さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
今朝コーヒーを買いに外に出たら激寒。ブルブル。
(とは言ってもまだ10度以上ある)にこれくらいで寒いなんて言ってはいけない。。しかーし乾燥注意報💦
さてさて昨日も沢山散策してきましたよー。
妹&🌼さんに送る品を中心に色々と下見してきたんだけど、気になったお店の紹介も。
お昼前にアパートを出て、旧市街の方へ行ってから何か食べようかと思っていたけど、途中で売っている揚げバナナを食べることに。
これも今回来てからずっと食べたかったんけど機会をうかがってたもの。
カロリーすごそうだから(笑)
食べ歩きにぴったり揚げたて激うま「揚げバナナกล้วยทอด」
ここがその揚げバナナのお店。
ニマンヘミン通りを空港の方へ歩いていく途中にある。
場所はこちら。
場所
ニマンヘミン通り沿いから右にちょっと曲がったところですぐ分かると思う。
メニュー・英語表記あり
グルアイトー(ト)กล้วยทอด =揚げバナナ
マントー(ト)มันทอด=揚げ芋
プアックトー(ト)เผือกทอด=揚げタロ芋
ファックトーントー(ト)ฟักทองทอด=揚げカボチャ
英語でも写真でも表示があるから注文時も安心。
揚げカボチャ以外食べたことあるけどもちろんどれも美味しい。
けど今回はバナナ一択。
多分20Bか30Bで注文できるんだと思う。
自分が欲しい方の値段を伝えればOK。
因みに今回ワタシは20B分を買おうと思ったのに、何を思ったのか
「10バーツ(シッ(プ)バー(ツ)」と言ってしまい、最初店員さんは10B分だけ袋に入れてくれた。
すぐに勘違いだと気が付き「20バーツ(イーシッ(プ)」と言い直したんだけど(^^;
きっと10B分とか自分が好きな量で注文することができるんだと思う。
「これ入れる?」
みたいに聞いてくれるこの緑色の葉っぱと揚げ玉みたいなの。
もちろん!これも一緒に入れてもらう。
揚げ玉!?
って思うかもしれないけどこれが美味しい。
もうこの際カロリーのことなんて気にしない。
この葉っぱは何なんだろう・・・今度確認しよう。
じゃん♪
こんな感じで袋に入れてくれる。
串も付いてるし食べ歩きにピッタリ。
まだ揚げたての熱々。
食べよう食べよう~🎵
揚げたてカリッカリな衣とバナナの酸味が絶妙!
見るからにカリカリなのが分かる衣。
それを裏切らない予想通りの食感!
多分衣にも何か味が付いてそう。
それにしても衣も美味しい。だからキケン。
そして中身のバナナ。
これがまた甘すぎず酸味があってちょうどいい。
揚げてるのにどろどろにもならずちゃんとバナナの食感も残っている。
美味しくて・・・少し残すつもりが2切れしか残らなかった。。
でも食べるならやっぱり揚げたてがおすすめ。
(残りを夜食べたらシナッってなってた。変わらず美味しかったけど)
クセになるんだよね。。これが。
美味しくて食べるのが止まらないんだけど。
やっぱりその後は少し胃が重くなる(笑)年?
食べ歩きしつつ旧市街の方へ。
日中はまだまだ暑いチェンマイ。
朝昼の寒暖差がとても激しい。
でも最近は毎日青空が広がっていていい季節なのかもしれない。
乾季~。
スアンドーク門を入ってすぐのところにまた「揚げバナナ」のお店を発見。
ここはかなり待ちのお客さんも。
回転が良いのか常に揚げている状態。人気店かな??
ขาย20บาทขึ้นไป
ใส่รวมกันได้
20バーツ以上 ミックスも可能みたいなことも書いてあるからきっと色んな種類を20バーツ分とかの注文もできるんだと思う。
というかさっきのお店も頼んだらやってくれそう。
タイって日本と違ってそういうところで融通がきくのがいいところ。
近くにちょっと気になるお店も発見。
パンにはさむ具材の種類の多いこと。
甘いのからしょっぱいのまで色々あって面白い。
ここはまた今度きてみようかな。
この周辺は「ワット・プラ・シン」というチェンマいでも有名なお寺のちょうど裏側。
ちょっとした屋台もあって面白い。
せっかくだし「ワット・プラ・シン」にも寄って行こう。
『ワット・プラ・シン ウォーラマハーウィハーン วัดพระสิงห์ วรมหาวิหาร』
チェンマイでも有数の格式高いお寺(第一級寺院)
タイにはお寺に格付けがあって格式により第一級から第三級まであるらしい。
その中でも王室の人が建てたこの「ワット・プラ・シン」は第一級寺院とされている。
おそらく「ワット・プラ・シン」という名の後ろにつく「ウォーラマハーウィハーン」というのが格式の名称のこと。
拝観料は無料
バンコクでは有名なお寺は拝観料がかかるところが多いけど(外国人価格だと500Bだったりとか)、なんとこのお寺は拝観料無料。
入ってまずワタシが気になるのは・・・やっぱり仏塔。
なんて煌びやかな黄金。
ワット・プラ・シンの名前にもなっている「プラシン」が獅子と意味で「獅子を祭る寺」としての意味もあるんだとか。
それ故に、タイでは辰年の人にご利益があるお寺とされているらしい。
大きい煌びやかな本堂の裏には由緒ある礼拝堂も。
ちょっとドキっとする本物かと間違えてしまうようなお坊さん。
タイでよくあるんだよね。
この本物そっくりのお坊さんの像。
毎回ビクっとする。
緑も多くてついつい長居してしまうお寺。
このお寺に初めて訪れたのは確か2014年。
確かトイレを借りた記憶が・・・
なんとなく緑がいっぱいだったお寺という記憶が残っているくらいグリーンがいっぱい。
敷地が広いから見ごたえもあり。
ゆっくり時間をとって見に来たいところ。
しっかり拝むのもお忘れなく。
散策して気になったお店
今回散策して気になったお店をちょっと紹介。
どうしも散策してると気になってしまうお店を見つけるんだけど・・・
食べたり買ったり全部やりつくすことができない。
次回の楽しみとして備忘録も兼ねて。
気になるお店①アートな「ソムタム屋台」
ワット・プラ・シン前の道を真っすぐターペー門に向かう道で発見した屋台。
超オシャレでこだわってそうなソムタム屋さん。
これは味にもこだわりありそう?
って期待が高まる。今度のお楽しみの候補🎵
気になるお店②モン族市場のピアス
何度来ても見飽きないモン族市場。
今回は妹へお土産に買いたいものを探しにやってきた。
色々とまだリサーチ中。
気になったのはカラフルなピアスたち✨✨
タッセルが好きな妹にはこれがいいかな。
飽きずに色々と妄想しながら見て歩くのが楽しい。
カラフル!🌈
気になるお店③タピオカティー☆チャームックชามุก
よく見かけるタピオカミルクティーのお店。
味も色々ありそう。
気になるお店④カゴバッグのお店が並ぶ通り・フォトジュニック?
ワロロット市場近くの「カゴバッグ」のお店が3店舗くらい並ぶ通り。
タイ人の女の子たちが店頭で写真撮りまくってたお店も。
確かに女子が喜びそうなカゴバッグが沢山。
これは買い物スイッチが入りそうな予感。
こんなの🌼さん(姪っ子)が持ったら絶対にカワイイ💛
妄想が止まらない・・・
何時間でも居れちゃいそうな場所。
これとか海にぶら下げてったら絶対にカワイイやつ!
カラフル!🌈
気になるお店⑤かき氷のお店ขนมหวานช้างม่อย
見た感じだと多分かき氷のお店。。
カラフル!🌈
甘いものだけじゃなく、、、麺ものやソムタムもあるみたい。
ただまだ今のワタシには注文するハードルが高い(^^;
もう少しタイ語に慣れたら来よう。。。
楽しみは先にとっておきたい派。
昨日のワロロット市場(12月6日時点)
先週の日曜日よりもさらに活気が戻っている感じがしたワロロット市場。
人気のソーセージ屋さんにも人だかりが。
今日はちょっと長くなってしまったけどここまで。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘