わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】ソムタムを食べて『ワット・チェディルアン』を観光

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220207222412j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日はなんだか久しぶりにのんびりと過ごした気がする。

一応勉強もしてまーす!

 

 

週明け・・月曜日ではあるけど。

予定もなくぶらぶらしたそんな一日。

 

予定ない日も大事だわ~。

 

 

 

 

お昼ごはん・カニ(プー)入りソムタムタイ

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222353j:plain

 

午前中は一応ルーティンとしているタイ語の勉強。

 

お昼ごはん何食べようか。。

ひらめくものは無かったけどとりあえず散歩も兼ねていつもの旧市街のセブンイレブンの屋台へ。

 

 

 

朝晩は冷えるけど日中太陽🌞が出ているとかなり暑い。

もうそろそろ時期的にも暑くなり始める頃なのかな。4月のソンクラーンに向けて。。

 

昨日バンコクの友人と話したらあっちは夜もエアコンかけたくなる日もあるんだとか。うらやましい~。

そして週末はワタシも再びバンコクだ♪ ウキウキ

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222400j:plain

 

 

 

ส้มตำไทย(ソムタムタイ)

f:id:somutamu_musume3:20220207222356j:plain

 

結局選んだのはお馴染みのソムタム💛 プーปู(カニ)入り。

ソムタムといったら一緒に食べるのは「カーオニャオ」なところだけどパラパラ米を欲してたので「カーオスワイ」で。

 

辛いからご飯がすすむー。

 

 

お店の人がお客さんとやり取りするところや料理しているのをぼーっと眺める時間。

 

ゆるゆる。

 

なんて贅沢なんだろう、って思う。

 

ジリジリ熱くなってくるとこういうところでビールが飲みたくなってくる。。(笑)

 

 

 

仏塔が美しい『ワット・チェディルアン วัดเจดีย์หลวงวรวิหาร』

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222606j:plain

 

チェンマイ市内でも有名なお寺のひとつ「ワットチェディルアン」

旧市街・お堀内の真ん中くらいに位置する場所にある。

 

ここの見どころはなんといっても「仏塔」だと思う。

お寺の名前にもなっているくらいだしね。(仏塔=チェディ)

 

 

ここに初めて訪れたのは確か2014年12月のチェンマイ2回目の滞在のとき。

 

前にも書いたけどチェンマイの旧市街のあたりは歩けばお寺に当るというくらいお寺の数が多くて有名。

 

当時も特に目的としていたお寺があったわけではなくたまたま見つけた感じの最初の出会い。

 

 

この仏塔を初めて見たときの感動。

f:id:somutamu_musume3:20220207222407j:plain

(そもそもこれが仏塔だということは後から知ったんだけど・・・)

 

よくお寺でいつも見る尖がった感じじゃなかったから仏塔だと思わなかった。

 

 

仏塔の一部は半壊してるけれども。

それがまた歴史を感じさせるというかぐっとくるものがある。

 

 

 

4面には黄金の仏像も祭られていて下から見上げると神々しい姿。

f:id:somutamu_musume3:20220207222418j:plain

 

中段には象もぐるりと飾られているのもタイらしい。これもまた一部は無くなってしまっているけどこれもまたなんとなく神秘的。

 

 

敷地の周りには大木もあってこちらも見ごたえがある。

f:id:somutamu_musume3:20220207222422j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220207222431j:plain

 

 

なんだか上ばかり見ている気が(笑)

f:id:somutamu_musume3:20220207222524j:plain

 

空気も澄んでいて抜けるような青空が気持ちいい。

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222518j:plain

(そう。仏塔といえばこんなイメージ↑)

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222426j:plain

 

仏塔の周りをぐるりと一周。

 

 

現在(2022年2月)の様子・入場料なし?

 

今更だけど。いつの頃からかここも入場料?拝観料?を取るようになったと聞いてたけど。

今回そんな支払う場所がなかった。

 

もちろん敷地内は観光客もほとんど居らず閑散としているのは他の場所と一緒。

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222436j:plain

 

 

 

チェンマイがバンコクより寒いのを実感する・・・すぐ近くに見える山。

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222455j:plain

 

 

どうやら本堂は改修工事中。中に入ることはできなかった。

f:id:somutamu_musume3:20220207222441j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220207222544j:plain

 

もしや拝観料をとられないのはこの工事のせい?

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222512j:plain

 

 

バンコクよりもゆったりした雰囲気のチェンマイ。

 

チェンマイ市内も旧市街地のほうが更にのんびりとした雰囲気。

そんなお寺の敷地内はまたさらに独特の時間が流れているように感じる。

 

タイムスリップ。

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222555j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220207222602j:plain

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

f:id:somutamu_musume3:20220207222645j:plain

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング