わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【お散歩👟日記】那覇☆「開南せせらぎ通り」①ローカル雰囲気・のうれんプラザ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
3連休も終わり。
11月も気が付けばあと1週間。
 
仕事帰りに通るショッピングモールでは、
クリスマスの音楽が流れていて・・・
何も予定はないけど、ソワソワ。
 
子供の時のイベント前のような気分になってくる。
ワクワクする空気。
 
 
去年の今頃は、「新型コロナウィルス」なんて、
まったく話題にもなってなかったと思う。
ここ数日は毎日感染者が更新されていくけど。
その影響でGo Toトラベルにも動きがありそう。
 
今年はどんな冬になるんだろう。
 
 
 
 
 
先日の休み。
久しぶりに一人またったく予定のなかった日。
 
 
海に行く前に少しぶらっと散歩しようか。
図書館に寄って行くことにした。
 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

www.watashinoarukikata-diary.com

海に入れなくなってくるこの季節。

街歩きが楽しなってくる。

初めて歩く道。そこで出会うワクワク。

 
 
 
この日は、遠回りして「のうれんプラザ」も寄ってみることにした。
 

www.watashinoarukikata-diary.com

 最近、厚揚げ豆腐がマイブーム。

どこかで美味しい豆腐屋さんないかな。

 
 
 
10時くらい。
いつもの「太平通り」を経由して散策開始。
 
 
さすが庶民の商店街。早い時間から賑わっている。
 
 
黄色の島人参。
沖縄来てからよく食べる。そのまま食べても美味しい。
 
 
 太平通りまではよく来るけど。
「開南せせらぎ通り」渡って先にある「のうれんプラザ」。
久しぶりに来た。
 
 うーん。。豆腐屋さんはなさそう。
 
 
 
シーサーもお出迎え。
 
 
 
 
この中は入ったらすぐ・・・空気の違いを感じる。
 
そう東南アジアの(匂い?)がする。
ワクワク。
 
 
入ってすぐにカワイイカフェ風なお店も。
 
 
 
「島」バナナさん。
とても色んな種類のドライフルーツが売られている。
沖縄で手作りのものもあるみたい。
 
以前ここで買い物したとき。
とても楽しいおばさんスタッフが居た。
買い物させ上手?出会った方は色んな意味でラッキー。
 
商店街の方にも店舗がある。
最近はチェーン店のお土産屋さんも店舗閉店している店が多いなか、
新しい店舗も少し前に見かけた。
 
 
沖縄のみかん「タルガヨー」。
シークワーサーと。。。似ていて、名札がないと間違えそう。
 
「カーブチー」っていうみかんの種類もあるんだけど。
違いは不明。
あいかわらず、沖縄方言の響きはかわいい。
 
 
 
  
ほんとこの中は独特な雰囲気。
 東南アジア(台湾かなぁ)を思い出すこの感じが大好き。
 
 
 
カフェ兼総菜屋みたいなお店が多いのも特徴。
ゆんたくしているオジーも多し。
 
 
うーん、ゆるゆる。。
 
正に地元の方の憩いの場。
 
 
なんだか昔にタイムスリップしたよな。。。
時間の流れ方がここは違う。
 
 
 
 
この奥には、値段交渉を行う「相対売り」の市場がある。
まさに東南アジアの市場。
 
 
朝早いと、もう少し賑わっているのかもしれない。
この時間でもまだ少し野菜が並んでた。
 
 
 
 
アンティークなカップが並んだカフェも。
 レトロでステキな雰囲気。ゆるゆる。
 
こんなところでオジーオバーとゆんたくもいいなぁ。
 
スーパーや八百屋さんでもそうだけど。
オバーは普通に話しかけてくる。この近い距離感もなんかいい。
 
 
 
 
 
ぐるぐる2周くらい散策。
 
さて、目的の「厚揚げ」は結局買わず。
豆腐等扱っている店はいくつかあったんだけど、
なんとなーくまた今度にしようと。
 
 

このあと沖縄県立図書館に向かう。
 
歩いたことがない「開南せせらぎ通り」から行ってみよう。
 
 
 
 
この道を真っすぐ行けば、ちょうど図書館の前に着くみたい。
新しい散歩道を開拓。どんな雰囲気か楽しみ。
 
つづきはまた今度。
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます👟
 
 
 2020年11月