わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】10月3連休の週末ごはん~第三のビールが値上げ?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

どうやら10月から第3のビールの値段が上がったようで。(そういえばそんな気も)

でもって逆にビールの値段は下がったらしい。確かに同じ500缶の値段を見ると以前はもっと価格に差があったような気も。

そんな中イオンのプライベートブランドのバーリアルは優秀だっ。

 

 

10月3連休の週末ごはん

 

もう今週末がやってくるけど先週末のごはんのキロク。

嬉しい3連休♬

仲良しの友人も沖縄に来ることだし思いっきり遊ぶぞー!と意気込んでいたそんな週末の夜ごはん。

 

土曜日はセンベロへ繰り出したので自炊はなし。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

楽しかったなぁらう次郎。

そして今宵もハナキンだっ🍺

 

 

なんだか代り映えしない食卓というか。基本食べるもの(作るもの)のレパートリーが極端に少ない。

 

焼き魚は焼くだけで立派なメインになるので便利。

ししゃも、おいしいー。

 

焼魚には大根おろしが必須なお年頃。

大根は常備しておきたい野菜ではあるけど、沖縄では高め。ほぼ県外産だしね。(ユニオンの日替わりお買い得野で売っているときに買うようにしている)

沖縄にも島大根という沖縄産の大根があるらしいけどあまり見かけないかなぁ。

 

シークヮーサーもそろそろ終わりかなぁ。

 

それにしても最近めっきり秋めいてきたというか。

まだまだ日中は暑いんだけど、朝は夏の終わりを感じるこの時期独特の爽やかな空気。

 

 

千切りキャベツにカニカマをオン。

そこに味付けオリーブオイルと沖縄の塩。

 

職場の子が生野菜は苦手でほぼ食べない・・・と言う子がいるんだけど、野菜で育ってきたようなワタシは信じられないというか、これも食週間の違い。

以前ウガンダへ行ったときもローカル食は肉と炭水化物しかなくてちょっとツラかったなぁ。笑

 

 

島豆腐には相変わらず長ネギとおろし生姜。

一度買うとしばらく持つ長ネギと生姜。長ネギなんて切ったところに中からまた緑色の芽?が生えてくるし。なかなか減らない♬

 

この日は念願だった那覇大綱挽きを見物することができて、沖縄生活の想い出のひとつに。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

連休最終日。

 

もうすぐで沖縄を離れるという友人。

やっぱり最後に美味しい沖縄もずくは食べてほしい!と思って。マックスバリューで100円くらいで買うことができる県産の生もずく♡

 

 

おろし生姜をかけるとこれまた美味しくなるんだよー。

 

 

そしてワタシの得意料理のキャベツ焼き。

冷凍してあったおろした長芋をつかったんだけど、長芋って冷凍するとあの独特のとろみがちょっと半減しちゃうかも。。

それでも必死に卵と一緒に混ぜたのでいつも通りふわっと上出来!

 

最後にこれを友人に作ってあげることができてよかった。

 

 

ボイルホタテは青森県産。

 

 

この週末もよく食べよく遊び充実した週末でした。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング