わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】アソーク・ばんやで「さば塩焼き定食」と「うなぎ丼定食」。夜ごはんは豚肉とキクラゲのトマト卵炒め。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日の一枚。

数か月前に冷凍しておいたドリアン。

本当は妹が遊びに来たときに食べさせようと思っていたのだけど・・・頑なに拒否されたのでそろそろ自分で食べてしまおう。

冷凍した方が半生の食感でおいしぃ~♡

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

お昼ごはん・アソークのばんやで「さば塩焼き定食」と「うなぎ丼定食」

 

かなりご無沙汰していたアソークにある日本食居酒屋のばんやへランチ。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

ここに来ると必ず牡蠣フライ定食を注文する友人。(3日前にも食べたばかり。。)

あれ?メニューを見るといつもの牡蠣フライのページがなくなっている。

数日前まであったのに・・・注文をとりに来た店員さんに一応確認。するとタイ人の店員さん、奥に確認しに行ってくれてわざわざ日本人の従業員の方を呼んできてくれた💦

どうやら今は昼のランチ定食での提供はしておらず夜メニューの単品でのみの提供しているらしい。

 

おぉぉこれもきっと物価高騰の影響に違いない・・・ザンネン

 

気を取り直して。友人は次の候補として考えていたうなぎ丼定食。

ワタシも一切れおすそ分けしてもらって~ふわっふわ♪

 

迷いに迷ってワタシは「さば塩焼き定食」。

こんがりパリパリに焼かれたサバの皮目✨美しい~

見た目からして美味しいそう。うんうん、脂も適度にのっててうんまーい!ごはんがススムくんだ。

実は昨日のお昼は珍しくビール抜き。(ばんやでは大体いつも飲むのに)

 

ばんやでの楽しみはこのサラダも。

たっぷりの千切りキャベツとポテトサラダにゴマドレ。最強✨いくらでも食べられそう。

 

 

🥭🥭🥭

 

 

帰りにちょっと寄り道。

 

先日の一時帰国のときに沖縄に住む友人にお土産で買っていったドライフルーツ。

友人がかなり気に入ったようでまとめて送ってもらえないかとリクエストがあったので。購入したカフェに在庫があるか確認しに👍

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

今度自分でも買って食べてみよう。なんで昨日買わなかったんだ(笑)💦

 

 

 

夜ごはん・豚肉とキクラゲのトマト卵炒め

 

クロントゥーイ市場で初めて買ってみたキクラゲ。どう調理しよう~?と妹に相談。

 

妹からのアイデアで豚肉とキクラゲのトマト卵炒め。

本当は中華出汁とゴマ油を使うところなんだけど・・・どちらも常備しておらず。

中華出汁、帰りにフジスーパーで買おうか見てみると置いてあるにはあったんだけど。。値段と量を見て買うのはやめておいた(笑)

常備してあったタイの万能調味料とニンニクでなんとかそれっぽく~。こういう炒め物にはタイのきゅうりも合うはず~ってことできゅうりも投入。

うーん♪これこれ。コリコリとしたキクラゲの食感。・・・想像した以上に存在感がスゴイ。ちょっと入れすぎたかも(笑)

 

豆腐がない日は枝豆。

 

 

作り置きしておいたカボチャのサラダも。

 

昨晩はビールも珍しくリオの小さいサイズで。

ちょっとだけビールを控えよう習慣。(でもって🎄クリスマス🎄にはワインを飲むのだ~あと一週間🎅)

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング