わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【ウガンダ】自然の動物に会いに行く!クイーンエリザベス国立公園でボートサファリ体験

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

oshibe otya!!(オシベ オチャ)←ウガンダ語のこんにちは☆

ソムタム娘です。

 

2017年に初めて訪れたウガンダ。

行く前から予感はあったんだけど、、、やっぱり大好きになったウガンダという国。タイにしてもそうだけど、好きになると現地の言葉を話せるようになりたくなる。

英語もまともに話せないのにね。

少しでも現地の人とコミュニケーションが取れたらもっと楽しくなるんじゃないかなーと思ってしまう。

 

好きな人ができた時と似てる感覚かな?その人の事をもっと知りたくなる・・・みたいな。

 

タイ語を学ぶきっかけは・・・確か、ローカル食堂入った時にタイ語のメニューしかなくて・・・読めるようになって自分の食べたいものを注文したい!(我ながらなんという動機(笑))

 

 

ウガンダで滞在していたお家にもハウスガール(家政婦さん)が居て、よく一緒に朝食を作った。お互いの共通言語は英語。しかし二人ともその英語さえイマイチで同レベル・・・?(笑)

 

f:id:somutamu_musume3:20200526193647j:plain

よく一緒に作ったのはおじや。

 

f:id:somutamu_musume3:20200526193644j:plain

 ほとんど会話もないままジェスチャーでやりとり。まーなんとかなる。でももっとこの子と話せたらなーと思った。

切り方とか自分がやって見せて、その後やってもらうみたいな。すごく飲み込みも良くて器用な子だった。ちょっとした事ですごくよく笑う子。見ていて気持ちのいいステキな笑顔。

「ルガンダ語」も少し教えてもらったりした。

またいつの日か会えるといいな。

 

 

また前置き長くなってしまったけど本題!

前回まではサファリへ向かう途中について。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

クイーンエリザベス国立公園とは

場所はこちら。

カンパラ市内からバンで向かって約6時間で到着。

ウガンダ内の国立公園の中では2番目に大きいらしい。そして面積は1,978㎡。公園内では赤道も通過してるんだとか。

 

敷地内に入って、まずは宿となるところへ。(今更だけど、宿もその国立公園内にあったと思われる)

f:id:somutamu_musume3:20200527151500j:plain

 

荷物置いたり休憩したり。あとはランチも。

 ウガンダに来ても昼ビール。しあわせだー!

f:id:somutamu_musume3:20200521140547j:plain

 

ウガンダで食べたものたちのまとめ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここは出発前。。

f:id:somutamu_musume3:20200525071641j:plain

イノシシが普通にいた(笑)

 

クイーンエリザベス国立公園自体すごい広い敷地なんだろうけど。。。

何もない。

f:id:somutamu_musume3:20200525071614j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071604j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071538j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071526j:plain

車でボートに乗るところまで向かう。

f:id:somutamu_musume3:20200525071235j:plain

 

ボートサファリで会える自然の動物たち

もうここからは写真で紹介。そんなに言葉はいらない。。。はず。

それではしゅぱーつ!

f:id:somutamu_musume3:20200525071514j:plain

ガイドさんが付くんだけど、説明はすべて英語。よくわからないー!で、一緒に行った子に通訳してもらいながら、ありがたや。。

 

象の集団が水浴び?

f:id:somutamu_musume3:20200525071504j:plain

象に会えるのも運で、会えたのはラッキーだったらしい。

そりゃそうだ、自然の動物、必ずしも会えるとは限らないんだ・・・。

 

f:id:somutamu_musume3:20200525071452j:plain

横には水牛。。バッファローも。

f:id:somutamu_musume3:20200525071443j:plain

なんか妙にバッファローカメラ目線率が高かった記憶が。

 

新しい動物が出現する度に皆で歓声!(一緒に乗船した西洋の方にシー!って言われてしまった)そうだよね。。。動物たちがびっくりしちゃうといけないよね。。

f:id:somutamu_musume3:20200525071434j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071424j:plain

カバも登場!!

f:id:somutamu_musume3:20200525071356j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20200525071333j:plain

水牛は沢山居たなー。途中でもはや水牛には感動しなくなっていた。。。慣れってこわい。

f:id:somutamu_musume3:20200525071326j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071407j:plain

サル?ヒヒ?らしき動物も。

f:id:somutamu_musume3:20200525071318j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071312j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071308j:plain

無数の鳥たち。

ほんと大自然!っていう気持ちになる。胸がいっぱいになる光景。

f:id:somutamu_musume3:20200525071254j:plain

f:id:somutamu_musume3:20200525071249j:plain

タイの格安スマホのカメラでは…写真もイマイチで撮らなかったけど。
ワニとかバンブーって言われる、ヒヒの仲間とか、シカみたいなのとか色々居た。

実はウガンダに来るまえに、チェンマイでソンクラーン(水かけ祭り)でスマホが水没。慌ててタイでスマホを購入して(カメラ替わり)来たという経緯が。。。

 

f:id:somutamu_musume3:20200525071241j:plain

 

ボートサファリ自体は約2時間のツアー。

あっという間!やっぱり動物園で見るのとはまた全然違う。感動。

 

そして最後に「ハゲコウ」なかなかの迫力。

f:id:somutamu_musume3:20200525071233j:plain

頭がハゲてるのにもちゃんとワケがあるらしい。動物の死骸を食べる時に、内臓とかに頭を突っ込むから・・・食べやすく??するためらしい。

 

ほんと来て良かった!

f:id:somutamu_musume3:20200525071228j:plain

 

夜は、敷地内にあるローカルレストランで。

またビールが最高ー!

f:id:somutamu_musume3:20200521143337j:plain

サファリで食べたものもこちらに。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

翌日はライオンに会いに行くサファリへ。つづく。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

www.watashinoarukikata-diary.com