わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】台風6号(カーヌン)の影響~やーぐまいの週末はおうちご飯

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

長かったー。

台風6号が過ぎるまであともう少し・・・

 

 

 

土曜日のお昼ごはん・水漬けパスタ「トマト&いわし」

 

今回の週末は、台風6号直撃(2回目)で外にも出れないので珍しくお昼もおうちご飯。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

外を見るとねたまーに居るんだね、歩いている人が。。

 

 

 

土曜日の夜ごはん・白身魚のパン粉焼き、ゴーヤーチャンプルー、砂肝

 

土曜日の夜ごはんもしっかり作ったヨ。(ワタシ担当)

丸一日一歩も外に出られなかったので、家の冷蔵庫にあるもので。

 

 

友人が金曜日に買っておいてくれた味付け済みの白身魚のパン粉焼き。

焼くだけなので楽チ~ン♬

残った油でキャベツもサッと炒めて一皿完成。

 

 

賞味期限が一日過ぎてしまった島豆腐。(マイペンライ)

すぐに使えるように薄切りにして冷凍しておいたゴーヤーと一緒にチャンプルーに。

味付けはカツオ出汁と塩のみ。ちょっと出汁を入れすぎた💦

 

ゴーヤーの苦みが強いくてイイ感じ!

 

 

出来合いの砂肝レモン風味。(これも友人が金曜日に仕入れておいてくれたもの。感謝~)

んまーーーい。味付けがたまらん。

 

 

 

日曜日のお昼ごはん・水漬けパスタ「オクラ&アボカド&いわし(味噌味)」

 

土曜日に続いてまたまた水漬けパスタ。(パスタが残ってて助かった~)

水に浸けておくと茹で時間も時短になるしエコ。その上IHだから電気代の節約にもなる👍

 

 

(ワタシの方が野菜多め。。)

棚の中にずーっと放置されていた缶詰(なんの魚だったか。。)がてっきりサバだと思っていたら、土曜日に続いてイワシだった。

でも今回は味噌味だし、ね。

 

オクラは明日もし停電になったら・・・ってことを考えて昨晩のうちに茹でるだけ茹でておいた。

冷蔵庫にちょっとだけ残っていたキャベツと全部一緒に炒めて、茹でたパスタも軽く火を通しながら混ぜて~最後に小さく切ったアボカドも。

盛り付けた後、上に乗っけたのはよくお寿司に付いてくる「ガリ」。笑

アクセントになるかなーと思って、これが大正解✨

 

 

飲んで食べて。飲んで食べて。

またまた映画アマゾンプライムで映画を観て・・・

 

昨日は宇宙モノ。

2017年公開の「ライフ」。これも初鑑賞。

無人火星探査機ピルグリムを回収した地球人。その中に含まれていた初の地球外生命体・・・

最初は単細胞生物だったのそれが瞬く間に成長してついにエイリアンのような姿に。。ドキドキドキドキ

 

 

家でゴロゴロ過ごしていると外に出ているときよりも一日が長く感じられるような気もしつつ・・・

それでもあっという間にもう日曜日の夕方に。

 

今晩の夜ごはんはどうしようか?って話になって。冷蔵庫にあるのはサラダチキン、卵、納豆、レタスの残り、、、と、昨日の残りが少し。

あとはレトルトのカレーくらい。

それだけでも何とかなると言えばなんとかなるけど・・・ねぇ。

 

外の様子を見ると相変わらず風は強くて雨も強まったり弱まったり。

とりあえず雨が弱まったタイミングで近くのファミリーマートへ行ってみることに。

アパートから出てすぐの所にあるなかなか大きい木が根こそぎ倒れていた・・・

 

ファミマはほぼすっからかんで、チーン。

ダメもとでそこからすぐ近くにあるセブンイレブンへ。

こちらにはまだお弁当やサンドイッチなども数種類残っていて・・・これだけでも充実しているように見える。笑

お惣菜系やサラダも残っていたけど結局買ったのはコレ。

 

 

日曜日の夜ごはん・セブンイレブン祭り

 

夜ごはんがコンビニ食なんて✨夢のよう!

メインはお初のななチキ北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ

👆これならファミマでも良かったんじゃ・・・?

 

 

なんとななチキに使われている鶏肉はタイ産なんだって✨

(セブンイレブンのHPより)

www.sej.co.jp

 

 

 

北海道産じゃがいもの牛肉コロッケ

コロッケ丸々一個食べたのなんていつ振り?しみじみ美味しい。。

昔はコロッケってお肉屋さんで買ってたよねぇ。。なんて懐かしい(いつの?)時代の話をしながら。笑

 

今はスーパーでお惣菜も何でも買えるし、コンビニのレジ前のホットスナックコーナーの商品なんてなんでも美味しいもんね。

 

 

一応野菜も。

って、コンビニではさすがに生の野菜は売っていないので、サラダ。

 

コンビニのサラダって量の割に・・・って思っているので、滅多に買わないけど仕方ない。

 

ドレッシングがめちゃウマ✨

 

 

危なく忘れるところだった、ガリザクスティック・焼きチーズ味

 

チーズ入りのパンをオーブンで焼いて、流れ出たチーズが鉄板の上で焼けたときの味!

(あの美味しいやつだ。笑)

香ばしいチーズ感、、、じゃがりこでこの味あったらいいのになぁ、なんて。

 

 

🏠🏠🏠

 

やーぐまいの週末も終わって。台風6号もやっと沖縄から離れて行ってくれた・・・長かったなぁ。。

来週末はついに待ちに待ったお盆休み。

 

台風が来ませんように!!!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング