わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】1円スマホを買ってはなまるうどんを食べてジュンク堂へ行って八百屋さんへ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

はなまるうどんで食べるのは決まってこれ。

サラダうどん、大好き!

 

 

 

はなまるうどん~8種野菜のサラダうどん

 

おそらく2年ぶりくらいにやってきたはなまるうどん

タイに行く前に那覇に住んでいたときもホントたまーーーーに来ていた天久リウボウに入っているはなまる。

ここで決まって食べるのはサラダうどん。

今は8種野菜のサラダうどん、だって。なんか前よりもかなりグレードアップしているような。ブロッコリーなんて以前は入っていなかったもんね。

 

小でも良かったかな?って思うくらい中のボリュームが。笑

サラダうどんだけどしっかり揚げ玉たちもトッピング!

 

 

かき揚げも好きなんだよねー。

って、さらに野菜のかき揚げも食べるっていう・・・部活少年のような食欲、しかも揚げ物。

 

 

1円のスマホ

 

さて先週下見をしていた友人のスマホ購入の話。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

結局今使っている格安SIMからドコモに乗り換えすることになったんだけど。

ドコモで扱っているAQUOSっていう機種、2022年発売のモデルなんだけどなんと本体代金が1円というではないの。

(そういえばこういうキャンペーン昔あったよねー)というか今でもあるんだね、っていう驚き。

 

今って携帯会社の2年縛りも撤廃されていんだよね。

今回ドコモで契約したあとに、即解約してもペナルティーや違約金なんかもないらしい。(これってスマホを1円で買えちゃうってことになるんじゃ?)

これはきっと何かカラクリがあるんじゃないか・・・と友人とも後で考えたんだけど、結局はここまでしてもドコモがユーザーを獲得したいから?という考えしか思いつかなくって。

 

しかもね、今回ドコモで契約したプランも一番安いので毎月千円もしないやつ。

大手の携帯会社でも今はこんなに安いプランがあるんだねー。

 

因みに自分はラインモバイルで一番安いプランを契約している。(ラインモバイルはもう新規受付していないらしいよね)

モバイル通信は毎月3GBまでってプランなんだけど毎月500MB以内しか使わなければなんと基本料金がゼロ円になる。(いつの間にかこういうサービスになっていた)

タイに居る間なんて電話も一切使わないし、実質毎月基本料金がゼロ円。ユニバーサルサービス料とかいうので2、3円しか払ってなかった。

今年の3月に日本に帰って来てからも、外でモバイル通信を使う場合は毎月500MB以内に抑えるように気を付けていて。毎月電話もほとんどしないので携帯の固定費はゼロ円のようなもん。

(ラインモバイルなのでもちろんラインのアプリは通信料ゼロ・たまに写真とか送信すると数MB使うことも)

 

ほとんど海外に居るけど日本の電話番号を持っていたい、なんて人にはピッタリな神プランだと思う。

 

何か落とし穴でもあるのかなぁ、、、?汗

 

 

 

ジュンク堂でタイ語の本を取り寄せてもらい、商店街へ野菜を求めて

 

 

そうそう、先日ブログでも触れた最近使っているタイ語の参考書。

図書館でずっと借りっぱなしだし(この後も使うし)この際買ってしまおうと思い近くにあるジュンク堂へ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

以前日本語教育の試験勉強をしていたときも過去問を全部ここで取り寄せしてもらったりしてお世話になった。

在庫が無くても取り寄せしてもらえるのはホントありがたい。

しかーし欲しかった本はジュンク堂には在庫がいっさいないらしく、出版社に問い合わせが必要らしい。(2007年の本だしもうすでに出版社にも在庫がない可能性も)

全然急いでいないのでお願いしてきました。

 

またちょっと楽しくなってきていたタイ語の勉強。在庫がありますように。

 

 

その後は散歩もかねていつもの商店街へ。

週末になると冷蔵庫がキレイにすっからかんになるのでね。何か安い野菜がないかな~と八百屋さんを数件ハシゴ・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

実は金曜日の仕事終わり、別の商店街にある八百屋さんでグリーンボール(キャベツの仲間)を2個買ってそれをリュックに入れたままらう次郎へ行ったんだよね。笑

タイでは市場で買ったキャベツを背負ったままクラブへ踊りに行ったこともあったっけ、、、

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

オクラ、人参、玉ねぎ、アボカド等々購入~。

 

 

気が付けばもう全然セミの声も聞こえなくなっていて。まだまだ日中は日差しも強いけど、どこか秋の空気を感じたそんな一日。

 

9月も瞬く間に過ぎていきそう~。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング