わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

3月の週末ごはんと沖縄の居酒屋あるある?勿体ない

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

昨日はかなーり久しぶりの大人数での飲み会。

あんなに大人数で飲んだのはいつぶりだろう、きっとコロナ以来のはず。

なんかこういう場があまりにも久しぶり過ぎてちょっと緊張w

職場での顏とは違う皆の顏を見ることができて本当にいい会だったというか、楽しかったなぁ。

 

さて3月のある週末ごはんのキロク。

 

 

カツオのタタキ

 

大好物のカツオのタタキ。

(あ、この日はよく考えたら週末じゃなかった)

 

友人がセッティングしてくれた夜ごはん。

仕事から帰って来たらこんな夜ごはんが(準備されて)待ってるなんて。ありがたすぎる。

 

うちの包丁があまりにも切れ味悪くて・・・申し訳ない、

たまにマグカップの底で研いでる。笑

 

 

サラダチキンのサラダ。

トマトは自分ではめったに買わないので友人が来たときくらいしか食べないかも。

実家では家の前の庭で育てていたトマト。夏にかけては毎日トマト食べ放題の生活だったのはホント贅沢な話。

 

 

沖縄の居酒屋あるある?

 

そうそう、沖縄では居酒屋さんとか外食先では食べて残ったものを持ち帰ることがあるって聞いたことがあったけど本当だった。

最後の方にはお店の方から残ったものは持ち帰れますからね~って声をかけてくれて。プラスチック容器を準備してくれた。

 

最後は皆(特に若者たちね)手際よく多めに残っているおかずはパックに詰めて、空いたお皿とグラスは重ねて寄せて、、、と手際がよい✨

しっかりと綺麗にお片付け。

食べ物を大事にしてるというかお店への感謝もある感じがして素晴らしい。

 

日本の文化といってもいいもったいない精神は沖縄でも。

賛否両論あるかもしれないけど、素晴らしい文化だと思う。

そしてありがたくワタシはゴーヤーチャンプルーをもらったよ。笑

 

 

 

小松菜の豚肉炒め

 

 

センベロの帰りだか行きだかに新天地市場本通りにある八百屋さん「糸数商店」にて立派な100円の小松菜を発見。

土曜日はそれと豚肉と一緒にチャンプルー。

 

シャキシャキの小松菜と沖縄産の脂身があまーい豚肉。最高の組み合わせ。

 

 

カボチャとカリフラワーのサラダ。

 

カリフラワーとカボチャは翌日、土曜日に太平通りの奥間青果で購入したもの。

沖縄県産のカボチャが1個丸々で確か150円くらい✨

 

カボチャは適当な大きさに切ってレンチンした後に、黒糖と塩を少々入れて軽くつぶした後にマヨネーズを加えて混ぜ混ぜ。

カリフラワーは軽く茹でて、水けをきったあとにカボチャと合わせて軽く混ぜたら出来上がり。

あ、あと少しヨーグルトも加えたんだった。酸味が効いていいかんじに~。

 

庶民の味方、太平通りにある奥間青果さんについてはこちらも読んでいただけると嬉しいです👇(本当に助かってます!)

www.watashinoarukikata-diary.com

 

いつもはこの辺りの商店街で週末にまとめて買い物するけど、

国際通りにロピアがオープンしたらまた楽しくなりそう~♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

今週末はお天気も良くなりそうな沖縄地方。

皆さまも良い週末をお過ごしください★

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング