わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】てんぷら三昧な晩酌~呉屋てんぷら屋さん

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

日曜日の夜ごはんはてんぷら三昧というか揚げ物三昧での晩酌🍺

しかもこんなに明るいうちからスタート。休日のささやかな楽しみというか贅沢な時間~

もちろん合わせるのは最近お気に入りの濃い目のレモンサワーでさっぱり。

 

 

日曜日も営業している『呉屋てんぷら屋』のてんぷらと揚げどうふで晩酌

 

お昼過ぎから買い物がてららう次郎に行ってちょっと早めの時間から飲もうかなーなんて思ってぶらぶら向かってみたんだけど。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

14時過ぎくらいにふらっとお店の前を通りつつ外から店内をのぞいてみると、なんとほぼ満席。(カウンター席も座れなさそう)

 

土日に12時過ぎから飲めるお店ってこの界隈ではなかなか貴重な存在で。ということもあってか、すごいな。

少し時間を置いてからもう一度前を通ってみたけど(笑)状況はあまり変わらず。入れそうな雰囲気ではなかったので残念だけど諦めることに。

 

で、気を取り直して他のセンベロのお店の前も通ってみたんだけどなんとな~くいまいち気分が乗らず。ふと思い立って向かった呉屋てんぷら屋さん。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

そういえば最近食べてなかったなぁということでいっきにてんぷらモードのスイッチオン。

てんぷら以外にも揚げどうふも追加しちゃおう。

(お家晩酌に変更~)

 

大好きなサーターアンダギーのゴマ味を買って食べ歩きしたりもね。

ザクザクで芳ばしくてうまいっ!

 

 

帰ってきてからいそいそと準備しまして。(お皿に盛るだけ)

買ったときには揚げ立ててホカホカで、その場で食べたくなるのをグッと我慢。笑

食べるころには冷めてしまったけどこの冷めたままでも美味しいのが沖縄のてんぷら♬ 衣にも味がしっかり付いているしね。

左から時計周りに、お芋、ゴーヤー、さかな、イカ

どれも美味しかったけど、厚切りゴーヤーの苦みが最高。

そして普段あまり選ばないお芋。これがまた当たりで分厚くてホクホク甘味もしっかり、美味しかったなぁ♡

 

 

揚げどうふはそのままどーんと一丁豪快に。

こちらはレンチンして。常備してある長ネギとおろし生姜をこれでもかってくらいたっぷり乗せて。間違いないでしょ♪

島豆腐を揚げたのもまた豆腐の美味しさがぎゅっと凝縮されて最高✨

シークヮーサーも絞ってさっぱりといただきました。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング