わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】台風6号が来る直前~晴天の波の上ビーチは遊泳禁止。やーぐまいの週末。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

沖縄本島に直撃の台風6号。

先週は火曜日から水曜日にかけて暴風域に入って、木金と少し沖縄本島から遠ざかったものの、再び土日にかけて戻ってきた台風。

昨日もゆいレールバスともに運休。(仕事が休みでホント助かった~)

 

さて台風が来る直前の先週の日曜日。台風の影響で多少波も高くなっているかと思い、遠くの海へ出かけるのはやめて近場の波の上ビーチへ。

 

 

台風6号が来る直前の晴天の日曜日

 

当初の予報よりも速度が落ちたのからなのか本島への影響が徐々に後ろ倒しになっていった今回の台風。

こんなに長引くとはこのときは全く考えもしなかった・・・

 

本当だったら月曜日から影響が出てきそうな天気予報だったので、日曜日もお天気イマイチかなぁと思っていたらそんなこともなく。

 

これから台風がくるなんて思えないような快晴🌞

波も見るとほとんどないし、これはサイサイサイクルで大度浜海岸行っちゃう?なんて思ったんだけど。。

アプリをチェックするとなんと台風のため一時貸し出し休止の表示が。(沖縄エリア)

 

近所の駐輪場もこんな感じに(おそらく風で倒れないように)ワイヤーでしっかりまとめて括ってあった。

こんなに穏やかな天気なのになぁ~残念。

フェリーも一部欠航している便もあるみたいだったけど渡嘉敷島や座間味島行のフェリーは通常通り出航。

(乗っている人は少なめだったかも)

 

 

波の上ビーチ~台風前は遊泳禁止に・・・・

 

仕方がないので(ってワケじゃないけど)やってきた近所の波の上ビーチ。

なんか様子がいつもと違う。

 

そうだった!

 

 

台風前は台風対策のため遊泳エリアの防護ネットを浜に引き上げるんだったっけ。

でもって遊泳禁止。涙

 

 

こんなに晴れてて波もまったくと言っていいほどないのにな~。

 

 

そんなことになっているとは知らずに来た人たちは普通に海に入ってたけど、笑

(もちろんライフセーバーの方に即注意されてた)

 

我々の近くにいた台湾から来たらしき観光客の方とどこぞの英語圏の観光客の方も、

「今日は海に入れないの?」

「タイフーンが来ているから?」

(台風ってホントにタイフーンて発音するんだ!)

「どこなら入れるのかな?」

みたいな会話をしていた。

どこぞの英語圏の方は近くにいたライフセーバーの子にわざわざ聞きに行ったりしていた。

 

 

仕方がない。

せっかくきたことだし日光浴くらいしていこうっと。

波の上ビーチ側はネットを砂浜に引き上げていて邪魔になりそうなので、波の上宮をはさんで西側にある波の上うみそら公園側のビーチへ。

 

 

波打ち際で足をつけるくらいイイんじゃないの。

って思うんだけど、これもすぐに黄色い服を着たライフセーバーさんがやってきて注意。

正直ちょっと厳しくない?って感じも。まぁそれが仕事なんだろうけど。

 

 

 

ただ観光で来た人たちはちょっとでも海、入りたいよね?こんなに綺麗なんだもん。

 

 

お昼ごはん

 

お昼ごはんマックスバリューで買ってきた冷やし中華。

麺が普段食べる冷やし中華の中華麺というよりどちらかというと沖縄そばの麺寄りな食感。

歯ごたえがあって美味しい~。

 

 

午後からはうみそら公園側に面した堤防の方へ。

(そういえばこっちのエリアは管轄外って、前にライフセーバーの人に聞いたことがあったっけ)

 

泳いでいる地元の子たちがいたんだけど、、、

 

結局こっちのエリアもこの日は海から上がるように言われてた。

 

台風前の波の上ビーチは晴天でもこんな感じ。

 

 

 

8月5日はやーぐまい~台風6号(カーヌン)が戻ってきて再び暴風域に

 

「やーぐまい」

「家にこもる」っていう意味の沖縄の言葉。

 

今週末はまさにその言葉通り。

昨日も朝からずーーーーーーっと雨と風。台風6号が再び沖縄に接近中・・・そして暴風域に。

 

先週前半の台風はアパートの玄関側から打ち付けていた風が今度は真逆のべランドの窓の方から。

窓ガラスが割れるんじゃないかって気が気じゃなかった。(もちろんガムテープで補強している家も)

 

 

お昼ごはん・水漬けパスタ

 

そんな昨日のお昼ごはんは外に一歩も出ない気満々だったので水漬けパスタなんてものを。

水に2時間くらい浸けて置いて。。4分くらい茹でる。

 

 

イワシの缶詰とトマトでなんか美味しいパスタが出来た♡

水漬けにすることで生パスタのような食感になるらしいけど、それはよく分からなかった。笑

 

 

めったにない休日の過ごし方・・・

 

午後からはアマゾンプライムで映画鑑賞。(こんな休日の過ごし方なんてめったにないよ)

 

「レジェンド・オブ・フォール」

ブラッド・ピット主演の1995年公開(日本では)の映画。古い!

 

舞台は1910年代のアメリカ、第一次世界大戦真っ只中。

アメリカに住む原住民、インディアンの風習や世界観も描かれていてとても興味深かった。

中南米もいつか行ってみたいなぁ。

 

 

こんな風に一日中部屋に居て、一歩も外に出ない休日なんていつ以来だろう。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング