わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【妹母娘と子連れ沖縄旅🍍日記】那覇のビーチ波の上周辺で楽しむ~波の上ビーチ・琉球ベストコーヒー・千日のアイスぜんざい

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

那覇に来たらここも行っておきたい!波の上ビーチ

那覇市内で唯一のビーチは国際通り周辺からもアクセスしやすいのがいい。

コンパクトにまとまったビーチは小さい子どももきっと楽しめるはず♬

 

3月の海ってまだ寒いんじゃない?

と思うかもしれないけど太陽が顔を出すとむしろ泳ぎたくなるくらいだった🌊

 

 

子どもにも最高の遊び場~波の上ビーチで水遊び

 

 

3月末、沖縄本島では場所によってはすでに海開きが行われているビーチもあるけど波の上ビーチは4月に入ってから。

 

午前中から向かった波の上ビーチは人もパラパラといった感じ。

 

 

波の上周辺にはさくらネコはじめすっかり人に慣れたネコが沢山いるので、動物大好きの🌼っちは大興奮。

これでもかってくらいネコに触りまくり。

 

すぐ近くには蛹が金色になるのが特徴のオオゴマダラ(チョウチョ)も。

 

 

 

 

 

午前中の波の上は干潮に向かって潮も引いて波もほとんどなく穏やかそのもの。

海水も青く澄んでいて最高のコンディション。

 

家を出るときは雲っていた空も着くころにはこんなに青空に。

沖縄の天気は本当に読めない・・・

 

3月の海水は冬の寒さでずいぶん冷たくなっているけどこれくらい太陽が出ていればむしろ海に入りたくなるくらい。

絶対に今日は海なんて入れないだろうと思って水着を着てこなかったのは完全に失敗だった。

 

沖縄2度目の🌼っちも怖がることなく楽しんでいる様子で何より。

1年数ヶ月前に来たときよりも危なっかしくなく見ていることができる。笑

 

 

砂遊びが大好きな姪っ子。こんなに広い砂場は子どもにとっても最高の遊び場。

 

 

「やまもりやまもり~」と言いながらされるがままに・・・埋められて大喜び。

もう何をやっててもかわいい。笑

 

 

お昼ごはんは近くのマックスバリューで調達。ビーチの近くにスーパーがあるってほんと便利。

昆布おにぎりが大好きな🌼っちにはこれ。(結局お昼ごはんでは食べなかったけど)

 

 

ジーマーミ豆腐も食べておかないとね。

自分も久し振りに食べたらすっごく美味しかった。

 

お酢大丈夫??と言いながらももずく酢が一番気に入ったご様子。

好きな食べ物が昆布とか、、好みが渋い。

帰りもずっと「こんぶたべるー」とドン・キホーテで買ってあったおつまみ昆布を食べてた。笑

 

 

お昼を過ぎる頃にはずいぶん人も出てきた波の上ビーチ。日差しの強さも考えるとお昼前に来るのがおすすめ。

 

タイ人も来てたなぁ~♬

 

 

 

琉球ベストコーヒーでアイスコーヒー

 

海でめいっぱい遊んでお昼ごはんを食べたあとは・・・

 

食後のアイスコーヒーを飲みに近くのコーヒー屋さんへ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

昔からずっとここにありそうな雰囲気の琉球ベストコーヒーはコーヒー豆販売専門だけど店頭でコーヒーをいただくこともできる。

 

 

キリっと酸味が効いた冷たいアイスコーヒーがほてった体に美味しかった。

 

 

 

「千日」でお豆たっぷりの沖縄ぜんざいとたい焼きと・・・いまちゃん?

 

沖縄の昔ながらのぜんざいを食べることができる「千日」。

妹がここのぜんざいをたいそう気に入ったようで再訪。波の上ビーチからも歩いてすぐなので観光できた方にもおすすめ。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

看板メニューのアイスぜんざいを3人で分け合いっこ。(ほとんど大人2人で)

 

 

🌼っちにはたい焼きと最近ハマっているらしいキャラクター「いまちゃん」に因んで今川焼。

 

 

いまちゃん??

 

どうやら最近読んでいる絵本「バムとケロ」シリーズに出てくる今川焼きを頭の上に乗っけたキャラクターなんだとか。なんて斬新なキャラクター設定。

 

食べ物で遊んじゃいけません!って声が聞こえてきそうだけど、、「いまちゃんいまちゃん」ってこんなに無邪気に喜んでいる姿を見たら・・・もうたまらない。しっかり真似してる。笑

 

「いまちゃん」で検索してみたら確かに帽子のように今川焼きが頭に乗ってた。どうやらバッグも今川焼きらしい。

 

 

子どものこういう楽しがるツボとかマイブームみたいになるポイントって大人には謎だらけだけど自分にもこういう時があったんだよね。・・・遠い目・・・

 

 

 

今回は利用しなかったけど千日には小さい子ども用のイスも置いてあるので子連れの方も安心。

今までこんな目線でお店を見ることがなかったけど、子を持つ人にとっては子どもが入りやすいお店か・・・とかって重要だよね。

 

 

あ、肝心のぜんざいの方はもちろん言うことなし。

こんもり盛られた氷の下にはほっくり煮込んだ金時豆が思いの外沢山隠れている。

氷を溶かしながら一緒に食べるとほっとするような優しい味がひろがる~。

妹とも話していたけど千日の氷は角がなくてフワフワなのだ。とにかく優しい。

 

海で遊んだ後のぜんざい、ひんやり美味しかった。

 

 

 

 

 

太平通り~上原パーラーのてんぷら

 

夜ごはんは呉屋てんぷら屋のもずくてんぷらを食べたい!という妹の希望だったんだけど・・・水曜日は定休日だったのを忘れていた💦

木曜日に振り替えることもあるってことだったので一応お店の前まで行ってみたけど残念ながら。

 

それじゃあってことで近くにある上原パーラーのてんぷらに変更することに。

こちらも平日の夕方はお客さんが並んでいて地元の人に大人気のお店。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

残念ながらもずくは売り切れていたけど揚げ立ての美味しそうなてんぷらを数種類買うことができた。

 

近くに居たおじーが「あげものばっかさーね、」って。てんぷら屋を前にして言ってたのがなんか可笑しかった。笑

 

 

その後はこれまた近くにあるアクセサリーショップCoconami86へ。

🌼っちが生まれるときに妹にプレゼントしたCoconamiのアクセサリーが壊れてしまったということで今回沖縄に来るついでに修理に持っていこうと話していたのだ。

ついでと言いつつずっと連れてきたかったお店なので一緒に来ることができて嬉しい。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

女の子だもんね。キラキラするものにも興味深々。

 

 

そして3月の沖縄の日差しは・・・数十分あたるだけでも油断禁物。

 

 

🐟🐟🐟

 

沖縄に来ると揚げ物率が上がるんだよ。笑

さかな、ゴーヤー、まめ、芋、よもぎ。

冷めても美味しい沖縄のてんぷら。衣がね~♬

さかなは安定の美味しさ。「ささみみたーい」と言いながら妹も気に入ってくれたようで何より。

普段あまり食べないよもぎもなかなか美味しかった。

 

 

みんなで食べるごはんは美味しいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング