わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【日常・ひとりごと】11月・最近の浜飲み活動・・・と、とうとう軽石が那覇の波の上ビーチにも

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211107114123j:plain

 

はいさい🌺ソムタム娘です。

 

今日は最近の波の上ビーチでの浜飲み活動の話🍻

 

試験も無事に終わって、最近は思う存分・・・こころゆくまで飲めるのが嬉しい。

 

昨日も海友と飲んだんだけど。

その友人が習っている「琉球古典音楽」。

三線と合わせて歌う「歌三線」とも言われるものなんだけど、昨日初めて聞かせてもらった。

あの三線となんとも言えない歌の響きがとてもステキだった。

 

沖縄の曲って独特のメロディーでジーンと心に響く感じが好きだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

11月・最近の浜飲み活動

 

 

 

因みに上の写真は最近発売したWATTAのかーぶちーサワー

 

甘すぎずいい感じ。

グァバも美味しかったけど、かーぶちーもしっかり柑橘感があって好き。

 

今年は特にシークワーサーやかーぶちーなど沖縄の素材を使ったビールやサワーが多く発売された気がする。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

おつまみは上原パーラーのてんぷら

 

この日は昼過ぎから飲む予定で、ぶらぶらとまずは商店街を散策しながら上原パーラーへ。

ワタシも海友の影響でてんぷら好きに。特にここのてんぷらが二人とも大好き。

 

f:id:somutamu_musume3:20211107114050j:plain

 

試験勉強していたときは、だいたい来るのが夕方。そうするとほとんどの商品が売り切れ状態だった。

こんなにてんぷらの種類が揃っている時間に来るのは久しぶり。

 

 

もずく

 

f:id:somutamu_musume3:20211107114045j:plain

この前妹が来ていたときに、妹が食べタイってことで。

一緒に私も久しぶりに食べたら、もっちりとしていて美味しかった。

 

 

まめ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211107114023j:plain

あまり見かけない「まめ」もある!これは買わねば。

 

 

ゴーヤー。

 

f:id:somutamu_musume3:20211107114039j:plain

最近お気に入りの「ゴーヤー」

厚めに切ってあってあるゴーヤー。これがまた美味しいんだ。

 

またまた揚げ物づくしなおつまみになってしまったけど。

 

 

 

蜂の屋のまゆ最中

 

甘いものは・・・妹に貰った東京のお土産。

 

f:id:somutamu_musume3:20211107114158j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211107114054j:plain

 

懐かしい「蜂の屋」のまゆ最中♡

 

なんと自分で手作りするタイプ。

たっぷり餡子をサンドして♪

 

さっくさく。

 

 

 

柿も食べまーす。

 

f:id:somutamu_musume3:20211107114112j:plain

 

柿に含まれるタンニンはアルコール解毒作用あり。

一緒に食べると解毒効果もアップするんだとか。

 

 

 

めずらしく頭上を那覇空港からの旅客機が飛んで行った。

 

f:id:somutamu_musume3:20211107114059j:plain

 

最近は気温が上がっても26度前後。

30度になることはもうないかなぁ。

 

日差しもいくらか和らいできたから、浜飲みにはちょうど良い気候になってきたかも。

 

 

 

そんな那覇の波の上ビーチ。

 

 

なんとここまで軽石が漂着するようになってしまった。

 

 

沖縄に漂着した小笠原諸島の海底火山噴火の軽石

 

f:id:somutamu_musume3:20211108105111j:plain

 

 

これは昨日の波の上ビーチの写真。

 

 

先週まではこんな状態ではなかったはず。。

 

 

11月7日現在・波の上ビーチに打ち上げられた軽石

 

f:id:somutamu_musume3:20211108105141j:plain

 

おそらく、満潮時の潮が満ちたときに打ち上げられた軽石。

持ってみると確かに軽くて、異質。。

 

 

8月の小笠原初等の海底火山噴火で生じた軽石が、10月になって名護や本部へ漂着して問題になり始めていたけど。

 

とうとう那覇にまで流れ着いてきたよう。

 

恩納村のキレイなビーチ沿いも一部軽石に埋め尽くされてしまっていた。

 

今は波の上ビーチもこの程度だけど、この先はどうなるか分からない。

海の中も以前よりかなり濁っている。

 

 

北部では除去作業もしているけど、どんどん新しい軽石が流れてきてしまうらしい。

 

元の生態系に戻るのに1、2年かかるという専門家の意見も。

 

 

 

サンゴや魚🐠たちが心配・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20211108140104j:plain

 

自然現象だからどうしようもない部分もあるけど。

 

 

でもきっとまたあの青い海は戻ってくるはず。

 

f:id:somutamu_musume3:20211108110625j:plain

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌊

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング