わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】サンデーマーケットで買い物天国を味わう・子ども服を買うならここがおすすめ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220116221646j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

面倒な手続きで急ぎじゃないものってなかなか手が付けられないんだけど・・・いずれやらないといけない。

学生ビザもとりあえず無事に取得できたから(どうやら3カ月更新?)そろそろ在留届も出さないと。

 

それと可能であれば銀行口座も作っておきたい。

以前学校に確認したところ学生ビザを取れば銀行口座も作れるってことまでは聞いているんだけど・・・その後まったく調べていないので分からない。

 

まず調べるってことに重い腰が。。。汗

平日しかできないことをやっていかないとなぁ。

 

今日は領事館に行ってみようかな。インターネットでも手続きできるみたいだけど何事も経験~。

 

 

 

 

 

お昼ごはん・大好き!ヤムカイダーオ

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221824j:plain

 

現在のワタシの栄養はほぼここで接種していると言っても過言ではないくらいお世話になっています。

 

今日はなんだかお皿もいつもより大きい。。

 

そしてなんだかいつもより忙しそう。

 

 

このお店はぶっかけメシ以外にもメニューにはソムタムもあって、その場で作っているからいつもは2人態勢。

そうだ今日は1人しかおばちゃんが居ないんだ。

 

 

待っている間にいつものおかずたちを写真に撮ってみた。

 

f:id:somutamu_musume3:20220116222003j:plain

これがいつもワタシが選んでいるおかずたち✨

定番もあるけど、日によってあったりなかったりするものも。

 

まだ全然食べたこともないおかずも多い。

ひき肉系のは野菜が入っていないからなかなか食べる機会がないかな~。

 

 

この日はなんと、ワタシが好きな目玉焼きのサラダ「ヤムカイダーオยำไข่ดาว」がある。(左奥から2番目)

f:id:somutamu_musume3:20220116221831j:plain

ヤムยำ=和える、サラダ ไข่ดาว=目玉焼き

これは滅多に見かけないおかず!

 

どうしても選ぶおかずって決まってきてしまうよね。。

f:id:somutamu_musume3:20220116221814j:plain

 

 

 

じゃん🎵

f:id:somutamu_musume3:20220116221757j:plain

 

今日はいつものアングルと違う(真上からの)も写真を撮ってみたり。

 

 

以前友人からいただいたアドバイス。

〇〇(ワタシの名前)はいつも写真を撮るとき、撮りたい対象物だけしか撮らない。その写真を見る人はもっと周りのものも(対象物だけではなく)見たいんだよ。

って。

 

うーん・・・確かに。

ワタシってついつい撮りたい対象物を目掛けて?写真を撮ってしまっていた。

ちょっと目からウロコな意見。

言われた通りちょっと下がって・・周りももう少し入るように撮ってみたら、なんかイイかも。

写真全体の雰囲気が違う。

 

 

 

でもやっぱりこうやって対象物を中心に撮ってしまう癖?好み?はなかなか改善するのが難しい。。

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221805j:plain

 

一応心がけていること、というか理想。その写真を見た人がその場所に行きたくなるような、想像(妄想・・・ワクワク)できるようなそんな写真が撮りたい。

 

文字からだけじゃなく写真からも伝わるものって色々ありそう。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221750j:plain

 

 

カフェで勉強しようかと思ったんだけど。

 

あまりの蚊のうるささに集中できず退散。

 

 

夕方は妹と約束していたサンデーマーケットへ。

 

 

この日は本気モード!

 

 

 

サンデーマーケットで子ども服を買おう

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221743j:plain

 

検問でワクチン接種証明書の提示をしてストリートの中へレッツゴー。

 

今回はワット・プラシン側から。

 

先週来たとき。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

意気込んできたのでまだ早い16時半くらい。

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221736j:plain

 

ほとんどのお店が準備中。

 

とりあえず反対側のターペー門まで行って。そこから妹にライン電話をして一緒に買い物をする作戦。(大げさ)

 

 

わー美味しそう💛 1個10Bだって!

f:id:somutamu_musume3:20220116221721j:plain

 

 

ターペー門側の検問。

f:id:somutamu_musume3:20220116221713j:plain

何やら人が集まって、カメラも?

 

プラカードを見ると・・・どうやらワクチン接種反対の人たちが集まっている様子。

 

 

 

さて。

妹にライン電話をして買い物スタート。

 

時差?なんかタイムラグがあるのか「あ、そのカラフルな○○可愛いねー」と妹が言う物と、実際に今自分が撮っている物と・・・少々ズレてしまう。。汗

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221704j:plain

 

そんなやり取りも楽しみつつ。。

気に入った物があると立ち止まって吟味。

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221658j:plain

 

 

最後の選ぶ段階に入ると、ワタシが指で示しながら妹が「それそれ!」なんてやりながら。

タイムラグがあってこれがなかなか難しい(笑)

 

 

山岳民族の生地を使ったヘアピンがおしゃれ

 

f:id:somutamu_musume3:20220116221643j:plain

 

2人でテンションが上がった山岳民族の生地を使ったヘアピン。

おそらくモン族の古布かな。リメイク品。

 

これがとても可愛い。

 

小さいものは1個15B。大きいものは1個25B。

f:id:somutamu_musume3:20220116221646j:plain

 

どれも微妙にデザインが違うから迷う迷う。ついつい目移りしてしまう。

 

ここでも蚊の猛攻撃にあう(^^;

 

それにしても妹の決断力!

ワタシはこういうのが本当にダメだ。

 

 

あまりにも安すぎて値段交渉するのも忘れてしまった。

というか。サンデーマーケットは他のマーケットやお店に比べても全体的にどれも安い気がする。

 

 

この後も色々と姪っ子🌼さんの洋服探しが続くんだけど・・・

あまりにも白熱し過ぎたのと、バッテリー問題で写真はほとんど撮る暇なし。

 

バッテリー切れになり約2時間で買い物終了。

 

 

いやーそれにしても楽しかった。

 

 

サンデーマーケットは子ども服が豊富!・購入品(値段も公開)

 

f:id:somutamu_musume3:20220117104948j:plain

左:タイパンツ(サイズS) 100バーツ

右:ワンピース(サイズS) 150バーツ

 

妹がこのタイパンツの柄がお気に入り。残念ながらMサイズがなく・・・Sでも大丈夫かな。ちょっと足首のリブの部分が心配。

 

ワンピースも夏物で着るのはかなり先になるけど。。タッセルがカワイイ!

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220117104955j:plain

左:上着(サイズS) 180バーツ

右:ワンピース(サイズ4) 200バーツ

 

チェンマイではこの手のデザインのワンピースは種類豊富。

ベースの布の種類もかなりあってこれも迷う迷う。

今回は紺色にしてみたんだけど、ポイントは銀色の鈴。これが付いてるだけで・・・さらにカワイイ!!

f:id:somutamu_musume3:20220117105006j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220117105000j:plain

 

上着も・・・もうカワイイの言葉しか出てこない汗

シンプルなデニムに合わせるだけでも絶対。。

 

 

靴も。。なんだこの可愛さは。

f:id:somutamu_musume3:20220117105010j:plain

靴(13センチ) 100バーツ

ポシェット 80バーツ

ヘアピン(小) 15バーツ

ヘアピン(大) 25バーツ

 

言い値から値段交渉で下げてもらえたものもいくつか。

お互い気持ちよく買い物するためにもあまりガツガツしないのも大事。

 

 

さてまだまだ買いタイものもあるけれども。

発送はどうしようか。

時間はかなりかかるけどまとめて船便でどーんと送るか。

それとも何回かに分けて安く速い小型小包で送るか・・・

 

うん、調べよう。

安くお得に送る方法・・何事も経験。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング