わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【沖縄生活2023】台風一過。快晴!だけど海に行かずにあてもなくぶらぶら

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

週末にかけて台風2号が過ぎていった後の昨日の那覇。

 

台風一過。快晴!!

 

 

 

晴れの日だけど海に行かずにぶらぶらした日

 

 

先々週くらいに海に行って久し振りにがっつり日焼けをした後・・・肌の調子が再びイマイチな状態に。

そして数日前に泊まったホテルの部屋が乾燥していて(なんでホテルってあんな乾燥してるんだろう)さらに悪化。

で、またまた午前中は皮膚科に行ってきた昨日。

肌模様は一進一退といった感じ。

 

快晴だけど海は我慢。というか行く気にもならん。

というワケで。せっかくこんなに晴れていることだしぶらぶらさんぽしよう。

 

 

いきなりだけど、パン。

最近沖縄のパン・マイブーム到来中。

 

沖縄のスーパーやコンビニって今さらながら本州ではよく見る山崎パンとかフジパンとかパスコとか・・・

ぜんっぜん見かけない。

 

それがオモシロイ。

 

🍞🍞🍞

 

職場の沖縄出身の子に何かおすすめのパンはないかとリサーチしたり。

 

 

20代前半は某私鉄系列のパン屋さんでも働いていたこともあってけっこうパンに関しては詳しい方だと思う。

そもそもパン好きが高じて働きだしたんだけど・・・

アルバイトで働き始めた最初の数ヶ月の間にパンを思う存分食べすぎた結果半年後くらいにはまさかの10キロ増という経験も。

 

パン=太る

という変なトラウマがずっとあった。笑

 

 

 

マックスバリューから牧志駅に向かう道。

 

 

先週「沖縄角力」の試合をしていた牧志公園。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

そうだそうだ、ここにも御嶽があるんだったっけーと思ってちょっとだけ寄り道。

 

 

普通に拝みに来ている様子の方も。

 

 

令和元年で途切れているけど・・・

先日の優勝者もきっとここに刻まれるのでしょう。

 

 

国際通り。

 

 

暑いー。

 

 

へー猫カフェだって。

今まで気が付かなかったどこんなカフェあったんだ。けっこう外国人の方が入っていく。

 

動物が大好きな姪っ子。7月にまた妹と一緒に来沖予定なのでこんなところもあるよーと妹に教えなくっちゃ♬

最近は無意識に姪っ子目線でのアンテナも張りながら歩いてしまう。

完全にオババカ。笑

 

 

 

 

この後は職場の沖縄っこにおすすめされた冷麺が食べられるお店へ。

 

 

が。

ざんねーん。

なんと台風の影響でお休み。。

 

盛岡冷麺が食べられるというお店「ちるり」

このお店の存在は以前から知ってはいたけど、今さら沖縄で地元岩手・盛岡の冷麺?と思ってまったく見向きもしなかったんだけど。

おすすめされたらなんだか気になって。また今度来てみようっと。

 

 

 

🥒🥒🥒

 

後はお馴染みのコースで太平通りの奥間青果へお買い得野菜を求めて~

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

 

おー。ハヤトウリ。やっぱり沖縄でも売ってるんだねぇ。

 

👇タイで初めて食べたハヤトウリ(サーヨーテ)は炒め物なんかに。クセもまったくなく美味しい。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

奥間青果での戦利品のきゅうり。

規格外的なぶっといきゅうりも混じった8本くらいの大容量で一袋216円なり。

 

 

とりあえず適当な大きさに切って塩もみしたところ。

 

なに作ろうかなぁ~♬

 

 

ごま油をたらりとかけて。うまい!

 

 

自作の泡盛コーヒーとともに。しばし休憩☕

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング