わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【一時帰国・沖縄】懐かしの那覇・商店街!想い出の地をめぐるよ。呉屋てんぷら屋さんのサーターアンダギー。アクセサリー屋さん「Cocoami86」。夜はセンベロ。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今一時帰国中~。現在はワタシの第三の故郷「沖縄」滞在中🌺

 

 

 

那覇市・とまりんの朝

 

昨日は朝からあいにくの空模様。雨が降ったりやんだり☔だけど心はルンルン♪

 

朝からとまりにある「泊いゆまち」(市場)へ散歩へ行こうかと思ったんだけど、途中のとまりんまで。。海友と待ち合わせ。

 

ローソンのカフェラテのカップが沖縄仕様?でかわいい。

 

朝のとまりんは離島に行くフェリーを待つ人たちでいっぱい。

あぁ...沖縄帰ってきたんだなーと思うこの眺め。

 

 

午前中は海友と一緒によく通った商店街を散策しに。

この1年で新しくできたお店もちらほら。

 

牧志公設市場の完成までもあと少し。この周辺もまたがらりと変わるんだろうなぁ。

ここはカラフルなパラソルが並ぶんパラソル通りだったのに・・・

地元の人たちの憩いの場でもあっただろうに。ただそれがゆえに周辺から苦情が出ていたのかも。

 

世知辛い世の中。

 

 

歩いているだけ懐かしい色んなものが目に入ってきて・・・

 

 

 

太平通り

 

住んでいるときにはもうワタシの生活には欠かせない商店街「太平通り」!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

エネルギーの源でしょ。

ここを歩いているだけでワタシの魂が喜んでる(笑)

 

 

海友から聞いてはいたけど、あの奥間青果商店がなんだかスタイリッシュな外観になってるではないの!

(あの元気ないつものおじさんもいるヨ!)

 

 

今回は残念ながら買い物はできないけど。来年もし戻ってきたときにはまたお世話になりまーす。

 

 

 

のうれんプラザ

 

用がなくても定期的に行きたくなっていた場所「のうれんプラザ」。

 

アジア感。

 

 

 

 

呉屋てんぷら屋の「サーターアンダギー」

 

誰かの動画かブログを見て気になっていた天ぷら屋さん。

 

商店街周辺ではあるけどこれまたかなりディープなエリアに位置する薄暗い場所。

前に通ったことはあったけど人気店だったとは知らず。

 

 

 

揚げたてのサーターアンダギーがやみつき

 

 

これこれ!このサーターアンダギーが美味しいらしい。

プレーン、黒糖、ごまの3種類。それぞれ2人で1個づつ。

 

お会計をしてたらちょうどプレーンの揚げたてが出てきたので交換してもらった。

ぜひ食べてみてください。

 

甘さはかなり控えめで不思議なことに油っこさがほとんどない。なにこれなにこれ。

揚げたてに出会えたらラッキー。

 

 

 

とまりん・ユニオンの「沖縄県産まぐろ唐揚げ」

 

またまたやってきたとまりん。

さっきの呉屋てんぷら屋さんで買ってきた「まめてんぷら」(インゲン豆)

ゴーヤてんぷらも美味しかったヨ。

 

もちろんユニオンでお惣菜を仕入れてきて・・・

海友おすすめの「沖縄県産まぐろの唐揚げ」。

鶏のから揚げよりあっさりとしていてイイネ👍くどい味付けもなく素朴な味がまたいい。

 

それとワタシが気になった「真アジのシークァーサー南蛮揚げ」。

 

甘辛いタレにしっかりシクァーサーの酸味が効いていてさっぱり。

うんまっ。ユニオン優秀~。

 

 

宿に戻って少し休憩したあとはまた商店街へ繰り出すよ~♪

エンジン全開(笑)(👈妹よりw)

 

もうね、完全に観光客の気分。

 

 

 

商店街にある素敵なアクセサリー屋さん『Coconami86』

 

 

昼間に通ったときは閉まっていたんだけど。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

住んでいたときも・・・前を通って開いているタイミングになかなか合うことができなかったアクセサリー屋さん「Cocoami86」

開いてるとつい立ち寄りたくなるアクセサリー屋さん。

 

普段ほとんどアクセサリーつけないワタシでも心惹かれるかわいい商品がいっぱい。

 

今回は一時帰国ってことで特別。。自分用に何か買っちゃおう♪

(住んでるときってなかなか買わないから(笑))

 

店主のかわいいお姉さんの顔も久し振りにみることができてホクホク。

会いたい人に会えたときの嬉しさって言葉ではなかなかうまく言い表せない。

 

この「Coconami86」についてはまた後日詳しく書く予定。

 

 

 

せんべろハシゴ~「蛸屋本店」「天しーさー」

 

 

那覇に戻ってきたら絶対に行こうと決めていたセンベロ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

まずはたこ焼きがイチ押しのお店で①センベロ~🍻

初めて食べたイカ焼き。しっかりごろっとしたイカ入り。

すべてセンベロのおつまみとして優秀👍

 

②センベロ目は移動して~那覇でセンベロ行くなら一番おすすめしたい「天シーサー」。

たまにこのセンベロセットのおつまみ「串揚げの10本セット」自体が売り切れになってしまっていることもあるらしい。

(これを目的に来た方は確認必須)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

オリオン(サザンスターかな)って水のように何杯でも飲めちゃうんだよねぇ。

 

抹茶塩でいただきましょう。

 

②センベロでお腹いっぱい!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング