わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【一時帰国・沖縄】那覇市久茂地『三丁目そば』のヘルシー野菜そば650円。夜ごはんは上原パーラーのソーミンチャンプルーといなり。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ただ今一時帰国中~。現在は第三の故郷「沖縄」滞在中🌺

 

今回の沖縄滞在は1週間という短い期間。

住んでいた頃はあまり興味を持たなかった「沖縄そば」というジャンル。今回は是非とも色んな沖縄そばにチャレンジしてみたい!という目標も。

 

昨日は海友おすすめの久茂地にある沖縄そばを食べに行ってきたヨ。

 

 

 

 

那覇久茂地『三丁目そば』のヘルシー野菜そばはお肉も入っていて満足感〇

 

 

「三丁目そば」に行く前。

実はこの日、本当は別のお店へ行こうと思って行ってみたんだけど・・・

 

 

(沖縄そばを紹介している沖縄そばじょーぐーのさんぺいさんのブログを読んで気になったお店)

 

店内に入ったら、「12時からなんですよ。。」と言われて断念したという。(11時半過ぎフライング)

周辺をウロウロしてからまた来ようかとも思ったんだけど、、、気持ちは三丁目へ。

 

 

気を取り直して向かった那覇久茂地にある三丁目そば。

 

 

場所

 

 

11時オープンの店内に先客はなし。

 

入口を入って右手にある券売機でまずは食券を購入する。

 

沖縄に来てからめちゃくちゃ野菜が不足気味。。。やっぱり自炊ができないとこういう傾向になりがち。

 

タイ料理だとけっこう生野菜なんかが付け合わせに付いたりするんだけど。

 

生野菜でも食べられれば・・・

 

そんな訳で今回は王道からちょっとはずした「ヘルシー野菜そば」を注文することに。

店員さんに聞いたところ野菜の他に「赤身肉」も乗ってるよーとのことだったのでそれはいい。

 

このお店のひとつの特徴と言ってもいいのが、麺の種類を普通麺生麺から選べること。

どんなもんか聞いてみると生麺は茹でる時間に4、5分かかるのと、もっちりと歯ごたえがあるんだとか。

初心者という旨を伝えると、それならば断然普通麺がおすすめらしい。(そうなんだ!?)

 

個人的には生麺という響きにものすごく惹かれたけど・・・

ここは店員さんの助言にしたがって普通麺にしてみることにした。

 

店内はこんな感じでこじんまりとしたカウンター席が中心。

 

 

じゃん♪

雨が降って肌寒い日だったので温かい汁ものを欲していた。。

 

いい具合に火がはいった野菜がたっぷり。

 

まずは何はともあれスープスープ。

すすってみると、、おーこれはさっぱりとしたクリアスープ。ほんとにあっさりとしていて飲みやすい。

これはきっとかつお出汁ね!

そう思って聞いてみると、豚骨がベースですって(笑)

かつお節も少し入れてるよ、、

 

あっさり=かつお節という発想のワタシの舌。

 

あやうくスープだけ飲み干しそうになる。

 

 

麺はこんな感じ。

沖縄そば特有の歯ごたえがあってバツっとした食感。あぁこの感じ、久々。

 

少し食べた後はもちろん紅生姜をこれでもかというくらい追加して。。

もちろんコーレーグースも忘れずに。

 

 

野菜が主役の野菜そばと思いきや、しっかり赤身肉の存在感もあるのネ。いやけっこうハイッテルヨ♪

 

しっかりとした歯ごたえの部分ととろりとした脂の部分。適度に厚みもあるので食べ応えもあって満足感高し✨

ソーキか三枚肉も食べたかったんだよなぁというワタシにピッタリ。

 

 

なんとじゅーしーはおまけで。

じゅーしーにも小さい赤身肉が入っているのが嬉しい。

 

最高です。ごちそうさまでした。

 

 

 

その後向かったのはまたまた太平通り。(どんだけ好きなの)

夜ごはんをここで調達。

 

 

建設中の牧志公設市場。

 

ぶらぶらあてもなく散歩。

お、ここのセンベロも良さげ。メモメモ。

 

 

 

夜ごはん・太平通り『上原パーラー』のソーミンチャンプルーといなり

 

 

太平通りの上原パーラーで買ってきた「ソーミンチャンプルー」と「いなり(すし)」で夜ごはん。

炭水化物パレード✨

 

人参とにら、そしてツナ(これ重要)が入ったソーミンチャンプルー。

優しい味つけがいいねー。これで確か130円だったはず。

物価高騰が騒がれるこのご時世、太平通りは時間が止まっているのか・・・

 

沖縄のいなりは多分初体験。

巨大なおいなりさん。「沖縄はボリュームで勝負なんだね!」(妹)

 

美味しくないおいなりさんなんて無いと思うけど、上原パーラーのも美味しい。

これこれ、この甘酢味よっ♪ 混ぜ込んである白ごまもいいね~。

 

 

これ美味しいよ!と海友がプレゼントしてくれたビール。

発泡酒か第三のビールのはずだけど、、、ここまで来たか~っていう感動。

クラフトビールをこのジャンルでここまで再現するのはすごい!

 

こういうのって決まって期間限定なんだよなぁ。

ローソンでチェック✔

 

 

雨模様がつづく那覇の天気。今日から少しは太陽が見れそうかな?

今日は海?もしくは首里の方へ散歩へ行く予定。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング