わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】週末ごはん~よく遊びよく食べ・・・北海道産のホッケと鰹のタタキ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

まだまだ続くよ週末ネタ。

平日の夜は翌日のお弁当の準備をするくらいでほぼ自炊をしなくなってしまった今回の沖縄での生活。

手の込んだものなんて作らないけどちゃんと料理らしいことをする週末。備忘録のためにも先週末のお家ごはんのキロク~。

 

 

 

最近の週末ごはん~やっぱり魚が美味しい(ホッケと鰹のタタキ)

 

土曜日の夜ごはん。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

波の上ビーチで泳いだ後、護得久先生を初めて拝見して(笑)いつものように商店街へ買い出しへ行ったあと寄った牧志のマックスバリューで見つけた北海道産のホッケ

 

北海道物産展だって♬

立派で美味しそうなホッケが2尾入って398円だって。

今宵のメインはこれに決まり!

 

 

大きくてフライパンで焼くのにはなかなか苦戦したけど・・・

フライ返しが無いのでひっくり返すのに一苦労。柔らかい身が崩れた~。

 

身がふわっふわで美味でした。

 

 

大平通りの角のところにある八百屋さんで見つけた空心菜。沖縄では「エンサイ」と書かれて売られていることが多いかな。

確か糸満産のものだったはず。かなりワイルドな感じで売ってたからしっかり洗わないとね・・・

そしたら(やっぱり)葉っぱの中から小さいカタツムリが。笑

(翌日ちゃんと外の草むらに逃がしてあげた)

 

ちょっと硬そうだったので長めに炒めて、味付けはニンニクたっぷりに塩と醤油で。

シャキシャキ!!

 

 

相変わらずの島豆腐にネギと生姜すりおろし、と。

 

 

今、三陸産のホタテがかなり余ってしまっているらしい。(中国が日本からの輸入をストップしてるのが原因みたい)

そんな話を友人から聞いて。それならば国内でせっせ消費しないとねっ。

 

北の北海道と岩手からはるばる南の沖縄にやってきた海の幸に感謝。

 

 

 

日曜日の夜ごはん。

連日海で遊んで・・・

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

この日は帰りにユニオンで買い物。

 

メインには鰹のタタキで決まり。

大好きーーーーーーー♡

冷蔵庫の中にちょうど長ネギも生姜もストックであったのでたっぷり薬味を乗っけて。たまんないよね。

シークヮーサーもいつもより多め。

 

 

この日はずーっと晴れてて太陽が照り付ける中砂浜にいたのでけっこう体力消耗したかも。。

さっぱりひんやりしたものが食べたくて。

冷蔵庫に1週間放置していたオクラもそろそろ使わないと・・・で、きゅうりとトマトと一緒に和えてさっぱりサラダ。

もちろんこれにもシークヮーサー。

 

 

よく遊びよく食べた週末デシタ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング