さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。
自分が気に入ったところは自信をもっておすすめしたい!
昨日もそんなお洒落な可愛いキッチンカーのカフェに出会った日。
毎日「1カフェ」じゃないけど続いているカフェ巡り。今回も実は通る度に気になってはいたお店。
でもなんとなく初めてだと入るのに勇気がいるなぁ・・・なんてそんな気持になることってある。
そんな思い込み&決めつけはいかん。
チェンマイ旧市街・店主がフレンドリーなキッチンカーのコーヒー屋台でローカル気分
いつも通るたびに気になっていたこのお店。
ここもよく通る散歩コースで旧市街の中にある。
キッチンカーで合ってるのかな?呼び方。
大きな木の下にあるのがまた目を引く。これぞチェンマイ!お洒落✨って感じじゃない?
ただいつも常連さんらしきタイの人がいっぱいいて・・・(特にウーバーイーツとか配達の人たち)
ちょっと近寄り難かった。
昨日は思い切って飛び込んでみた。(大げさ)
場所
メニュー・・・アイスカプチーノも・・オール30バーツ!?
そして驚いたのがこの値段。
なんと全てホットは20バーツ、アイスは30バーツ。
屋台というくくりにしても・・・それでも安すぎるのでは?と思ってしまう値段設定。
しかもインスタントとかではなくしっかり丁寧にひとつずつ淹れてくれるこだわり。
丁寧に淹れてくれるコーヒーは工程を見るのも楽しい
なんだか色んなコーヒーグッズがいっぱい。
使い込まれて味がある感じが素敵。
この雰囲気だけでもなんだかワクワクしてきてしまう。コーヒー好きの人なら尚更なんじゃないかな。
思い切って寄ってみてよかった。
注文してから豆もこれでガリガリ挽いてくれた。
そして初めて目にしたこの工程。
コーヒーの淹れ方についてまったく無知なので。。分かる人には分かるのかな。
優しいコクののあるアイスカプチーノ~フレンドリーな店主
いつも飲んでいるアイスカプチーノだと味の違いも分かりやすいはず。
酸味は少な目。優しい香ばしいさ。=美味しいってこと✨
コーヒーのレポは無理。
そういえばお店では大体マシーンを使っているところが多いけどここでは最初からすべて手作業。
こういうところも味の違いに現れるのかな。
座る椅子もそんなに多くなかったんだけど、常連さんらしき方が椅子を勧めてくれて、車に備え付けのテーブル前でちょこんと座って飲んでいた。
いい雰囲気~。
しかも笑顔が可愛い店主は気軽に話しかけてくれて話も弾んだ。(これけっこう嬉しい!)
ワタシに解りやすいようにタイ語もゆっくり丁寧に話してくれる気遣い。
妹もサポートに入って一緒に仲良くやってるみたい。
ほどよくローカル感もあってチェンマイらしいオシャレな雰囲気。そしてこの値段。
チェンマイ来た人に絶対におすすめしたい!
突然の雨でもマイペンライ~危うく無銭飲食
なんと飲み始めてすぐに通り雨が。。しかもなかなかな強さ💦
最初は木の下だし大丈夫でしょう~なんて悠長に飲んでたんだけど。
あれ?これはけっこう強いかも(笑)
屋根のある方へ誘導してくれたので移動してしばし止むのを待つことに。
しかし風も強くなってきていよいよ対策をしなければならないレベルになってきた。
どこかから出て来たおばちゃんがこのビニール布みたいなのを上に掛けて雨避けを作ってくれた。
(降ってるときは屋根と隙間が出来ないように皆で手で押さえて雨宿りしていた)
外に居た他のお客さんたち。(と言うか皆外に居るんだけど)
皆でテントを張ろうとしてたんだけど広がらず諦めた(笑)
こんなときでも笑いながら写真撮ったりする人たち。
マイペンライ精神すごい。
「アメージングデー。」って言ってた。
降り続けることなく止んだんだけどそのまま店じまい。
帰れなくなるからだって(笑)
ワタシもこのタイミングで帰ろう~
って歩いている途中でなんと代金を払っていないことに気が付く。
無銭飲食じゃん!
慌てて引き返して戻ったら、次でも良かったのにーって。
ここでもマイペンライ精神。
どこにこうゆう出会いが転がっているかなんて分からない。
だからこそ何ごとも思い切ってチャレンジしてみることは大事。
また来る絶対また来る。
お昼ごはん・屋台のパッタイ
話は戻ってお昼ごはんは・・・旧市街のセブンイレブン前の屋台。
そう、いつものとこです。
www.watashinoarukikata-diary.com
本当はクイッティアオ屋さんに来たんだけど昨日はあいにくのお休み。珍しい。
という訳ですぐ近くの屋台で「パッタイ」。
これまた随分久しぶりに食べた。
ライムをたっぷり絞って食べるのが美味しい。
生のもやしとネギも必須。シャキシャキ感✨
お昼過ぎてたので食欲に負けて・・・いつも通るときには寄るお寺は素通り。。
ビーチサンダルを買う
毎日同じサンダルを履いていると劣化が早い。(現在メインで履いているのは1足のみ)
タイ語の先生と靴の話になってワタシの所持している数を言ったら驚かれた。
沢山歩くからとにかくかかと部分がどんどん減っていく(笑)
ということで沖縄時代のように普段履き用にビーチサンダルを買うことにした。
ワット・プラシンの前にあるお店。多分観光客向けかなって感じ。
ちょっと覗いてから他も探してみるつもりだったんだけど・・・
色々試着させてくれて。。何だか買わないと申し訳ない気持ちになってしまいそのまま購入。75バーツだし、いっか。あるある?
カラフルなのも惹かれるけど・・・無難な黒にしておいた。
せっかくなのでそのまま履いて帰ることにした。(これがこの後功を成す)
(この前に裾上げをお願いしていたものをお店に受け取りに向かったんだけど、その話はまた別の記事で。)
夜ごはん・断れない性格?
帰りにいつものぶっかけメシのお店へテイクアウトで夜ごはんを買いに行ったら店じまいの途中。
もう売り切れなんだねーって話してたら。。あるよあるよ!って。
最後にたたき売りになっていたカオパット2つとトムチュー(豆腐と肉団子のスープ)全部で50バーツって。
買うよね(笑)
まったく買う予定のなかったものなんだけど、なんかそういう雰囲気になると断れない・・・。あるある?
なんだかいっぱいタイ語を使えた日で大満足。
本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘