わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】おうちごはんとタイ語の授業と無印カフェ。夜ごはんはレバー炒めとオクラと興味をポン酢和え。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

ちょうど一年前の昨日は何をしていたのか過去のブログを見返してみると。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

チャトゥチャックへ行ってた!

 

もうこの先行くことはないかなぁ。。なんて一瞬思ったけど。買い物の用事はないにしても最近のチャトゥチャ、、、どんなだろ?なんだか無性に行ってみたくなってきた。

 

 

おうちごはんとタイ語の授業と無印カフェ

 

タイ語のオンライン授業の日の定番おうちごはん。最近のいつものパターン。パン。納豆。卵と野菜を炒めたの。

卵と一緒にトマトは定番だけど最近はここにアボカドも入れるのがお気に入り。それにしてもアボカドの大きさというか切り方・・・汗

 

 

(皆もう年末モードなのかな?)

いつもは生徒が7人くらいはいるはずのタイ語のオンライン授業、昨日はなんとワタシともう一人だけ。

(皆今日授業あるの知ってるのかな?)

 

生徒が2人だけだと自分があてられる割合二分の一で・・・すぐに自分の番が来てしまう。

先生が言った言葉をもう一度ゆっくりと頭の中で反芻して(先生話すのがめちゃくちゃ早いんだよね)。。。なんて考えている余裕もない。アセアセ

 

瞬発力と集中力を要する授業だった。

 

げっそり。

 

 

昨日は朝から授業が終わったあとはカフェ活に行こう、と決めていたのでエムクオーティエにある無印良品へ。

 

OCって何の略?因みに注文したのはアイスカプチーノ。

 

いつもそこまで混んでいない無印のカフェスペース。カウンター席にはコンセントもあるので時間帯によっては長居もできそうな雰囲気。

 

先月妹と来たときにスタンプカードももらったことだしバンコクに居る間にためてみようか。

あと5杯。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

 

夜ごはん・レバー炒め、オクラとキクラゲのポン酢和え

 

定期的に食べたくなるこってりとしたレバー。

 

レバー欲を満たす日。

クロントゥーイ市場で買ってきて残ったのを冷凍しておいたキクラゲ。活用方法が思いつかず・・・

和え物にもいいと妹に教わったので、凍ったまま茹でてオクラと一緒にポン酢とカツオ出汁で和えてみたら・・・あらら。

思いの外美味しく出来上がってしまった。期待していなかっただけに(笑)

前回炒め物に加えたときはキクラゲ自体にあまり味がなじまなかったことを反省して、今回は最初にキクラゲのみでしっかり味付けをしておいたのが良かったのかも。

キクラゲ、和え物にいいね。料理も実験✨

 

2022年もあと4日。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング