わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】お気に入りのクイッティアオ屋さんを見つけた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

f:id:somutamu_musume3:20220123224117j:plain

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨晩はなぜだかなかなか寝付けず。

(多分やっと寝られたのが朝方3時くらい)

 

なぜだか目が冴えてしまって全然眠くなかった。

そういうときって「寝なきゃね寝なきゃ・・・」と思って余計焦ってきて寝れなくなる。

時間が経つのも早いし。どんどん寝る時間が無くなる・・・みたいな。

 

で、もう朝まで寝られなくてもいいやと覚悟を決めてタイ語のYouTube動画を見てたらなんとなく眠くなってきた。。そんな昨日。(今朝)

 

 

 

 

 

セブンイレブン前の屋台・クイッティアオを食べながらタイ語の勉強

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224245j:plain

 

前日も来たセンブイレブン前の屋台。

昨日も散歩がてら来てみた。

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここは屋台が数件密集していて、奥の方に入っていくとクイッティアオ屋さんも発見。

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224216j:plain

 

 

よし、今日はクイッティアオにしよう!

 

 

 

屋台のおばちゃんがタイ語で気さくに話しかけてくれる

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224227j:plain

 

ここの屋台も基本は持ち帰りがメインみたい。

一応テーブルも設置されえいるけど椅子も3つほど。(多分増設も出来るんだと思う)

 

 

持ち帰りのお客さん用に沢山クイッティアオを袋に詰めているところ。

 

 

とりあえず椅子に座って待つことに。

 

 

待っている間。

いつもよく聞かれる質問をされた後もけっこう話しかけてくるおばちゃん。

 

多分ワタシに対しての質問とかじゃなくて普段のこのお店での出来事とか・・・(お客さんとのやり取りの話とか)だと思われる内容。

 

英語ができないと言っていたおばちゃんも多分ファラン(欧米人)のお客さんが来るようになって英語ができるようになったんだと思う。

そんな話。

(全部が全部理解できる訳じゅないから部分的に解る単語をひろって解釈)

 

きっとワタシがちゃんと理解できているかどうかをそこまで気にしていないんだと思う。

 

 

とてもお話好きなおばちゃん。

 

 

待っている間、おばちゃんと他のお客さんの会話も聞こえてくる。

 

 

ワタシより先に座っていた隣の男の子。

「ヒウレーウหิวแล้ว」って日本語で何ていうの?(多分そう聞いてたはず)

 

 

「お腹空いた」だよ。

ジェスチャーも加えて教えてあげた。

 

このとき頭の中では『あ~お腹ってタイ語で何て言うんだっけ?「空いた」・・・ってタイ語で「ワーン」って単語だったはずだけど声調どうだったっけ??』

なんて脳内で自分ノートを確認している。そんな感じ。。

 

実践的な会話になっても頭の中で自分のノートを確認しながら会話しようとしてしまう。

 

 

ここでは日常のタイ語を身近で聞くことができる。

 

これっていいかも。

 

 

 

美味しいクイッティアオを食べながら実践的なタイ語の勉強ができる

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224239j:plain

 

そんなことを閃いた昨日。

 

 

あ、因みにここのクイッティアオ。すごいボリュームでビックリ。

 

これでなんと30バーツだから驚き。

大盛りなんじゃないかってくらいの量だった。

 

具はルークチン、豚肉、鶏肉のミックス。

この日のスープはナムトックにしてみたけど他にもトムヤム・・・とその他もあるみたい。

 

 

 

あー美味しかった。

f:id:somutamu_musume3:20220123224222j:plain

 

 

 

昨日の夜は沖縄の友人とライン電話をしながら飲み会をしたんだけど。

 

インドネシアに昔留学していた友人にこの話をしてみた。

ここ最近のワタシの・・・説明が難しいモヤモヤ現象についても。

 

 

インドネシアの古典音楽を学ぶために留学していた友人もやはり現地ではインドネシアの言葉を習得するためにはそれなりに苦労したみたい。

 

 

共感。

 

 

そこまで多くのことを説明しなくても今の状況を解ってくれた。

 

 

 

なんかこう。。

 

 

すーっとした~。

 

 

うん、共感って大事。

f:id:somutamu_musume3:20220123224208j:plain

 

友人曰く、現地で話しやすい人・・・

自分に沢山話しかけてくれて、もちろん自分も沢山話すことができる人。

 

そんな相手を見つけることが早く上達する近道らしい。

 

 

ほんとそうだよね。

 

 

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224202j:plain

 

 

旧市街散歩

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224157j:plain

 

お昼ごはんのあと。

 

ちょっと行きたいお店があったんだけど日曜日は定休日だったようで残念ながらお休み。

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224148j:plain

f:id:somutamu_musume3:20220123224137j:plain

 

いつもあまり通らないエリア。

 

旧市街の南東方面。

f:id:somutamu_musume3:20220123224131j:plain

 

 

お堀から出てもう少し東へ向かってみた。

 

 

懐かしい!

黄熱病の予防接種を受けたところだ。

f:id:somutamu_musume3:20220123224126j:plain

今は新型コロナウィルスのワクチン接種会場になっているのか・・・それとも検査を受ける人たちなのか随分人がいた。

 

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224121j:plain

 

 

前日も来たけどまたワロロット市場の方へ。

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224111j:plain

 

 

先日妹とライン電話をしながら沢山生地を買い込んだんだけど。

 

裁縫意欲が湧いてきたらしい。

というわけで、今日もこれからまた追加で生地を買いに行く予定。

 

 

昨日はちょっとだけその下見に。

 

f:id:somutamu_musume3:20220123224100j:plain

 

日曜日は閉まっているお店も多いからこの周辺は平日に来るのがベスト。

 

 

 

久しぶりにワロロット市場の上からの風景。

f:id:somutamu_musume3:20220123224057j:plain

 

 

さてと。月曜日。

 

しゃきっと気持ち新たに頑張ろう💪

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ チェンマイ情報へ
にほんブログ村

 


タイ(海外生活・情報)ランキング