わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【一時帰国・沖縄】美栄橋から首里城まで散歩~飲みながら美味しいものを食べ歩き

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今一時帰国中~。現在は第三の故郷「沖縄」滞在中🌺

 

昨日は那覇美栄橋周辺からのんびり散策しながら首里城まで行ってきた。

途中美味しいものを食べ歩き~もちろん飲みながら♪

 

 

 

美栄橋~首里城まで散歩・美味しいものを食べ歩き♪

 

11月26日。曇りときどき晴れ。(たまに雨も)

散歩するには絶好の空模様。

 

海友とゆいレール美栄橋駅で待ち合わせして向かうのは首里城。

この周辺からだと約4キロほどの距離で歩いて1時間ちょっと。

 

 

海友の差し入れ(最近のお気に入り)を飲みつつ散策スタート。

 

国際通り~商店街を経由してまずは壺屋やちむん通りへ向かう。

 

土曜日の国際通り。

ワタシがタイへ出発した去年の11月とは比べものにならないくらい賑わいも戻ってきていた。

 

特に今はそういう時期なのか修学旅行生の多いこと。

ブルーシール(アイス)の店内は可愛い女子グループでにぎわっていたり。

4、5人で楽しそうに並んで歩く男子学生たちを見てるとこちらまでココロオドル♪

 

やっとやっと。本格的に以前の沖縄が戻ってきたんだなーと思える光景。

 

 

 

壺屋やちむん通り

 

 

途中経由した壺屋やちむん通り。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

衣も美味しい!沖縄のてんぷら『赤嶺鮮魚店』

 

 

海友が三線のおけいこに行くときにたまに利用するというてんぷら屋さん。

 

少し観光エリアからは外れたところにあるけど・・・

 

 

 

場所

 

 

 

 

 

入るのはちょっと躊躇しそうな店構え。。。そしてここにほんとに「てんぷら」が売ってるの?と思ってしまったけど(言ってた)

 

ありましたありました。

 

鮮魚屋さんが作るてんぷらなんて間違いないでしょ。

海友おすすめだという「酢味噌和え」も一緒に注文。

 

バットの上で魚がぴちぴち動いてたよ。

 

地元の人たちはてんぷらの買い方も豪快で、、、1種類につき5個とか10個とか普通に買っていくらしい(笑)

 

おじーに「えーと、さかな、いか、いも、、全部2個づつ」って言ってるのに注文取るメモ紙にはそれぞれ5個って数字が書いてあるんだけど・・・(笑) え。

 

「2個づつでいいよー、そんな食べられないよーw」

 

おちゃめなおじー。

商売上手なのか? 毎回のことらしい(笑)

 

美味しそうなじゅーしー。夜ごはん用にじゅーしーも買っておこう。1パック150円。

 

因みにてんぷらは1個70円。

 

 

我慢できず一個だけ。

中身は「さかな」。周りの衣はかりっかりタイプ。揚げたてだからこそのこの軽さ✨

 

うっまー!

 

沖縄のてんぷらはけっこう衣がしっかり厚めなのが特徴なんだけどそれが美味しい。不思議とまた食べたくなってしまうという中毒性あり。

 

わー、さかな天もっと買えばよかったなぁ。

 

なんて思いながら、、、

このあたりから本格的な坂道が。

 

途中でお参りしたり。

 

 

 

首里城

 

首里城まで歩いてくるのももう3、4度目だと思うんだけど。

今の時期だと気候もちょうどいい(暑すぎず)ので観光客の方にもおすすめ。

時間さえあればぜひとも首里城まで~途中の街並みも楽しみながら歩いて登ってみてほしい。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

今回は有料エリアの中には入らず。

外からの首里城を堪能。

 

海友の師匠も通ったという沖縄県立芸術大学も首里城のすぐそばに。

その横を通りながら。。。

 

 

次に向かったローソンがまさかの改装中。。

 

首里城周辺にはスーパーもなく、コンビニも数件。

この先にセブンイレブンがあるということでそこまで歩いて行くことに。

 

なんくるないさ~。

 

 

無事に大事な飲み物も調達したあとは首里城公園の方へ戻って見晴らしのいい場所へ~。

 

 

来るときに買ってきた天ぷらと「酢味噌和え」。

これぞお惣菜やさんの酢味噌和えでしょ。この酢味噌和えがまた絶品で。

最近じゃめったに酢味噌和えなんて食べる機会がなかったけど。

 

豪快にカットされた沖縄のまぐろとイカ、それにきゅうり。最高でしょ。

 

 

 

金城町石畳道

 

 

帰りは金城町石畳通を歩いて。

 

 

ここは結構な急勾配なので下りも落ち葉なんかで滑らないように慎重に。。

 

 

 

ここからの眺めもむちゃくちゃ最高。

首里城に来たらぜひこの石畳も歩いてみてほしい。

 

 

 

 

 

栄町市場

 

 

知る人ぞ知る那覇の飲み屋街、栄町市場。

 

ディープディープディープ。昼でもなんかすごい。歩くだけでも楽しい。

 

そして偶然にもこの日の夜には「栄町市場屋台祭り」が開催されるらしく舞台の設置作業の場面にも出くわした。

 

今年の9月に3年ぶりに復活したお祭りらしく、スリランカ雑貨の店員さんが嬉しそうに教えてくれたのがとても印象的だった。

 

 

 

波の上ビーチ(ナンミン)

 

 

国際通りをぶらぶらしながら最後に向かったのはもちろん!「波の上ビーチ」。

 

ワタシの沖縄生活には欠かせない場所のひとつだったと言っても過言ではない(笑)

どれだけここに通ったか。

 

 

ビーチのすぐ目の前にはこんな新しいホテルも。

目の前にビーチがあるホテルなんて那覇ではここだけかも。

 

(すでに次の沖縄旅行のことも考えている妹・・・このホテルが宿泊先候補らしい)

 

 

夜ごはんで食べたじゅーしーもまーさんどー。

 

 

さて。今日はナンミン(波の上ビーチ)で泳げるかな?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング