わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】夏の嵐~久しぶりに停電も・お気に入りアイスカプチーノ

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220308102343j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

毎日毎日暑い日が続くチェンマイです🌞

 

 

そんな昨日の夜。

珍しく夜にタイ語の復習なんてしていたら、あれ?雨の音。

 

そういえば週末にかけて夏の嵐の予報が出てたからそのせいかな、なんて思ってたらピカピカ雷も鳴り出して・・・

 

突然バチっと部屋の電気が消えた。と思ったらすぐに点いたんだけど。。。

そんなのを何回か繰り返してたら本気の停電に。

 

 

真っ暗。

停電なんて久しぶり。

沖縄に居た3年ちょっと・・・そういえば停電なんて1回もなかったような。(台風で一部地域停電した年はあったけどワタシが住むところは大丈夫だった)

 

 

さて、いつ電気が戻ってくるんだろう、、って全く見通しが立たないけどそれほど焦ることもなくパソコンとスマホの灯りで復習続行。

(ウガンダの停電は日常茶飯事で半日~1日戻ってこないことも。そんなんでいつのまにか耐性が身に付いてたのかも)

 

1時間ちょっとして復活。なんて優秀~✨

 

 

雨のお陰で今朝はさわやか!

 

 

 

 

暑いと毎日でも食べタイ・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20220307211037j:plain

 

昼ごはん前にすでにもうアイス(笑)

毎日でも食べタイくらい。

 

昨日も昼前から少しでも運動を・・・と散歩へゴー。

 

 

向かうのはいつもの屋台。

 

 

途中けっこう学校の前を通るんだけど昼時は学生たちが昼食を求めて校舎からわらわらと出てくる。

長袖の子とかも結構いるんだよね。

やっぱり教室がエアコンガンガンでそういう服装になるのかな?

 

沖縄の職場でもいつもワタシが一番っていうくらい薄着だった。(徒歩で通勤してたし、それくらい厚着の人が多い)

いつも暑そうだよねって言われてた(笑)・・実際暑いからね!

もちろん職場内はエアコンガンガン。夏なのに冬?みたいな恰好の人も多かった。

沖縄も車通勤の人が多いし外を歩くことも少ないからああいう服装が可能になるんだろね。

 

 

 

お昼ごはん・砂糖多めなクイッティアオで・・・

 

f:id:somutamu_musume3:20220307211148j:plain

 

暑いんだけど食べたくなったら食べるクイッティアオ。

 

毎回味の調整がなかなかうまくいかない。

いつもあまり砂糖を入れてなかったんだけど・・・入れてみたら、あれ、美味しい!

 

砂糖が足りなかったのかー、、、って砂糖入れたらたいていのものは美味しくなる説。

 

 

 

うん、やっぱり甘みと酸味のバランス。

f:id:somutamu_musume3:20220307211035j:plain

 

食べてる間も汗は止まらないんだけど美味しい。

 

暑いときは暑いものを飲む!って日本ではそんな言い伝えもある。

 

沢山汗をかいて気化熱を利用しよう~。

でもじっとりした気候ではなかなか汗も乾かない~

 

 

夜ごはん用にヤムウンセンも。

f:id:somutamu_musume3:20220307211027j:plain

(これもまた激辛でいい汗かいた)

 

 

 

カフェに避難・・・美味しいアイスカプチーノでひと休み

 

f:id:somutamu_musume3:20220307211007j:plain

 

暑い暑い・・・

 

歩いてるとすぐに冷たいものが飲みたくなってしまう。

 

休憩ももちろん必須。

f:id:somutamu_musume3:20220307210953j:plain
f:id:somutamu_musume3:20220307210958j:plain

 

しばらくカフェでアイスカプチーノ飲つつ日記書いたりしながら休憩。

 

 

チェンマイに来たばかりの頃たまたま見つけて入ったお店で、カプチーノの味が濃くてお気に入り。

 

土日やっていないのが残念。

 

 

エアコンじゃない扇風機の風が気持ちいい。

 

 

途中、常連さんらしき外国人のおじさんたちが来店。

 

タイ語と英語のミックスでお店の人とやりとりしてるのを聞いてて。

ほんと挨拶程度の会話なんだけど、あぁいう風に自然に会話できたらいいなーって羨ましく思う。

もっと積極的になりたい!

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

『PORJAI JUICE BAR』

 

f:id:somutamu_musume3:20220307210951j:plain

 

ワタシはいつもアイスカプチーノだけどフルーツスムージーも人気。

 

 

 

場所

 

 

 

 

15バーツのバナナ🍌をゲット☆

 

f:id:somutamu_musume3:20220307210952j:plain

 

あまりお家に食料のストックすると本当に出歩かなくなってしまいそうだけど(^^;

 

帰りがけに目についたバナナ。

ちょどいい色の15バーツの房があったのでお買い上げ。

冷凍して食べようっと。

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング