わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】沖縄・明日2月5日(旧暦12月24日)は御願解き『ウガンブトゥチ』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています
はいさい☆
ソムタム娘です。
 
 
 
 
2月2日は節分だったけど。
 
終わった途端沖縄では。。。
 
 
 
 
 
なんだそう。
 
 
どこのスーパーもこのお菓子コーナー。(和菓子)
 
 
 
 
先日までは・・・
恵方巻一色だったけど。和菓子で。
 
 
 
沖縄は結構独自の、年中行事が沢山ある。
 
旧暦で行われる沖縄の行事。
 
 
その一つの

『ウガンブトゥチ』

 
 
沖縄では大切な日みたい。
 
 
 
とても解りやすく説明があった。
 
 
旧暦の1月4日に地上に降り立った「ヒヌカン」が、
各家庭で一年見守った後、12月24日に天に戻り、
その家庭での1年の出来事の報告をするそうで・・・。
 
 
火の神様。
悪いことも報告するんだって・・・。
(対処法もあるそう)
 
 
 
 
 
沖縄の方はこういう行事を本当に大切にしているのを感じる。
 
 
 
 
お盆の頃だったかな。
ランチで外食したときのこと。
 
 
こういう行事があった日。
 
家族で集まるため、日中は一時お店を休業するという話を聞いた時、
少し驚いた記憶がある。
 
 
 
社会人になってから、仕事が第一優先。
自分の中では、そんな感覚が当たり前だったけど・・・。
 
 
 
東南アジアはじめ、色々な国の人と接して感じたこと。
決して日本の感覚が当たり前ではない。
仕事より家族。
むしろ仕事なんて。。。優先順位がかなり下??
 
 
 
 
 
沖縄の人たちを見ていると。
 
ご先祖様、家族、伝統行事。とても大切にしている。
(有休取る人もいるらしいし)
 
人それぞれかもしれないけど、優先順位って違うんだなーと。
改めて感じたし、なんかいいなぁって思った。
 
 
 
 
 
昨日の夕方の買い物&散歩では…
 
国際通りからの商店街にあるお店。
 
 
今日は大忙しだったのかな。。
 
 
 
 
 
そんな今日は。
 
今日はあまりにも天気も良く…
 
 
 
 
 
仕事終わりに波の上ビーチへ。
 
 
 
 
 
(本日勉強はお休み)
 
 
この陽気じゃ飲まずにはいられない。
 
カンパーイ🍻
 
 
太陽ジリジリ。
 
 
 
 
 
 
今年2缶目のニベア☆
 
 
沖縄来てからの冬に大活躍。
 
夏の日焼の後遺症が・・・。
 
 
この冬もとてもお世話になってます!!
 
 
 
今年も沖縄にしばらくお世話になるので。。
こういう行事にもっとアンテナ張っていきたい!
 
 
 
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐉