わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

せんべろ天国栄町市場~せんべろだけじゃない!単品もおすすめ『仁ぐわー』(大根の天ぷらも最高✨)

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

土曜日の夜は久しぶりに栄町市場へ♪

でもって新しくせんべろのお店も開拓してきたよ🍺

 

『仁ぐゎー』はたこ焼きとおでんが売り(?)のせんべろっていう前報だったんだけど、なんと単品も安い上に美味しいし雰囲気も抜群!

もうここはリピート確定!また来たい!!!ってなったよ。(興奮気味)

 

これから栄町市場へ来る予定のある方の参考になれば嬉しいです。

それではさっそく栄町市場の雰囲気とともに紹介~

 

 

せんべろ天国栄町市場へ

 

夜の街の印象がある那覇市は安里にある「栄町市場」

もともと戦前この地にはひめゆり学徒隊で有名な県立女学校の校舎があった場所らしく。

しかし戦争で校舎はなくなってしまい、その後復興時に再びこの地域が栄えるようにと願いを込めて、「栄町市場」が誕生したんだとか。

 

昼間は夜に比べるとけっこうひっそりとしていてる中、しっかり市場的機能も果たしていて、ローカルな八百屋さんや精肉店がある中かわいい雑貨屋さんやコーヒー屋さん、ケーキ屋さんなんかもある、知る人ぞ知る那覇の観光スポットでもあったりする。

 

栄町市場についてはこちらの記事でも書いてます。良かったらどうぞ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

さてこの日栄町市場へ向かったのはまだ明るい18時過ぎ。

市場へ入る手前にはこんな健康的でこ洒落たお店も。

 

しかーしここから一歩入った先に広がるのは・・・

 

とてもとてもディープな世界。

いちど踏み込んでしまうときっと抜け出すのはなかなか難しくなるはず・・・(ウソ)

 

栄町市場南口から入ってすぐのところにはもうすでに外の席には人がいっぱい、焼き鳥が売りの「大統領」っていうお店がある。

ここはせんべろ的なセットはないけどいつも混んでいるイメージ。

帰りにも前を通ったら中まで満席だった!

 

 

あぶさん。

なんかすさまじい(危険な?)ハーブ系のお酒の名前らしい。

もしくは昔の野球漫画の主人公??

 

 

ちょっと気になっているミャンマー料理のお店。

ここでも2杯&2品のせんべろセットあり。

今宵の候補①

 

ホントはある方のブログを読んで気になっていたせんべろのお店に行ってみたかったんだけど、残念ながら経営者が変わったらしく今はせんべろをやっていないらしい。

がっくり。

 

 

最近はなかなか千円ぴったりのせんべろってないけど1,100円~1,200円のセットを提供しているお店はものすごく多い。

去年来たときよりもお店も増えて活気も増している印象だった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

去年来たお店も良かったからまた行たい気持ちはあるものの、、、これだけ色んなせんべろ店があるなら別のお店も試してみたい、、、

 

というワケで、今宵はここに決定!

 

 

たこ焼き&おでんだけじゃない!単品も最高~『仁ぐゎー』のせんべろ

 

ミャンマー料理と迷って決めた今宵のせんべろ店はここ、「仁ぐゎー」

👆この写真は帰るときに撮ったんだけど、お店に入った18時半頃は店内も3割ほどしかお客さんもおらずって感じだったものの19時半頃にはほぼ満席に。

 

そうそう、このお店も誰かのブログで見たことがあって。栄町市場でたこ焼きが食べられるせんべろってことで有名なお店。

 

たこ焼きのせんべろと言えば、よく利用するサンライズなは商店街にある蛸屋本店も有名。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

まずはオリオンサザンスター生(2杯目からは+100円)

 

カウンタ―席に案内され着席。

なにはともあれオリオンサザンスターでカンパーイ🍻

(土曜日なので昼も飲んでるけど)

仁ぐゎーさんのドリンク引換券は小判

 

 

因みにせんべろでのオリオンサザンスターは2杯目から+100円になります。涙

 

 

グラスも冷凍庫でキンキンに凍らせているみたいで(目の前だから見えた)ひえひえでうまーーーい♡

真夏には最高だろうな。

 

 

センベロのメニュー(神)

 

さてさてせんべろではどんなおつまみが食べられるんだろうなぁ~(ワクワク)

 

あ、因みに仁ぐゎーさんは1,100円セットは前払い制&単品は後払い制です。

このシステムだとついつい払い忘れて帰っちゃう人いそう。笑

 

たこ焼き以外にも単品料理の中から選べるせんべろのおつまみたちがいっぱいある!

これは嬉しいかも♪

 

そしてこれが意外や意外に普通の一品料理だから量もまぁまぁ多くて(普通のせんべろのおつまみに比べると)満足度もかなり高かったよ✨

 

 

薄めの皮と中身はふわとろのたこ焼きは一度食べるべし

 

もちろんたこ焼きは外せない。

というワケでとりあえず一品はたこ焼きのポン酢味をチョイス。

 

これがまた美味しくて。なんて言いながら自分は蛸屋本店との味の違いもそんなに分からなかったけど。

たこ焼きをいちから自分でも焼けるという友人曰く皮が薄く「これは美味しい」と大まではいかないけど絶賛してた。

 

ふむ。たしかに、とろけた。なんか軽いね!

 

 

大根の天ぷら、え、めちゃ美味しい!

 

せんべろセットはそれぞれ一皿づつなので、たこ焼きともう一つ選んだのがこの「大根とちくわの天ぷら」

 

え、大根も天ぷらになってるの?と思い店員さんに確認したら、そうです、と。

 

えーこれは気になる!!と思い注文。

 

大大大正解✨

 

なにこれ、おでんの大根かな?超ジューシーな大根がサクサクの衣をまとって新しい世界が開けたよ。

是非食べてみて欲しい一品。

 

 

店内の雰囲気、居心地よし

 

けっこう広めの店内の壁にはいたるところにメニューが書かれた紙が貼ってあって・・・

 

いやぁなんかメニューを見ているだけでも楽しい。

このとき19時前はまだ空いてた。

 

 

パパイヤのかき揚げってのも気になった。

しかもどれもお手頃価格なのが嬉しい。

 

座席との間も適度に間隔があって、あまりぎゅうぎゅうにならない感じもよい。

(他のお店は隣のお客さんとの距離が近くならざるおえないところが多い、笑)

カウンタ―席もテーブルが大きくてそんなに窮屈な感じがなく快適だった♬

 

 

お得なおでんおまかせ5コ

 

単品が110円なのでこっちの方が断然お得。笑

5品で500円のおでんおまかせセット

島豆腐のおでんも最高!

 

 

塩レモンサワー

 

オリオンサザンスターに+100円がなんか悔しくて、笑

たのんでみた塩レモンサワー🍋

 

グラスのふちに塩が付いているタイプ。これ好き♬

 

 

もずくの天ぷら

 

沖縄に来たら是非食べてみてほしい一品。

もずくの天ぷら。450円。

実は前日の飲み会でも食べているんだけど、メニューにあるとつい食べたくなっちゃうやつ。

生のもずくも大好きだけど、この天ぷらになったもずくも絶妙にもずくらしい食感が残っていてたまらない。

 

 

白ワインもある~♬と思ってらう次郎と同じく最後(3杯目)はやっぱり白ワインで。

 

 

友人は梅酒にしてもらい半分こ。

 

 

そうめんちゃんぷるー

 

焼きそばと迷ってせっかくなので(沖縄だし)そうめんちゃんぷるー。450円。

ここのは炒めてるっていうより汁気も多くどちらかというとにゅうめんっぽい感じ。

あっさりしてるのでさっぱりと締めたいときにはいいかも。

(昨日はちょっと物足りなかった)

 

 

他の人が食べてた超ビッグサイズのひらやーちーも気になったし、島らっきょうの天ぷらとか、チェダーチーズ天とか、、、メニューの種類が沢山あって色々食べた過ぎて迷った。笑

焼きそばはもしかしたら沖縄そばを使っているタイプだったのかな?

気になる~。

しかも単品料理の値段も400円前後とお手頃で、ボリュームも値段の割にはあってコスパも良し✨

 

これはまた来なくっちゃな♬

 

そんな感じでルンルン気分でお店を出たあとは、ちょっと珍事件もあったけど(笑)気分よく暗くなった栄町市場を散歩。

 

土曜日の夜ってこともあってかどこのお店もお客さんも適度に入っていて賑わってた。

 

 

赤い提灯が似合う栄町市場。

 

 

 

 

おまけ・プリンアラモード

 

ちょっと食べ足りなくて、笑

帰りにリウボウに寄って友人はお寿司を買って自分はプリンアラモードで〆。

 

またすぐにでも行きたいなぁ栄町市場♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング