わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】国際通りのドン・キホーテで発見『バナナチップスWITHタマリンドジャム』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

これ、食べた人いる?

 

 

ドン・キホーテのバナナチップス(タマリンドサンド)※made inタイ

 

最近登場頻度高めなドン・キホーテの話題。笑

今日紹介するのは(というか食べてないけど)恒例のドン・キホーテパトロール中に見つけたこちらの商品。

 

タマリンドとパッションフルーツのジャムがサンドされたバナナチップス。

ドン・キホーテ、なかなかやるよねぇと思った一品。

まさかタイとのコラボ商品まで出しているなんて♬

 

 

タイのタマリンドって食べたことある?

 

f:id:somutamu_musume3:20211221230349j:plain

よく市場なんかではこんな感じで売られているタマリンド。

おそらく日本人にはあまり馴染みのない果物だと思うんだけど。タイではけっこう普通に道端なんかに自生している植物のひとつ。

 

こんな風に。

f:id:somutamu_musume3:20220304014308j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220304014311j:plain

硬い殻の中に入っているネットリとした果肉の食感は干し柿にも似ていて、甘酸っぱくてとても美味しい。

タマリンドペーストは調味料としてもよく使われていて、タイ料理の奥深い味わいを作り出す上でもなかなか重要な存在。

ワタシが大好きなソムタムの調味料としてもタイでは定番。あのなんとも言えない甘酸っぱい味はこのタマリンドが隠し味だったりする。(多分)

 

 

これ(右上)はお気に入りのタマリンドキャンディー。タイ行ったら必ず買うもののひとつ。スーパーやコンビニで普通に手に入るのがいい。

自分用にもお土産用にも👍

 

 

こちらのタマリンド石鹸もワタシの中では定番中の定番。しかも安い。確か30バーツもしなかったはず。

もうタイ以外の石鹸は使えない。笑

 

購入したときの様子はこちら👇

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

で、話は戻ってこのタマリンドジャムがサンドされたバナナチップス。もう随分前の話だと思うけどタイ土産としてちょっとしたブームになった記憶。

そう、ブームになるくらいむちゃくちゃ美味しい!

サクサクっとした塩気の効いたバナナチップスにサンドされているタマリンドジャムは独特の甘酸っぱさで、、、

この組み合わせがほんと神✨

一度食べたらやみつきになる人もきっと多いはず。

 

 

ワタシだって一時ハマって何回も買っているはず・・・と思って過去の写真を漁ってみたら、やっぱりあった。笑

2019年にタイに行ったときに買ってたっぽい。

 

これがドン・キホーテで買えるようになったなんて嬉しいけど。。

実は年末タイに行ったときのお土産の候補のひとつにしていたんだけ、これを見つけてしまったらなんだかなぁと思ってしまった次第。笑

せっかくならタイでしか買えないものがいいよねぇと。

 

 

原産国名がタイだから味は間違いなし?

どうなんだろう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング