わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄のセンベロ事情】前払い&都度払い?~楽しすぎた土曜日のらう次郎

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

やっぱり一週間に1回はね。ココニイカナイト!

 

因みにらう次郎は前払い&都度払いシステムです。

この制度が沖縄では大事らしい。

 

 

土曜日だけど、らう次郎へ

 

10月の三連休、初日の土曜日。

 

夕方少し早めに家を出て向かうのは、、、

そりゃぁもちろんらう次郎に決まってるでしょっ♪

金曜日は恒例のセンベロに繰り出さなかったのでね。土曜日だけどいっちゃおう~となった昨日。

 

国際通りから観光客で賑わう市場中央通りを通って。お馴染みの商店街、サンライズ那覇にあるワタシの大好きならう次郎へ向かう途中。

 

 

足立屋さんがある路地をちらっとのぞいてみると。まだまだ最高に盛り上がる時間には少し早い18時前。

 

 

土曜日のらう次郎

 

18時を少し過ぎた頃。

店内はすでに半分以上席が埋まっている中、案内された本日の席。座る間もなくお店の人にセンベロ2つ~と注文して千円を渡す。

そう、らう次郎ではセンベロを注文したらその場で千円を支払う前払いシステム。

 

もちろんスタートはオリオン生~🍻

 

はぁ~~~♬んまいっ!

 

 

最近、職場の沖縄出身の人に那覇のおすすめセンベロを聞かれたので自分がよく行くお気に入りのお店をいくつか教えたんだけど。

その中でイチ押ししたのはもちろんらう次郎。

 

オリオン生も黒生も飲めるよ~♬ってね。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

この日は来る前から友人とは1センベロにしようね、って約束していて。

重要な1センベロのおつまみはなんだろな、って思っていたら。

 

 

はじめましてのスパゲッティ??

サラスパ?

(白ワインに合いそうなので、この後注文する予定の白ワインのために自分の分は食べずに取って置くことにw)

 

 

安定の肉どうふ~♡

豆腐の下にもお肉が埋まっててそれが嬉しかった。

 

 

おっ!どうやらスパゲティサラダのようだねぇ。

 

 

さてさて単品は何を注文しましょうかね。

 

 

里いも。(200円)

 

らう次郎では食べるのがはじめましての、里いもさん。ん~、超里芋

うすーく味付けされた優しい味で里芋本来の味を味わえる一品。たまにはいいね、こういうのも。

 

 

はぁ~シアワセな光景。

 

しばらくご無沙汰だったカキフライ。(350円)

提供されたばかりだと絶対に中身(の牡蠣)が熱々だろうし。でも揚げ立てが絶対に美味しいだろうし。食べるタイミングに迷うカキフライ。

カリカリとろ~り。んまいっ!

 

そして毎回注文する安定のとり皮ポン酢。(250円)

揚げ物祭り~

 

 

2杯目は白ワインにチェンジしまして。残しておいたサラダスパゲティをあてにし♡

 

うんうん、ぴったんこだねぇ。

 

 

大好きなごぼうの唐揚げは品切れだったらしく、友人が好きな揚げナス煮。(200円)

 

土曜日は金曜日と同じくけっこう賑わっているらしいんだけど、昨日は比較的落ち着いてみたいで。(お店の人より)

ということでうちらにしては普段より長居させてもらいました。

 

 

そろそろ終盤へ向かうよ。悲しい、、、

白ワインを飲み始めたら必ず注文したくなるチーズパイ揚げ。(250円)

 

これ好き!白ワインに合うよ。

酔っぱらってくるとチーズはちょっとキケン(気持ち悪くなる)という友人。てことでほぼひとり占め~。やったー♪

お塩をかけていただきます。

 

〆にはやっぱりこれでしょ。焼きそば。(500円)

なんかいつもより盛りが美しい~

 

なんやかんやいつもより長く居たのでうちらにしてはけっこう食べたんじゃない?

と思ったけど。〆て3,750円デシタ。

そっか、昨日は2人で1センベロずつだったからかね。

 

 

またひとりでも来ま~す♬

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

沖縄のセンベロは前払いのお店が多い

 

 

たまたま昨日の帰り道、商店街を歩いていて目にした光景なんだけど。

 

お店を出て帰って行く(すでにお店の外に出てかなり歩いている)お客さんを追いかけて声をかけているお店の人。

 

「お代払いましたか?」(多分こんな感じのコトを言っていると思われる)

もちろんお客さんであったらしきカップルは「払いましたよ~」って答えていたんだけど。

 

結局はお店の人がお店にいったん戻って支払いが終わっていたことが確認できたみたいで。

 

これってセンベロのお店あるあるなのかな、って。

 

沖縄に来たばかりの頃どこかのお店で聞いたことがあるこんな話。

酔っぱらって支払ってないことに気が付かず帰っちゃうお客さんがいるんだよねー。だから前払いにしてるの。

って。(確かに悪気はなしにありそう、笑)

だからセンベロのお店は前払い制にしていることろが多いのかぁ、と納得した記憶が。

 

確かに自分がよく行く那覇のセンベロのお店は前払い制のところが多い。(センベロを注文した時点で支払う)

頻繁に行くらう次郎もセンベロはもちろんのこと、単品での注文も品物が提供された時点で支払いをする都度払いになっている。

 

 

前払いのお店が多いだけにそれに慣れていると、後払いのお店に入ったときに払い忘れちゃいそうになるけど、、今のところ(多分)それはないはず。笑

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング