わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】こんな日もある、疲れたときはひとりで過ごすにかぎる

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

これも最近の沖縄あるある・・・(って自分は思っているんだけど)

この一週間(平日)はずーっと晴天で気持ちのいい青空が広がっていたのに。週末になるとどうしてこう雲が多くなるんだろう。。

そんな話も金曜日に職場の人としたばかりで。そうですよねー週末になると天気悪くなるんですよねー、なぜか、って。笑

 

昨日は友人から南部の方へ遊びに行こう~とお誘いを受けていたのだけど、久々に残業なんかしたりちょっと忙しかったせいか疲労感が日に日にたまって来ていたのでお断り。

 

こういう時はひとりで過ごすに限る。笑

気が乗らないときにも気兼ねなく断れる関係の友人にも感謝✨

 

 

 

週末だけど、ひとりで過ごしたいときもある

 

昨日の県庁前。

ここは観光バスがよく停まっているところなんだけど昨日もすごい数だった。特に修学旅行生が多かったなぁ。(多分団体旅行の集合場所になってるっぽい)

そういえば金曜日も仕事帰りに国際通りを通ったのだけど、タイ人が多かった!歩いているとホント(大げさじゃなく)色んなところからタイ語が聞こえてきた。笑

 

曇りでも国際通りは大賑わい。

 

ワタシはというといつものコースで商店街へ。

昨日は毎度お世話になっている奥間青果ではなく太平通りの出口のところにある八百屋さん(ここも安い)で赤ピーマンを購入。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

小腹が空いたので上原パーラーで天ぷらも♬ さかなとイカ。

揚げ立てーうまー。

 

 

週末クッキング・リフレッシュにもなる無心で料理。。

 

商店街の後はユニオンにも寄って。。

狙ってた卵は売り切れてた~ザンネン

 

 

ユニオンでたまたま鶏手羽元が目に付いたので昨日はバンコク以来の鶏手羽元のポン酢煮!

といきたいところだけど今回はポン酢は使わずに醤油と黒糖でさっぱり煮。ほとんど一緒だけど。(あ!生姜買ってくるの忘れたー)

 

沖縄で料理するときに使っている砂糖はもちろん黒糖

さすがに純黒糖はもったいなくて使えないので加工黒糖。笑

 

でも一欠けらだけ多良間島産の黒糖も入れちゃおう♪

 

 

今常備している泡盛「瑞穂」。

普段飲みにちょうどいい👍 味とお値段がね。

せっかくだから泡盛もちょろっとだけ加えてみよう♪

 

 

コトコト。。コトコト。。

 

料理する時間って無心になれるから何気にいい気分転換になる。

 

 

そんな日は早くからスタート🍻してYouTube動画で卓球の試合を観るに限る。笑

これがまた夢中&無心になれる時間。

 

 

鶏手羽元のさっぱり煮もまーさん♬ 

めちゃ美味しくできた✨ さすが黒糖と泡盛パワー。

大根しみしみ~。

 

 

ユニオンのお惣菜と父産のシャドークイーン(洒落た名前だけど紫芋?)

 

 

🍻🍻🍻

 

 

ひとりの休日も最高。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング