わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【那覇ハーリー2023】Orionの75ビール3種飲み比べと海上保安庁の巡視船「おきなわ」

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

 

那覇ハーリーって聞いたことある?

なんと4年振りの開催らしい。

 

沖縄の伝統的な行事のひとつでこの時期沖縄各地で開催されるんだけど、那覇ハーリーはその中でもかなり盛り上がるらしい。

3月に沖縄に帰ってきてからも色んなところでポスターも見かけたよね。

 

沖縄に3年も住んでたけど・・・会場へ行くのは今回が初めて。

そんなワケで那覇で過ごすGW!行ってみよ~♬

 

 

2023那覇ハーリーの会場へ

 

昨日もあいにくの曇り空だった那覇。

今年のゴールデンウイークはいまいちぱっとしないお天気だなぁ。でも雨が降らないだけましかも。

 

お昼過ぎに出て向かったのは泊いゆまちの少し先にある那覇ハーリー会場。

 

 

とまりんの横を通って歩いて向かう途中にはハーリー会館なんて建物も。

 

 

那覇ハーリーとは・・・

毎年ゴールデンウイークの3日間に行われる行事で、爬竜船を漕いで競い合うレース。

中国から伝わってきたらしい文化で、本来は海の安全や豊漁などを祈願するものらしい。

 

www.naha-navi.or.jp

 

 

開催期間中はライブなどのイベントも行われてまさにお祭りのようになるんだって。

 

泊いゆまち。

今までに見たこともないくらいの車の多さ。驚

 

 

こんなところからもうかき氷屋さんなんかの出店も並んでるし。

 

いゆまちから目と鼻の先にある那覇港・新港埠頭。

ここが那覇ハーリーの会場になっている。

 

向かう途中、帰ってくる様子の人たちと沢山すれ違ったのでもう終わりに近いのかな?とも思ったんだけどそんなこともなく。

 

 

思っていた以上に広い会場にテントがいっぱい!

 

 

 

こんな感じの屋台がひしめき合ってたヨ。

 

高いなぁ、、と思いつつスルー。笑

この時点ではこの後そのまま浦添パルコまで歩いて行く予定で、ほんのちょっと様子を見に寄ってみよう~くらいの気持ちだったんだけど。。最終的には予定変更

 

2日目は爬龍船の体験乗船もやってて子どもたちに大人気。

 

 

美味しそうだなぁ~見るだけ。。笑

 

 

それにしてもほんとお祭りだ。

 

小さな遊園地まで設置されてる。

 

 

ステージではライブなんかも。

 

 

 

海上保安部の巡視船「おきなわ」がカッコイイ

 

この日はハーリーよりも会場で目を引いたのがこの海上保安部の巡視船「おきなわ」

 

船の中も一般公開されているのでこちらにも長蛇の列。

さっきの体験乗船よりも人気??

 

 

カッコイイ✨

 

外からの写真ばっかり撮ってたんだけど見てたらなんか興味が出てきて・・・

列に並んで中も見学してみようかと本気で思ってしまった。

 

 

ここからは那覇空港にとまっている飛行機も見える~

 

 

海の安全を見守ってくれている巡視船に敬礼!

 

 

おーなんかマスコットみたいなのがいる。一緒に記念撮影もできるみたい。笑

 

 

 

 

 

Orion 75ビール3種飲み比べが最高✨400円!

 

 

さて。せっかく来たことだし🍻くらい飲もうかな~なんて思いつつ。

 

実は会場入り口で目に入ってきたこの75BEER3種飲み比べセットが気になっていたのだ。

 

 

普段なら絶対に買わないだろうけどゴールデンウイークだしちょっと贅沢しよう~♬

 

 

後から気が付いたんだけど・・・逆さまだった。涙

 

 

テント内にイスとテーブルも設置されていたんだけど、

海が近いこっちの方がベストポジション。

 

最高の眺め✨

 

いっきに楽しくなってきた~。

 

 

 

 

少し前に新登場した75BEERシリーズのクラフトビール系。

IPACRAFT LAGERが最初に出始めてSAISONはほんと最近から見かけるようになったかも。数量限定なのね。

これは飲んでおかねば♬

 

 

因みにSAISON以外はこのとき飲んでまーす。👇

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

400円で3種類飲み比べできるのはなかなかお得。

飲む前からルンルン♬

 

 

さてさてどんな感じで味が違うのでしょうかね。

味覚が繊細ではないワタシでもさすがに3種類一緒に飲み比べすれば違いも分かるはず。

 

 

まずは飲んだことがないSAISONから~。 (逆さまになっていたのに気が付いてなおしたw)

 

フルーティー!!

華やかな香りがすごい。そしてほんのり甘みも感じる。

これは好き好き好き。夏に飲みたくなる感じ。

 

 

次にCRAFT LAGER

こちらは3種類の中でも一番クセがないというか。

 

さて最後に一番泡が最後まで残っていたIPA

 

 

苦!!

他の2種類を飲んだ後だけに余計に感じたのかもしれないけどとにかく苦い。笑 違いが分かりすぎる。

 

後味もすごい。。

3種類の中では一番クセあり。でもぬるくなってくるとまた味わいが変わってきて不思議~。これはこれでクセになるかも?

 

クラフトビールってごくごく飲むというよりは、時間をかけて飲みつつ味わいの変化を感じながら飲むのが楽しい。

 

 

 

いや~美味しかった♡

 

 

ちょっと立ち寄るだけのつもりが大満足。(しかもハーリーより)

 

 

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング