わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】奥間青果のあとは新天地市場通りのコーヒー屋さん「裕徳商店」でアイスコーヒー

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

土曜日は台風2号の影響なのかどうか。

いまいちパッとしない空模様。

ザーザー降ることはないけど傘をさそうかどうしようか迷う霧雨のような小雨のような雨が降ったり止んだり。

 

さてそんな日はやっとこさ歯医者へ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そう。この👆バンコクに居たときに急に痛くなったの歯のその後。

・・・仮詰めのままずっと放置してた、、、汗

 

絶対に良くないのは分かっているんだけど痛みもなくなって生活に支障がないとついつい後回しにしちゃうんだなぁ。

 

 

 

商店街ぶらり。奥間青果で今日のお買い得は?

 

 

午前中、歯医者が終わった後向かったのはいつもの商店街。まずは大平通りへ。

 

用事が無くてもこの界隈をぶらっとするだけで満足。笑

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

いつも野菜を買う奥間青果さん。

このキャベツの量。。

悪いところはカットしての寄せ集めだけど3個も入って150円て、、

 

 

今日のお買い得はなんだろう?

 

「明日は休みだから!」(奥間青果は日曜休み)

の掛け声とともにいつものおじちゃんが袋に詰めていたのは小松菜。2束で100円だって!

 

 

「1つくださーい」

えー。

島にんにくがこれだけ入って150円だって。買おう買おう♬

 

 

 

これはお得じゃん♬と思って買った沖縄県産のにんにく。

 

だったんだけど。家に帰ってさっそくむいて料理に使おうとしたら・・・一粒の小さいこと。

超皮がむきにくい!!!

 

まぁこういう時もあるよねー

 

 

 

新天地市場本通り「裕徳商店」で本格的なアイスコーヒーを

 

 

大平通りに来るときは必ずといっていいほど通るここ新天地市場本通り

国際通りからだと市場本通り👉市場中央通り👉新天地市場本通り👉太平通りと一本道になっている。

 

通る度に気になっていた太平通り寄りの場所でひっそり営業するローカルなコーヒー屋さん「裕徳商店」

前を通るときはたいてい地元のおばーおじーがゆんたくしている(お茶)イメージ。そしてコーヒーのいい香りも~。

 

 

新天地市場本通りには以前に紹介したジューシーがおすすめのミトチャキッチンやアクセサリー屋さんも♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

場所

 

 

 

 

アイスコーヒーが180円で飲める♬

 

 

はじめて入るお店はやっぱりちょっと緊張する。

でも昨日はふと寄ってみようという気分に。ちょうど誰も居ないし。

 

 

アイスコーヒー180円を注文。

「テイクアウトですか?」と聞かれたので「はい」と。

 

すでに淹れてあったっぽいものを冷蔵庫から取り出してテイクアウト用のカップに注いでくれた。(氷はなし)

 

どこのものか聞くとブラジルとホンジュラスとのこと。

(最初ワタシの耳にはブラジルホンジュラスって聞こえてて、ブラジルの中にあるホンジュラスっていう街かどこかだと思ったら、、、ホンジュラスも国だったのね)ということで多分。。

 

店頭に並んでいたクッキーも付けてくれた♡

 

砂糖とミルクを最初から入れてもらってしまったんだけどブラックで飲んでみればよかったーと後悔。

すっきりしていて美味しかった♬ 今度はブラックで。

 

 

 

他のコーヒーも👆この値段で飲めちゃうみたい。

 

ここの前を通るときは誰かしら(地元のおばーおじー)がゆんたくしているというそんなローカル感あふれる雰囲気のお店。

ゆるっとした心地よいこの感じはきっとこういう場所だからこそ。

 

観光客なんてほとんど来なさそうなこのエリア。

是非ディープな那覇を味わいたい方にはおすすめ。

 

散策の途中でのひと休みにもぴったり。

 

コーヒー豆や紅茶も販売しているのでまた機会があったら♬

 

 

☕☕☕

 

帰りにサンライズなは商店街を歩いているとリサイクルショップの前で見たことがある珍しいフルーツが。

 

 

沖縄でも採れるカニステル

フルーツとは思えない独特の食感を持つフルーツでまるで焼き芋みたいな感じ。

 

一度通り過ぎたけどやっぱりと思いなおし引き返してお買い上げ。笑

3個で100円のところを5個持ってっていいよーって♬

 

熟して食べたらまたレポートしまーす。

 

 

 

夜ごはん・沖縄県産の小松菜とにんにくで

 

せっせと皮をむいた島にんにくを小さく切って一緒に炒めた小松菜。

 

味付けはシンプルに塩のみ!

といきたい所だけどタイの調味料もちょこっとだけ隠し味的に。

 

シャキシャキでうまっ。

 

 

久し振りに作ったにんじんシリシリー。これもほぼすべて沖縄県産♬

沖縄に戻ってきてから作るの初なんじゃ、、、

 

千切り専用のしりしり器があればいいけど包丁で人参を千切りするのってけっこう面倒&危ない。なのでしりしり具合はかなり太めデス。

ツナ入りが定番なんだろうけどいつも入れるとしてもお豆腐。

今回は地釜豆腐を使ったので独特の香りでこれがまたおつまみに良き👍

卵も入れて味付けはてきとう。笑

 

 

いつも行くマックスバリューよりもちょっと高級志向イメージのリウボウにて。

アサリとニンニクの芽が入った味付け済~炒めるだけなので楽チン♬

これだけじゃ絶対にしょっぱいだろうと思ってキャベツも一緒に炒めて大正解。

それでもアサリにしっかり味が付いていてこれだけでいいおつまみー!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 

 


沖縄ランキング