わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】1月14日・タイの「こどもの日」(ワン・デックวันเด็ก)は国をあげての一大イベント?

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

さわでぃちゃお🐘ソムタム娘です。

 

昨日、1月14日はタイでは「こどもの日」(タイ語では「ワン・デックวันเด็ก」)だったらしく、いつもイベントが開催されているエムクオーティエ前の広場も今まで見たこともないくらいの盛り上がりだった。

 

 

お昼ごはん・「ばんや」でサバの味噌煮定食

 

ラン島から戻ってきて初の日本食。しみるねぇ。。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

いつも以上にサバの味噌煮が美味しく感じる。

ご飯おかわりして煮汁もすべて食べ尽くしたいくらい。

 

「洋」なごはんが続くとやっぱり「和」の味が恋しくなる。年齢とともに日本食の味付けがどんどん美味しく感じるようになってきてる・・・

 

トンカツもうまい!

 

 

午後からは最近見つけたお気に入りのアマゾンへカフェ活~☕

 

 

2023年1月14日・タイの「こどもの日」(วันเด็ก)@エムクオーティエ前の広場

 

通るまで全然知らなかったけど昨日タイでは「こどもの日」だったらしい。

エムクオーティエ前の広場もこのとおりイベントを開催中だった。

そういえばお昼前に「ばんや」へ向かう途中通ったベンジャシリィ公園でも子ども向けのイベントをやってたような。。

 

タイでは毎年1月の第二土曜日が「こどもの日」と制定されているんだとか。

タイは子供を大切に、という文化が根強くあるのか日本以上に子供に優しいなぁと思う場面を多く見かけたりする。公共交通機関では子供も優先席の対象になっているしね。

 

妹と姪っ子が遊びにきていた2週間でもそれを身に染みて実感させられる場面にも多々遭遇したのも確か。

子供と一緒にいるとこんな感じなんだぁ~と普段子供が身近にいないワタシにはものすごく新鮮だった。

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

www.watashinoarukikata-diary.com

 

 

沖縄で「子供は国の宝」なんて言ってたおじーのことも想い出した。

 

 

ここのイベントではどうやら子供は一部のブースでは無料でサービスが受けれるらしいチケットが配られていて、それぞれのブースには長蛇の列。

さすがタイ、太っ腹!

いいなぁ~🍦

 

綿あめ屋さんも大人気。

 

Nikonのフォトブースなんかもあってこちらも大行列だった。

 

 

今まで色んなイベントが開催されてきているこの広場。見てきた中で一番人が集まっていたんじゃないかと思う。

 

 

 

夜ごはん・鶏手羽元のポン酢煮とカボチャサラダ

 

定番の手羽元のポン酢煮で夜ごはん。

お家ごはん落ち着く~(笑)

 

人参が一番美味しいかも。。

 

 

カボチャサラダはきゅうりを加えて。

今回はヨーグルトは入れずに気持ち黒糖多めにはちみつも入れて。

 

うまい!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング