わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

GW後半3日目~那覇ハーリーを観戦して海産物料理・市でカキフライ定食

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

今年は50回目という節目の年でもある那覇ハーリー。

5月3日から3日間行われたイベントも昨日が最終日。

 

ってことでもちろん今年も行ってきたよ!那覇ハーリー!

 

 

 

第50回那覇ハーリー観戦に行ってきた

 

去年も入口を入ってすぐの場所にあったオリオンビールの特設ブース。

今年は75BEERの飲みくらべセットの販売はやってないんだぁ~(残念)

密かにちょっとだけ楽しみにしてたのにな

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

去年はハーリーよりもどちらかというと🍺(←こっち)の方が目的みたいになっちゃったけど今年は知り合いも出るということもあって、観戦の方がメイン。笑

 

 

アメリカ人?女性のグループ、皆さん鍛えてそな引き締まった身体でめちゃくちゃ強そうだ。

 

目的のレースが始まるまでは会場をぶらぶら冷やかしつつ。

 

 

沖縄の屋台あるある

 

さすがは沖縄の出店。沖縄そばにヤギ汁まである!

まだ昼には早い時間だったのでどこのお店も準備中って感じ。

生ビールは見た感じだとどこも500円前後。

飲みたい気分だけど我慢がまん

 

ここで沖縄あるある。

本州で見かけるお祭りの屋台って(少なくとも自分が今まで見たことがあるのは)焼きそば屋、たこ焼き屋、みたいにそれぞれ食べ物ごとに屋台が分かれているイメージなんだけど沖縄の屋台は違う。

 

こんな感じで全部集合!

この屋台だけそうっていうワケじゃなく、こういう手の屋台はほとんどが一つの屋台の中で色んなものを売っている。

もちろんハンバーガー屋とか専門店も出店してるけどね。

これが沖縄の屋台スタイル。

 

 

ユッカヌヒーと沖縄伝統行事ハーリー(ハーレー)

 

沖縄の各地でこの時期行われる伝統行事のひとつでもあるハーリー(ハーレー)

サバニとも呼ばれる伝統漁船で競漕を行う行事なんだけど、

一般的には旧暦の5月4日の「ユッカヌヒー」(昔の沖縄での子どもの日にあたるっぽい)に行われるものらしく、那覇では観光客にも楽しんでもらえるようにゴールデンウィーク中に開催されるんだって。

 

旧暦で行われるとちょうど梅雨明け頃にあたるため、ハーリーでは特に有名な糸満ハーレーの鉦が鳴ると梅雨明けるという言い伝えもあるんだとか。

 

ハーリー鉦といえばこの鐘の音に合わせて漕ぎ手は沖縄の言葉で「エーク」と呼ばれる小舟を漕ぐ櫂を使って漕ぐワケなんだけどこれが見ていてもかなりの運動量がありそう。

間違いなく翌日筋肉痛になりそう~

 

 

「がんばれーーーーー!」

 

 

沖縄のハーリーは海で行われるんだけどそのコースの距離もなかなか。

 

片道では終わらず折り返しても戻ってくる!

 

チームによって漕ぐリズムの速度も違うし、漕ぐタイミングが揃っているチームほどやっぱり速い。

今回は知っている人も出るということもあってさらに盛り上がった♬

 

伝統的な行事、御願(うがん)バーリーや本バーリ―が行われる夕方まではさすがに居られないので、、、

お昼ごはんを食べに移動。(屋台では食べないっていうね)

 

 

すぐ近くには那覇ハーリー会館もあって無料で見学も可能。

 

 

海産物料理・市でカキフライ定食

 

暑い会場から避難してやってきたのは新都心にあるお馴染みのここ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

さっきのハーリー会場で誘惑に負けなくてよかった。おかげでビールがおいっしぃーーー♡

 

サラダバーでまずは野菜から摂取。

マカロニサラダ、たまに食べるとものすごく美味しく感じるよね。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

友人は安定の白身魚の照り焼き。

 

 

ワタシはというと前回のミックスフライに続いて今回はカキフライ。

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ごっついカキフライが5個もある~。

食べてみると、、、ん??なんかかたい、、、というか衣が分厚いと思ったらなんと牡蠣の周りに多分なにかのすり身をまとっている。

牡蠣のトロっと感は少なめだったけどアイデア料理としてアリ👍

 

タルタルソースを付けるとまた美味しさも倍増ね。

 

満足!

 

 

連休3日目の昨日もハーリー観戦以外には特に予定もなく、帰りはまた買い替え検討中のスマホを見てぶらぶらしたり、

3年ずーっと着ている(使用頻度も間違いなく平均以上)水着も今年は買い替え時かな?ってことで実はすでに下見していた新しいのを購入♪

 

 

昨日は泳がなかったけど一応波の上ビーチもパトロール。

夕方近くの方が人も多め。

 

 

夜ごはんと那覇ハーリー最終日の花火

 

市でお昼ごはんを食べた日の夜ごはんは軽めになるね。

 

 

ししゃもさん。上手く焼けたね~。

大根おろし用に買った大根の葉っぱも捨てません!

(大根はおろし器がなかったので千切りで提供)

 

 

先日買ったトマト。熟してるので早く食べねば!

 

 

残り物のもずく&オクラを千切り大根に乗っけてリメイク料理に変身。

 

 

お昼が軽め(🍺がね)だったので2本飲んじゃう。

トップバリューのビール美味しいよ♬

それからWATTAの新しく出てたやつはメロン&マンゴー。

(マンゴーだけでよかったかも、個人的にはね)

 

20時前にはごはんを終えて花火を観るため泊大橋の方へ。

最終日ということもあってか前日の2日目よりも見物客も多かったなぁ。

 

一番最後の連続花火がキレイだった~🎇

 

楽しい楽しい4連休も今日が最終日。

皆さんはどんな風に過ごしますか~?

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング