わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】最近の週末ごはん~キャベツ焼き、地釜豆腐、ししゃも、ゴーヤチャンプルー、人参シリシリー、塩鯖等々

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

9月に入ってからの最近の週末ごはんの記録。

 

 

 

9月~最近の週末ごはん

 

沖縄でも定期的に作っているキャベツ焼き

確か9月に入ってすぐの先週末の夜ごはん。

 

キャベツも長芋もたっぷり使ったので厚みがすごい✨

中には沖縄産の豚肉も🐖

顆粒のカツオ出汁と塩で味付けしているので、何もかけずにこのままでも充分美味しいヨ。

 

 

定番の島豆腐は普段あまり買わない地釜豆腐。ちょっとクセのある地釜独特の香ばしい風味がたまらな~い♡

長ネギと生姜をたっぷりと。

 

 

最近登場頻度高めなししゃもさん。

今回買ったのはお皿に乗りきらないくらいパックに入っていたので残り数匹はフライパンで待機中。

後ろにある丼には大根おろしがたっぷりと入っています♪シークヮーサーを絞っていただきまーす。

 

 

冷凍してあったゴーヤーとちくわを使ってゴーヤチャンプルー。最近ゴーヤーがあまり安くないんだよ~。こういうとき冷凍してあるストックがあると大活躍。カットしてから冷凍しておくとほんっと便利👍

かつお節をかけるのをお忘れなく。

 

 

土曜日の夜ごはん。

 

こんがり&ふんわり焼けた塩さば~。

フライパンで焼いているうちにものすごい量の脂が出てくる鯖・・・

大根を切らしていたのが悔やまれる、、、脂がのってもちろん美味しいんだけど大根おろしがないとちょっと重い、笑

 

 

商店街の八百屋さんで北海道産の人参を100円で大量にゲット。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

となれば、人参シリシリーでしょっ。

沖縄の方が作るレシピを見るとシンプルに味付けは塩だけ、っていうのもあるけど。自分の場合はカツオ出汁に黒糖少々と醤油も。

ついつい濃い味付けになってしまうのは・・・やっぱり東北の血のせい?

ツナは使わず、かさましに島豆腐。卵と混ざって炒り豆腐みたいになって美味しいヨ。

今回は白ごまもかけてみた♪

 

 

マックスバリューのおつとめ品コーナーにて20円でゲットした大葉♪

オクラとアボカドと一緒に和えてみたらなかなか美味しくできた。

 

 

さらに島豆腐にも。そのままでも大好きな島豆腐だけど薬味があるとマンネリ解消。

 

そうそうこの日初めてマックスバリューのレジゴーっていうのを使ってみたんだけけど。

(レジゴーとは:お店に設置されている専用スマホを使って買い物しながらバーコードを読み取って、最後にセルフレジでお会計をするシステム)

いつもはけっこうセルフレジを使って、最後に自分で商品のバーコードを読み込んでるんだけど。

このスマホを使うシステムだと買い物しながらバーコードを読み込んでいくので、最後のレジでの時間が短縮できる♪

ただ他に色々問題点もあるみたいだけど・・・

 

 

さぁ今日からまた一週間。週末の3連休を楽しみに仕事頑張ろー。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング