと見て周ったんだけど・・・何を食べるか迷う!

フードコートだといつもこうなる~(笑)

 

 

 

ジュージュー♪熱々クイッティアオクアムー

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004631j:plain

 

迷った末に選んだのは『クイッティアオクアムー』。

クイッティアオの一番太い麺センヤイを使った炒め麺。

 

バンコクにあるTERMINAL21のフードコートで食べて以来。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004623j:plain

 

鶏肉を使った『クイッティアオクアガイ』が定番だけど今回は豚にしてみた。

 

同じように太麺のセンヤイを使った炒め麺ではパッシィウがあるけど・・・パッシィウは黒い醤油を使っているのが特徴。

こっちのベースの味なんだろう?胡椒もたっぷりかかっている。

パッタイに味付けは近い気がするけど・・・パッタイよりも味付けは薄めなイメージ。

 

ほぼ必ずトマト味のピリ辛ソースが付いてくる。

f:id:somutamu_musume3:20220412004627j:plain

今回は豪華に温泉卵付き!(じゃなく完全に焼かれた目玉焼きだったw)

しかも熱々の鉄板に乗ってるからジュージュー✨

食べ始めてしばらくは熱々~。

 

 

この料理の特徴は、メインの鶏肉や豚肉意外にイカが入っているところ。(入ってない場合もあり)

付け合わせにレタスが付いてくるのも定番。

 

具沢山でかなりボリュームもあって80バーツ。

うんうん。食べ応えあるある。

 

 

友人が注文した『オースアン』。

f:id:somutamu_musume3:20220412004618j:plain

 

牡蠣のオムレツ。これも美味しいやつー!

なんだけど・・・完全に牡蠣、片栗粉、卵がそれぞれ分かれてしまっている涙

 

タイの牡蠣にしては大ぶり♪

 

 

『クイジャップユアン』

f:id:somutamu_musume3:20220412004613j:plain

ベトナム風麺料理。

タイの米粉麺のクイッティアオよりもプルンとした丸い断面の麺。

 

ひとり1皿で十分な量かな。

 

 

 

人生初!あま~い♪タイ風クレープ『ロティ』

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004739j:plain

 

ずっと食べてみたかったタイ風クレープの『ロティ』。

 

クレープとはいっても日本で食べるような作り方ではなく・・・

パンのような生地を薄ーく伸ばして~

(よく屋台でこの生地を広げるパフォーマンス?を見かけるけど見ていて面白い)

f:id:somutamu_musume3:20220412004639j:plain

この後なかなかな量の油で揚げ焼きしていく。

 

今回はバナナと卵入りにしてみた。

生地自体は甘くないけど上には練乳がた~っぷり。

さらにスティックシュガー付き。(使わなかったけど)

 

油っこいかなーと心配したけど生地も表面はパイみたいにサクッと軽くて薄い。

薄い生地の中はもちっと。

練乳はもちろん甘いんだけどこの生地と一緒だと。。止まらずペロリと完食してしまった。

 

これは美味しい!

 

 

デザート含め2人でトータル360バーツ。

フードコートにしてはなかなか贅沢なランチ。

 

 

フードコートの端っこの方には懐かしこんなボードゲームも。

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004836j:plain

 

 

 

帰りに地下のリンピンスーパーで日用品の買い物。

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004856j:plain

 

先日のサンデーマーケットで受けた久々のフットマッサージでマッサージ熱が上昇~。

 

マッサージ用にココナッツオイルも購入。

f:id:somutamu_musume3:20220412004903j:plain

久しぶりに練習でもしよ~っと。

 

 

 

夜ごはん・タイメシ食堂『ร้านลุงพัน』

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004945j:plain

 

遠出するのが面倒でまたまた近くでサクッとタイメシ。

 

先日お昼ごはんで食べに来た『名も無き食堂』・・・今回改めてよく見たらちゃんと店名らしきものが書いてあった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ビールは目の前のセブンイレブンで調達。

 

f:id:somutamu_musume3:20220412004912j:plain

 

今回は注文の失敗をしないように(笑)

カオパット意外はご飯なしで注文。

f:id:somutamu_musume3:20220412004919j:plain

 

 

エビがゴロゴロ入った野菜炒め。

f:id:somutamu_musume3:20220412004927j:plain

ご飯ぬきにするとなかなかな量。

ブロッコリーとカリフラワーのコリコリとした食感がいい。

 

 

『ガイパッ(ト)メッ(ト)マムアンไก่ผัดเม็ดมะม่วง』

f:id:somutamu_musume3:20220412004934j:plain

鶏肉とカシューナッツ炒め。

タイ語の先生が美味しいよーって言っていたのをふと思い出して今回初めて注文してみた。

 

中華よりの味付け。

シャキシャキのパプリカと玉ねぎ、エリンギも入ってる。

味も濃くなくてちょうどいい。カシューナッツが香ばしい~。

 

うん。これは確かに美味しいしおつまみにもピッタリ。

 

 

ご飯なしにすると量がけっこうあるから残ったら持ち帰りにしようかなんて話してたけど。完食(笑)

 

 

 

お店は夜8時まで。朝も8時から開いているらしい。

ごちそうさまでした。

f:id:somutamu_musume3:20220412004951j:plain

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング