わたしの歩き方~お散歩日記

あっちへ行ったりこっちへ行ったり~好きな場所で好きなように生活したい...自由気ままな40代の日々の出来事。平日は普通に仕事をして休みの日は海へ行ったり散歩したり飲んだり~そんな日常を(今は)沖縄より発信中。

【バンコク・日常】人生で初めて生のドリアンを食べる。「鶏そば・七星」で初めて鶏そばを食べる。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

 

昨日の一枚。

ベランダに保管していたドリアン。

 

もらってきた日は・・・

最初のうちはほとんどニオイがしなかったのに。

徐々にあのドリアンの香りがしてきた。

 

部屋で保存するの?みんなどうやってドリアンを食べるまで保存してるんだろうか。。

 

とりあえずビニール袋に包んで食べごろの日まで1日ほどベランダで保存。

 

 

 

人生初・魅惑のフルーツ~タイで生のドリアンを食べる

 

 

 

2日前に友人が知り合いのタイ人からもらってきた丸ごと一個のドリアン。

 

まさかこんな風にドリアンを食べる機会が来るなんて。

 

朝ごはんを食べ終わったあとに友人に呼ばれてベランダへ。

ネットで事前にさばき方(?)を調べていた友人。

 

 

ドリアンの切り方

 

サクッとおしりの部分に入刀。

(本当はドリアンを切るときにはこの刺が危ないから専用の手袋を使うみたい・友人は布巾を使って。

まずはこうやって切ることで、裂け目が出てきてその部分に沿って切っていくことで上手く中の実を取り出せるんだとか。

 

 

ほおぉぉ!

あのドリアン!

 

確かにあのよく市場やスーパーでパック詰めされて売られているドリアンの形そのもの。

 

きれいにそれぞれのお部屋に収まっている。

こんな具合でこの大きな鎧からは、大小あわせて4か所の部屋から実を取り出すことができた。

 

 

 

こんな感じ~✨

 

 

 

実食。ドリアンの匂いって?味ってどうなの?

 

 

さて。お昼ごはんに食べに行く前に味見をしてみた。(冷蔵庫で少し冷やしておいた)

 

ドリアンの香り自体はあの強烈な香りが日を追うごとにしてくるようになった。

(もらってきたばかりのときはそこまでしなかった)

 

ただ、臭い!!!っていうよりはフルーツが発酵したフレッシュな香りというか、いつも道端で嗅ぐような強烈な臭いともまた少し違った。

ドリアンが新鮮な証拠かもしれない。

 

ただ冷蔵庫にしまうとき。。。お皿に乗せてビニールをかぶせていたんだけど、なかなか臭っていた(笑)

 

 

そしてそして気になるそのお味。興味津々。

散々事前情報としては見たり聞いたことがあったけど・・・真相はいかに。

 

ひと口食べて・・・あれ?あのドリアンの香りがしない??というのが一番最初の感想。

 

美味しいではないの!!

・・・止まらなくなる人の気持もなんだか解かる。

 

 

食感は予想していたほどのクリーミーさはなく(それでもフルーツというジャンルの中ではクリーミー)、甘さもそこまできくつない。

全然予想していたのと違う!

 

確かにクリーミーではあるんだけど、果物独特の繊維質と水分もある。ほのかな甘さの中にほんの少し酸味も感じる。

 

さくっとふわっとなんだか上品。

 

 

うーーーーん。なんとも表現が難しい。

でもどこかで食べたことがあるような味。

 

友人と出した結論。

チーズケーキとアップルパイのりんごを混ぜたような味。

 

 

タイ語の先生にドリアンを食べたあとは、咳もくしゃみも、ゲップもおならも・・・全部臭いよ!って言われていたけど・・・

 

確かに胃からたまに上がってくる感じの空気はドリアン臭がいっぱい(笑)

 

 

これが果物の王様✨

確かに虜になる人が居るというのにも納得。魅惑のフルーツであるのは確か。

 

 

 

お昼ごはん・『鶏そば 七星』

 

 

最近週末のランチの選択肢がちょっと減ってしまった。

 

一応決めて外に出た昼前。

「そうる」に行く予定だったけど途中でやっぱり「恵美須商店 トンロー店」ものぞいてみよう、って話になった。

 

向かう途中で通ったラーメンらしき専門店「鶏そば 七星」。

日本のラーメン? 試しに入ってみようか?

 

という訳で変更に変更で昨日は珍しくラーメン専門店でお昼ごはんを食べることにした。

 

 

 

場所

 

 

 

 

豚骨ラーメンの鶏バージョンのような

 

 

事前情報なしで入ったお店。

どうやらここは鶏そば(ラーメン?)専門店のよう。

鶏そばって初めて聞いたかも・・・

 

写真ではほぼ透明感のない白濁したスープが特徴的。

見た目はなんだか豚骨ラーメンに似てなくもない。

 

ラーメンというジャンル自体全然詳しくないので、あまり深く考えずランチのセットメニューから選ぼう。

 

 

ランチメニュー

 


ランチの時間帯はどうやらこちらのランチセットのみの提供の模様。

そばはレギュラーサイズとスモールサイズから選べる。

 

 

グランドメニューにはそばの種類も多く「まぜそば」なんかも。

本当はこの「まぜそばスペシャル」が一番気になったんだけど、昼間はやっていないっぽい。

 

 

 

鶏の旨味が凝縮した白濁とろとろスープがやみつき!

 

 

スモールサイズにしておきながら欲張って「SPECIAL SOBA」のセット。

 

写真のとおり見た目からしてとろりとした白濁スープ。

まずはスープから。

 

 

🐔鶏🐔!!!

 

ってくらいスープに鶏の存在感を感じる。すごい。鶏皮の味。

 

なんだろう。

濃いんだけど鶏の脂の甘さもあってそれが嫌じゃなくむしろ美味しい。

麺にもこのスープがとろりと絡みまくってもちもちした麺ともぴったり。

スモールにしたのをちょっと後悔。

 

鶏団子も最高✨

自分で鶏のひき肉を買ってもこうは作れなさそう。むちゃくちゃ鶏感があっていい感じ。

ご飯との組み合わせも言うコトなし。

 

 

ちょっと黄色いご飯があれ?って思ったけど問題なし。

セットで選んだ水餃子もうまうま♪

 

 

 

友人が注文したレギュラーサイズの「NANASE SOBA」のセット。

選べるごはんは「NEGICHA RICE」。

具にはけっこう唐辛子も入っているので辛いのが苦手な方は注意。

 

あと鶏そばの上に乗っている「豆板醤?」のようなのも同じく要注意。(今回はワタシが回収~)

 

レギュラーサイズは丼ぶりの見た目に反してなかなかの麺量がしっかり入っていた模様。

友人が残したスープはワタシがありがたく頂きました(笑)

 

なんだか重そう・・・って感じるスープだけど不思議とさらりと飲める。

 

 

美味しかったなぁ鶏そば。

 

 

 

夜ごはん・キャベツ焼きとブロッコリーのヨーグルトサラダ

 

 

フライパンがとうとう寿命。。

 

キャベツ焼き。

そのまま焼いたら絶対にくっつくと思ってダイソーで買ったケーキ型シート用の紙も役に立たず・・・涙。

みごとに紙に貼り付いた。

クッキングシートと同じ役目・・・焦げ付かないと思ったのに・・・残念。

 

 

「クッキングシート」が意外に見つからなかった。

たまたまトンローのドン・キホーテに行ったからあるかと思って探したけど見当たらない。ダイソーで辛うじてこのケーキ用を見つけた。

 

もしかしたらフジスーパーにはあったのかも。

 

そんなドン・キホーテでホタテも♪

わさび醤油でそのまま贅沢に頂きました。

 

食べ始めてもキャベツ焼きが上手くできなかったことに落ち込んでしばし立ち直れず。

料理の失敗って地味に落ち込む(笑)

 

余っていたブロッコリーを使ってヨーグルトサラダ。

ニンニクのすりおろしを入れすぎた~。

なんだかイマイチな感じの出来上がりになってしまった。

 

 

それでも昨日は人生で初めて食べるもの尽くし。美味しいもの尽くし。

 

 

アユタヤから帰って来た日(一昨日)の夜ごはん。

この日は帰ってきたらスマホのバッテリー切れ。写真は友人のスマホで。なんか違う?カメラの力ってすごいw

 

作ったのはゴーヤチャンプルーだけ。

 

フジスーパーで買ってみたとり天が大葉入りで美味しかった。

 

 

この日アユタヤの帰りに知った、日本でのニュース。

帰りの電車の中でずっと気になっていた。

 

突然の人の死にはやっぱりただただ驚くばかり。

銃殺だから?

元首相だから?

帰ってきてから色んなことが頭の中をグルグル。日本人だったらほとんどの人が想いを巡らせたんじゃないかと思う。

 

 

そしてやはり最後に思うのは、無念だっただろうなぁ、ということ。

これからを、今生きている人は考えていかなければ。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございます🐘

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村

 


タイランキング