わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【チェンマイ・日常】崩壊したチャンプアック門・・・からフクロウのカフェへ。夜ごはんは肉尽くし。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

先月(9月)、続く雨のせいで崩壊してしまったといわれていたチャンプアック門。

 

チェンマイに居るときよく行くムアンマイ市場近くのカフェへ行く途中に通るので昨日その様子を見て来た。

 

 

 

 

旧市街~崩壊した「チャンプアック門」周辺の城壁

 

 

チェンマイの旧市街を囲む城壁には今でも比較的当時の姿を残したままの状態で4つの城門が存在する。(正確には5つ)

チャンプアック門は旧市街の北側に位置する城壁。

 

門に入るところにはこんな感じで立ち入り禁止の表示。

その周辺もビニールテープがはられて入れないようになっていた。

 

 

場所

 

 

 

城門自体が崩壊したというよりはその横に繋がる城壁の一部が崩れ落ちたよう・・・

現在は修復作業中の様子・・・?

崩壊当時より少しは周辺も片付けられている感じ。

 

500年以上も昔の建造物らしいので自然劣化してしまうのは仕方ないことなのかもしれないけど、やっぱり今年は雨の量が通年よりは多いのかもしれない。

反対側(南側)の城門であるチェンマイ門にも一部亀裂が見られるらしい。

さらには崩壊した仏塔もあるとか・・・

 

歴史的な建造物がこうやって壊れてしまうのはやはり現地の人にとってはとてもショックなことだと思う。

反対側の城壁は崩れないよう補強もされていた。

 

 

 

チャンプアック門を通る前に立ち寄った「ワット・ロークモリー」。

帰って来たあいさつも。

 

 

ムアンマイ市場近くのカフェへ

 

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

どうやら先日ピン川が氾濫したときにはここムアンマイ市場周辺も冠水していたらしい。

昨日はそんな形跡もないくらいいつも通りの様子だった。

 

そういえばタイ語の先生が教えてくれたんだけど、あのときのピン川の氾濫は潮の満ち引きも関係していたらしい・・・ナムクンน้ำขึ้น(満潮)、ナムロンน้ำลง(干潮)の話だったから多分そのはず。。)

 

タイティーといつもの組み合わせ。

ほっとする居心地のいい時間を過ごしてカフェを後に。

 

 

帰りにムアンマイ市場で野菜を買って、続いて向かったのは・・・

 

 

 

チャンプアック門からターニン市場へ

 

 

来る時に通ったチャンプアック門のところを右折して(旧市街とは反対側へ)向かったのはターニン市場。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

途中、路地の方を見るとこんなところに仏塔が。。。

実はこの通りに入ってからすでにこういう仏塔を他にも一つ見かけていた。

続けて建っているのには何か意味があるのかも・・・

 

 

何か説明書きがないか近くまで行ってみたけど見当たらなかった。(Googleマップでも表示なし)

どことなく旧市街の中心にあるワット・チェディルアンの仏塔に似ているような気もしなくもない。(大きさは全然違うけど)

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

ターニン市場到着。

 

 

さて今回の目的は・・・またまたこれ(笑)

 

詳しくはまた今度。

 

 

 

夜ごはん・肉尽くしぶっかけメシ

 

 

帰りに寄ったいつものぶっかけメシ食堂は・・・なんともう全部売り切れ~。。まだ14時

 

辛うじてご飯は残っていたみたいで。。片付けした後の残っていた?おかずを出してきてくれた。

普段は選ぶことがない肉尽くし(笑)

 

チキンカツにソーセージ・・・「グンチアンกุนเชียง」

市場で買ってきたキャベツも一緒に。

ごちそうさまでした♪

 

本日もチェンマイは快晴!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング