わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】食べ出したらとまらない!カリカリ『揚げバナナกล้วยทอด』

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20211206201507j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

今朝コーヒーを買いに外に出たら激寒。ブルブル。

(とは言ってもまだ10度以上ある)にこれくらいで寒いなんて言ってはいけない。。しかーし乾燥注意報💦

 

さてさて昨日も沢山散策してきましたよー。

 

妹&🌼さんに送る品を中心に色々と下見してきたんだけど、気になったお店の紹介も。

 

 

お昼前にアパートを出て、旧市街の方へ行ってから何か食べようかと思っていたけど、途中で売っている揚げバナナを食べることに。

これも今回来てからずっと食べたかったんけど機会をうかがってたもの。

 

カロリーすごそうだから(笑)

 

 

 

 

食べ歩きにぴったり揚げたて激うま「揚げバナナกล้วยทอด」

 

f:id:somutamu_musume3:20211206201524j:plain

 

ここがその揚げバナナのお店。

 

ニマンヘミン通りを空港の方へ歩いていく途中にある。

場所はこちら。

 

場所

 

 

ニマンヘミン通り沿いから右にちょっと曲がったところですぐ分かると思う。

 

 

 

メニュー・英語表記あり

 

f:id:somutamu_musume3:20211206201513j:plain

 

グルアイトー(ト)กล้วยทอด =揚げバナナ

マントー(ト)มันทอด=揚げ芋

プアックトー(ト)เผือกทอด=揚げタロ芋

ファックトーントー(ト)ฟักทองทอด=揚げカボチャ

 

英語でも写真でも表示があるから注文時も安心。

 

揚げカボチャ以外食べたことあるけどもちろんどれも美味しい。

けど今回はバナナ一択。

 

多分20Bか30Bで注文できるんだと思う。

自分が欲しい方の値段を伝えればOK。

 

因みに今回ワタシは20B分を買おうと思ったのに、何を思ったのか

「10バーツ(シッ(プ)バー(ツ)」と言ってしまい、最初店員さんは10B分だけ袋に入れてくれた。

すぐに勘違いだと気が付き「20バーツ(イーシッ(プ)」と言い直したんだけど(^^;

 

きっと10B分とか自分が好きな量で注文することができるんだと思う。

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211206201453j:plain

 

 

「これ入れる?」

みたいに聞いてくれるこの緑色の葉っぱ揚げ玉みたいなの。

f:id:somutamu_musume3:20211206201444j:plain

もちろん!これも一緒に入れてもらう。

 

揚げ玉!?

って思うかもしれないけどこれが美味しい。

もうこの際カロリーのことなんて気にしない。

 

この葉っぱは何なんだろう・・・今度確認しよう。

 

 

じゃん♪

f:id:somutamu_musume3:20211206201421j:plain

 

こんな感じで袋に入れてくれる。

串も付いてるし食べ歩きにピッタリ。

 

まだ揚げたての熱々。

 

食べよう食べよう~🎵

 

 

揚げたてカリッカリな衣とバナナの酸味が絶妙!

 

f:id:somutamu_musume3:20211206201416j:plain

 

見るからにカリカリなのが分かる衣。

 

 

それを裏切らない予想通りの食感!

 

f:id:somutamu_musume3:20211206201412j:plain

多分衣にも何か味が付いてそう。

それにしても衣も美味しい。だからキケン。

 

そして中身のバナナ。

これがまた甘すぎず酸味があってちょうどいい

 

揚げてるのにどろどろにもならずちゃんとバナナの食感も残っている。

 

美味しくて・・・少し残すつもりが2切れしか残らなかった。。

 

 

でも食べるならやっぱり揚げたてがおすすめ。

(残りを夜食べたらシナッってなってた。変わらず美味しかったけど)

 

クセになるんだよね。。これが。

 

 

美味しくて食べるのが止まらないんだけど。

やっぱりその後は少し胃が重くなる(笑)年?

 

 

食べ歩きしつつ旧市街の方へ。

 

f:id:somutamu_musume3:20211206201401j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211206201407j:plain

 

日中はまだまだ暑いチェンマイ。

朝昼の寒暖差がとても激しい。

 

でも最近は毎日青空が広がっていていい季節なのかもしれない。

乾季~。

 

 

スアンドーク門を入ってすぐのところにまた「揚げバナナ」のお店を発見。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207092957j:plain

 

ここはかなり待ちのお客さんも。

回転が良いのか常に揚げている状態。人気店かな??

 

ขาย20บาทขึ้นไป
ใส่รวมกันได้

20バーツ以上 ミックスも可能みたいなことも書いてあるからきっと色んな種類を20バーツ分とかの注文もできるんだと思う。

というかさっきのお店も頼んだらやってくれそう。

 

タイって日本と違ってそういうところで融通がきくのがいいところ。

 

 

近くにちょっと気になるお店も発見。

 

f:id:somutamu_musume3:20211206202147j:plain

 

パンにはさむ具材の種類の多いこと。

f:id:somutamu_musume3:20211206201350j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211206201342j:plain

 

甘いのからしょっぱいのまで色々あって面白い。

ここはまた今度きてみようかな。

 

 

この周辺は「ワット・プラ・シン」というチェンマいでも有名なお寺のちょうど裏側。

ちょっとした屋台もあって面白い。

f:id:somutamu_musume3:20211206202142j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211206202134j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211206201356j:plain

 

 

せっかくだし「ワット・プラ・シン」にも寄って行こう。

 

 

『ワット・プラ・シン ウォーラマハーウィハーン วัดพระสิงห์ วรมหาวิหาร』

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105354j:plain

 

 

チェンマイでも有数の格式高いお寺(第一級寺院)

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105230j:plain

タイにはお寺に格付けがあって格式により第一級から第三級まであるらしい。

その中でも王室の人が建てたこの「ワット・プラ・シン」は第一級寺院とされている。

おそらく「ワット・プラ・シン」という名の後ろにつく「ウォーラマハーウィハーン」というのが格式の名称のこと。

 

 

拝観料は無料

 

バンコクでは有名なお寺は拝観料がかかるところが多いけど(外国人価格だと500Bだったりとか)、なんとこのお寺は拝観料無料。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105401j:plain

 

 

入ってまずワタシが気になるのは・・・やっぱり仏塔。

なんて煌びやかな黄金。

f:id:somutamu_musume3:20211207105334j:plain

 

ワット・プラ・シンの名前にもなっている「プラシン」が獅子と意味で「獅子を祭る寺」としての意味もあるんだとか。

それ故に、タイでは辰年の人にご利益があるお寺とされているらしい。

 

 

大きい煌びやかな本堂の裏には由緒ある礼拝堂も。

f:id:somutamu_musume3:20211207105318j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211207105325j:plain

 

 

ちょっとドキっとする本物かと間違えてしまうようなお坊さん。

f:id:somutamu_musume3:20211207105305j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211207105310j:plain

 

タイでよくあるんだよね。

この本物そっくりのお坊さんの像。

 

毎回ビクっとする。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105340j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105348j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105300j:plain

 

緑も多くてついつい長居してしまうお寺。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105253j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211207105243j:plain

 

このお寺に初めて訪れたのは確か2014年。

確かトイレを借りた記憶が・・・

 

なんとなく緑がいっぱいだったお寺という記憶が残っているくらいグリーンがいっぱい。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105248j:plain

 

敷地が広いから見ごたえもあり。

 

ゆっくり時間をとって見に来たいところ。

 

 

 

しっかり拝むのもお忘れなく。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211207105234j:plain

 

 

散策して気になったお店

 

今回散策して気になったお店をちょっと紹介。

 

どうしも散策してると気になってしまうお店を見つけるんだけど・・・

食べたり買ったり全部やりつくすことができない。

 

次回の楽しみとして備忘録も兼ねて。

 

 

気になるお店①アートな「ソムタム屋台」

 

f:id:somutamu_musume3:20211207104830j:plain

 

ワット・プラ・シン前の道を真っすぐターペー門に向かう道で発見した屋台。

 

超オシャレでこだわってそうなソムタム屋さん。

f:id:somutamu_musume3:20211207105225j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211207104827j:plain

 

これは味にもこだわりありそう?

って期待が高まる。今度のお楽しみの候補🎵

 

 

 

気になるお店②モン族市場のピアス

 

f:id:somutamu_musume3:20211207114735j:plain

 

何度来ても見飽きないモン族市場。

 

今回は妹へお土産に買いたいものを探しにやってきた。

色々とまだリサーチ中。

 

 

気になったのはカラフルなピアスたち✨✨

 

 

タッセルが好きな妹にはこれがいいかな。

f:id:somutamu_musume3:20211207114744j:plain

 

飽きずに色々と妄想しながら見て歩くのが楽しい。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207114728j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211207114714j:plain

 

カラフル!🌈

 

 

気になるお店③タピオカティー☆チャームックชามุก

 

f:id:somutamu_musume3:20211207114658j:plain

 

よく見かけるタピオカミルクティーのお店。

味も色々ありそう。

 

 

気になるお店④カゴバッグのお店が並ぶ通り・フォトジュニック?

 

f:id:somutamu_musume3:20211207120538j:plain

 

ワロロット市場近くの「カゴバッグ」のお店が3店舗くらい並ぶ通り。

 

タイ人の女の子たちが店頭で写真撮りまくってたお店も。

 

 

 

確かに女子が喜びそうなカゴバッグが沢山。

f:id:somutamu_musume3:20211207120559j:plain

 

これは買い物スイッチが入りそうな予感。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211207120610j:plain

f:id:somutamu_musume3:20211207120551j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211207120546j:plain

 

 

こんなの🌼さん(姪っ子)が持ったら絶対にカワイイ💛

 

f:id:somutamu_musume3:20211207120533j:plain

 

妄想が止まらない・・・

 

 

何時間でも居れちゃいそうな場所。

 

 

 

これとか海にぶら下げてったら絶対にカワイイやつ!

f:id:somutamu_musume3:20211207121235j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20211207120528j:plain
f:id:somutamu_musume3:20211207120606j:plain

 

f:id:somutamu_musume3:20211207120542j:plain

 

カラフル!🌈

 

 

 

気になるお店⑤かき氷のお店ขนมหวานช้างม่อย

 

f:id:somutamu_musume3:20211207121540j:plain

 

見た感じだと多分かき氷のお店。。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207114638j:plain

 

カラフル!🌈

 

 

甘いものだけじゃなく、、、麺ものやソムタムもあるみたい。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207114631j:plain

 

ただまだ今のワタシには注文するハードルが高い(^^;

 

 

f:id:somutamu_musume3:20211207114632j:plain

もう少しタイ語に慣れたら来よう。。。

 

楽しみは先にとっておきたい派。

 

 

 

昨日のワロロット市場(12月6日時点)

 

f:id:somutamu_musume3:20211207122920j:plain

 

先週の日曜日よりもさらに活気が戻っている感じがしたワロロット市場。

 

 

人気のソーセージ屋さんにも人だかりが。

 

f:id:somutamu_musume3:20211207122916j:plain

 

 

今日はちょっと長くなってしまったけどここまで。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング