わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】週末クッキングはセロリで4品~おにぎり・ラープヌア(牛肉とセロリのサラダ)・肉豆腐・もずく酢

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

ゴールデンウィーク最終日。

あぁとうとう終わってシマッタヨ。。

 

は、なんと雨☔ (夕方からで良かったけどね)

そんな日は~

 

週末クッキング・スタート!

(おともはレモンサワー🍋)

 

 

ゴールデンウィーク最終日・とりあえずぶらり「てんぷら坂」

 

 

天気予報でも(1時間予報)もういつ雨が降ってきてもおかしくない、、、

そんな感じのお昼前。

 

ダイソーに用事があったので、とりあえずはぶらり。

 

ここがどこだかわかる人が居たらすごい。

てっきり坂の名前だと思った「てんぷら坂」はお店の名前だった。笑

 

しかーし、帰ってから調べてみるとどうやらやっぱりこの辺りはてんぷら坂で間違いなかったみたい。

昔はこの周辺にてんぷら屋さんが沢山並んでいたのでこういう名が付いたんだとか。このてんぷら坂というお店がこの周辺で残る最後の天ぷら屋さんらしい。

 

 

 

ぐるりとまわって出てきたのは壺屋やちむん通り。

 

そこからサンライズ・なは商店街をてくてく。

 

 

 

無意識に「せんべろ」の文字に反応してしまう。笑

 

 

常に閑散としているこの周辺。

センベロでよく行く蛸屋の隣にあるタコス・タコライス専門店「赤とんぼ」には10組くらいの列が。

こんな光景も(多分)今まで見たことがない。

 

 

 

奥間青果の野菜で週末クッキング~セロリで4品

 

恒例の週末クッキング♬

 

奥間青果で買うのはその日にお買い得の野菜。笑

土曜日は沖縄県産のセロリ!

 

束になっていた全体像の写真を撮り忘れてしまったんだけど、、、これだけ(茎の部分)でもけっこうな量なのが分かる。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

セロリの葉っぱでおにぎり

 

葉っぱはすべて細かく切ってささっとごま油で炒めて気持ち多めに塩。

1パックにはかつお節とお醤油も少々。

 

 

炊き立てのご飯に混ぜ込んで~おにぎりが完成👍

 

 

タイ料理・ラープヌア(牛肉とセロリの激辛サラダ)

 

次に作ったのは珍しく牛肉を使ったもの。(友人とすき焼きしたときの残りを冷凍しておいたやつ)

 

セロリと牛肉・・・ってGoogle先生に聞くと、どうやらこれでタイ料理のヤム(サラダ風の和え物)が作れそう。

 

味付けから作ろうかとも思ったんだけど家にある調味料だけだと・・・ナンプラーも無いし全然タイの味にならん!

 

そうだあれがあるじゃん♬

ということでバンコクで買ってきた調味料が大活躍。混ぜるだけなので楽チン!

今回使ったのは激辛タイ料理の「ラープ」の素。因みに牛肉はタイ語で「ヌア」なのでラープヌア

 

 

セロリは茎の部分を小さくカット。

牛肉も少し小さめに切ってお湯を少しだけ入れた鍋でささ~っと湯がく。

調味料を適量加えて混ぜ込んだ後にセロリも一緒に混ぜ混ぜ。

 

 

か、辛い。。。分量間違えた?

とも思ったけど、味自体は濃くないしおそらく自分の辛さに対してヨワクナッタ??

 

 

👇本場のラープはこんな感じ☆

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

肉豆腐

 

 

せっかくのいいお肉(多分)・・・タイ料理だけじゃなんだかもったいない。笑

すき焼き風の味付けでセロリ入りの肉豆腐。セロリでさっぱり。

 

 

もずく酢

 

 

旬の生もずく!

今回はきゅうりがちょっとしかなかったのでセロリで代用。

ツナ入りも試してみたかったんだけど買ってこなかったので冷蔵庫に残っていたちくわ。

これはこれでイケる~👍

 

 

こんな感じでゴールデンウィーク最終日の夜は早めにスタート🍻

 

👆大量の生キャベツ・・・は、辛さ対策!

辛い辛い言ってもこれが美味しいんだなぁ。

 

 

こういう辛い料理にはやっぱりビールをごくごく飲みたい。笑

 

アロイマーーーク♡

しっかりタイの味だ~心はタイへ~

 

 

ダイソーでお買い物ついでに買ってきたあたりめ。

うんまっ!

 

 

なんだかんだ楽しかったな、今年のゴールデンウイーク♬

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング