わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】那覇☆太平通りの『上原パーラー』の沖縄天ぷら&宝焼酎ハイボール

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆

ソムタム娘です。

 

 

 

 

 2月1日。

今日の沖縄は23度くらいまで気温が上昇。

 

思わず海に行きたくなってしまうような陽気。

 

 

このままの暖かさが続いてくれることを願う。

 

 

去年行けなかった離島めぐりも今年は出来たらなぁ。

暖かくなってきた最近、

また離島に行きたい欲がふつふつと・・・。

 

 

すべてはコロナ次第なんだけど。

 

 

 

 

 

さて、今日は沖縄の天ぷらを食べたよって話。

 

 

沖縄の「てんぷら」は日本の「天ぷら」とは違う?

 

 

と、思う。

 
 
日本の天ぷらは軽くてサクっと。衣の薄さが命。(と思う)
 
沖縄のてんぷらはもっちり。衣の味も命。(と思う)
 
 
 
 
 
以前から太平通りを歩く旅に気になっていた
『上原パーラ―』の天ぷら。
 
これを買って来てきて晩酌することにした☆
 
 
 
 
 
 天ぷら・お惣菜屋さんなんだけどお店の名前が、
 『上原パーラー』
 
(沖縄は、「パーラー」って付く名前のお店をよく見かける気がする)
 
 
 
 
 
因みに場所は、太平通りの「開南せせらぎ通り」側の端っこ。
 
 
 
 
 
 
いつも地元のお客さまで賑わっている。
 
今回来たのは夕方4時くらいだったかな。

 
買い物で通る度に気になってはいたんだよね~。
 
 
 
 
 
 

沖縄のてんぷらは「おやつ」?

日本の天ぷらとは概念が少し違うのかも、と思う。
 
 
 
 
いろんな沖縄文化。
 
「てんぷら」も、そのひとつ。
 
 
ご飯のおかずっていうよりは、、、
小腹が空いた時に食べたりする??
 
 
 
お弁当屋さんで「てんぷら」を売っているパターンもよく見かける。
 
 
 
 
沖縄って・・・本当に揚げ物が多い気がするんだよね。
(お弁当の具材も・・傷まないためにおかずは油を通すらしい・・)
 
 
 
色々チャレンジしたいんだけど、
如何せん揚げ物。。躊躇してしまてって開拓が出来ていない、
ジャンル。
 
 
 
 
 
夕方だったので、売り切れててるものもあるかな?
 
 
色々食べてみたいんだけど、何を買おうか迷う。
 
 
ひとつ「50円」の「てんぷら」たち!
 
ほとんどが、ひとつ「50円」!!
小ぶりだけど、いろんな種類が食べられるのは嬉しい。
 
 
こういうローカルなお店は大好物。
 
・厚揚げ 120円
・さかな  50円
・いか   50円
 
一人なので、とりあえずこの3種類を購入してみた。
 
 
 
受け取って。
驚いたことに、天ぷらが温かい!
 
この夕方の時間で。。。すごい回転率。
 
 
とり天やもずく天も、確かあったはず。
(今回は恐らく売り切れ)
今度挑戦したい。
 
 
 
対応してくれた店員さん。
おそらく東南アジア?出身みたいな子だった。
 
 
コンビニもそうだけど。
最近は近所のマックスバリューもレジ担当の方はほとんどが外国の方。
 
 
こういうローカルな商店街でも見かけるようになって、
少しビックリ。
 
 
みんな日本語を上手に使いこなして、スゴイ。
 
 
 
 
・・・落とし物預かってます・・・・このゆるーい雰囲気いいなぁ。
 
 
 
 
お惣菜も色々☆
 
 
この日も、継ぎから次へとひっきりなしにお客さまが。
 
忙しそう!
 
 
きっと地元に人気のお店なんだろうな。
 
 
 
 
 
 揚げたてが嬉しくて帰りはルンルン♪
 
 
 
 
 
帰り道。。
 
 
 
考えさせられる・・・
ほんと。そうだよね。
 
 
 
 
 
 
これまた気になっている「タンナファクルー」という沖縄のお菓子のお店。
 
海友曰く、この「マルタマ」さんのが美味しいらしい。
 
近々実食してみようー。
 
 
 
 
 
 
 
 
早速帰って準備準備。
 
 
ほかほか~♪
 
 
レンジでチンして・・・(少しでも余分な油を・・・)
 
 
 
 
 
やってみたかった「宝・焼酎ハイボール」で色々買ってカンパイ☆
 
 
揚げ物には、なんとなーくハイボールとか・・・
さっぱり炭酸系が良いかな、と。
 
 
それと、最近気に入っている「ギガレモン」
レモン感が効いてて・酸っぱくて好き。
 
 
 
てんぷら!
 
 
衣厚めの沖縄独特の天ぷら。
(断面写真撮ればよかった)
 
衣にも塩味っぽい味が付いてて美味しい。
 
 
衣はただ分厚いだけじゃなく・・・それだけでも美味しい。
だからキケンなんだよー。
 
 
 
 
 
 
 
焼酎ハイボール☆シリーズ
 
 
左の「うめ割り風」はローソンで発見。
 
 
それ以外は国際通りのドン・キホーテにて。
 
 
 
 
 
シュワシュワ~揚げ物には最適。
 
 
 
それにしても、この「てんぷら」のモチモチした食べ応え。。
おいしい。
 
 
 
 
数日前に買った、ビーツを酢の物っぽく漬けてみたのと。
他、大根&人参もビーツ色に・・すごい色。
 
 
ひとりの時は・ジャンクな感じで晩酌タイム。
 
 
超カリカリ・・・歯ごたえあるものが大好き!!
 
 
 
 
 
 
 
 
一度、観光に来ただけでは感じられないような沖縄の空気。
 
 
「てんぷら」にもそんな沖縄がいっぱい詰まっている。
 
 
 
今年は「てんぷら」も開拓していきたい!
 
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🦐