わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

沖縄初上陸!自分で描いた動物が動き出す~学ぶ!未来の遊園地★チームラボ沖縄へ行ってきた

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

はいタイ🌺ソムタム娘です。

 

🌸妹母娘と子連れ沖縄旅2024🌸

 

栄町市場を散策した日、

午後から向かったのは沖縄初上陸のteamLab★チームラボ★学ぶ!未来の遊園地!

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

去年の2023年12月にオープンしたばかりという出来立てほやほやの施設とあって今年のGWに訪れた方もきっと多いはず。

完全屋内型なので天気が変わりやすい沖縄での雨の日の遊び場としてもこれから人気が出てきそう。

 

今回ワタシも妹に誘われて初めて行ったんだけど、名前と妹の説明からじゃまったくどんな場所なのか想像が付かなくて。最初は全然行く気がなかったんだけど・・・

 

結果、行って大正解👍

現代のテクノロジーを駆使した体験型アート遊園地は大人でもめちゃくちゃ楽しめる不思議空間!気になる方は是非行ってみて!

 

 

沖縄初上陸!『teamLab★チームラボ★学ぶ!未来の遊園地』

 

『teamLab★チームラボ★学ぶ!未来の遊園地』

があるのは那覇市おもろまちの駅前に隣接する免税店でお馴染みのTギャラリア沖縄byDFS内。

 

 

場所

 

 

日本でも唯一、(国内旅行をした)日本人でも利用できる免税店ということでご存じの方も多いはず。

ここでの買い物が目的で来る人もいそう。

 

いつ来ても(大体いつも友人の付き添いだけど)どこを歩いているか分からなくなるところで、案内はすべて妹におまかせして付いて行くのみ。

 

この日姪っ子が着ていたワンピースはチェンマイで買ったもので(結果的に)未来の遊園地にピッタリのコーデだった♡

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

まずい、、姪っ子がゾウさんを見つけてしまった。

ゾウさんが大好き過ぎる姪っ子、立ち止まって動かなくなってしまった。

一瞬買ってあげたいなぁなんて思ったけど値段を見たら(見ないことにしたかった)ようなお値段だった。

何でもかんでも買い与えるのは教育上よくないだろうしね、汗

 

こういうとき子どもの意識をいい意味でいかに逸らしたりコントロールするのが大事かってことが妹を見ていると、ほぉぉ~ってなる。笑

 

 

エスカレーターを上がるとなんかそれっぽいところにたどり着いた。

 

 

どんなところなのかまったくイメージがわかない状態で来たので自分もドキドキワクワク。

 

 

予約しておいたスマホの画面だったかな?を係りの人に見せていよいよ中へ。

(すべて妹まかせだった今回、頼りになります)

 

妹の話によると、内地にはすでにいくつか施設があるらしく妹もまだ子どもが生まれる前に行ったことがあってけっこう楽しかったんだとか。

子どもとも一緒に来てみたらしく、今回沖縄にも新しくチームラボ沖縄がオープンしたと知って今回の旅行プランに組み込んだんだそう。

 

 

チームラボ沖縄ってどんなとこ?

 

 

ところでチームラボっていったい何?

 

うまく説明できないけどこんなところで、、、って妹から送ってもらったリンクがこちら👇

www.teamlab.art

 

なんかものすごく優秀な人たちが集まって開発した現代の最新のテクノロジーが体験できる場所?

 

言葉で説明するよりはとりあえず行ってみて!とだけお伝えしておきます。

チケットは現地でも買えるらしいけど売切れる可能性もあるため事前予約をおすすめ。

今のところ18歳以上の大人は2,000円。

 

 

子どもだけじゃない!大人も楽しめる不思議空間

 

さて、入口から入ってすぐに暗幕の中で説明を聞き終えて。。

最初に目の前に現れた空間がここ。

 

(足元がデコボコしているので歩いやすいスニーカーやヒールの無い靴で来ることをおすすめ)

 

 

なんだろう、周りが暗いからなのか、、、どこが足元なのか分からないような錯覚になってへっぴり腰になる。笑

 

 

 

広い場所に出てくると・・・

 

 

大きなクジラが泳いでいたり360度に渡って次から次へと変わる不思議な映像にくぎづけになる。

 

 

 

 

 

自分で描いたイラストが動き出す

 

個人的に一番楽しかったコーナー。

様々な動物たちが描かれたイラストに自分で好きな色を付けてデザインした動物たちがなんと飛び出して動き出すんだって。

 

食物連鎖も学べるってことね。

 

 

蝶々にクレヨンで好きなように色を塗っていくよ♬

 

 

見つけた!

 

 

姪っ子は絵を描いた後はほとんど興味を失ってしまったけど、自分的にはこのコーナーが一番おもしろく夢中になってしまった。

自分が描いたイラストが動き出すなんてすごくない?笑

 

 

音が出る不思議なボール

 

触ると色が変わったり奇妙な音が出るボール。

大興奮の姪っ子。笑 子どもはこういうやつの方が楽しいみたい。

 

 

目玉焼き焼けるかな?

 

フライパンを置くと。

 

あれ!?

 

 

目玉焼きが焼けた!🍳

 

 

マグネットを動かすとそれぞれのマグネットに合わせて様々なイラストが出現する、、、ってどんな仕組み??

何に反応してこんなことが起こっているのか不思議すぎる。

 

賑やかな空間を作って子ども以上に満喫していた人。笑

 

 

 

文字を触ると・・・

 

こちらのコーナーもまたちょっとした学びの場。(大人にとってもね)

 

 

最近スマホやパソコンばかり使っているので自分で何か文章を書こうとしたときに、え、うそ、こんな漢字も、、、(ショック)っていうくらい簡単な漢字も出てこないときがある・・・

 

 

文字に触れるとその漢字の動物が現れるっていう仕組み。

まだ仕組みを上手く理解できていない姪っ子は大好きなゾウ🐘が出てくると(それだけで)大喜び。

 

 

 

おばちゃんは頑張って象の(象形)文字を探すよっ。

 

 

 

 

 

最後に

 

今回紹介したもの以外にもまだまだ楽しめるコーナーがあるチームラボ沖縄。

子どもの学びの場でもありつつ大人もつい夢中になってしまう不思議な空間でした。

雨の日の沖縄観光の選択肢としてもおすすめ!

 

 

姪っ子も思う存分走りまわって楽しんでくれたようで何より♡

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🌺

 

にほんブログ村 地域生活(街) 沖縄ブログ 沖縄県情報へ
にほんブログ村

 


沖縄ランキング